2023年バンド振り返り総括ブログ前半「私的みた映画ランキング20位から11位もなんだよー編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

ボグマの中のボグマが総括ブログを書け総括ブログを書けってうるせえからよお

やってやる、やってやるぞぉぉぉぉっ!!!

ダイソーカレンダーメモを見ながら!

 

一月!

まず弱虫ペダルって書いてある!

ああ、何の脈略もなく唐突に弱虫ペダルのアニメ全部一気見とかやろうとしてたわ途中でやめたけど!

何であんなことしようとしたんだろう新年早々に

謎!

そしてそんなもんいちいち拾ってたらおわんねえ!

サクサク行くぞ!明日は大晦日なんだ!

早くしろ!

急げ!

 

ほいで、

六日にレッドクロスって書いてある

これはあれだ、弾き語りだな

ひらたぱのいつものレッドクロスの弾き語りイベントとビトリョとマヤーンズの逸見りょと元爆ジョの恭介氏でやってる弾き語りイベントの合同新年会だった

そこにマズバグの古川くんも加わって出演者総勢8名の大新年会だった

この日はひらたぱもボグマもアル中末期で昼夜逆転してて夕方に寝るようになってたからちょうど寝てる時間帯のライブだったからマジで体調しんどかったおもひで

酒流し込んで誤魔化して結構わけわかめだったね

そんなザ新年会って感じのイベントでしかなかったはず

そして今年は七日にいつもの4名で初のこんなもんじゃない新年会をやるのでみんなさんきてくさい

ひらたぱもボグマもこの一年で無事ノンアルコーラーとして生まれ変わることができたので真面目で素晴らしい歌と演奏をお聞かせできると思います。自信あり!


ほいで八日に酒やめって書いてある

んで九日に離脱と書いてある

離脱症状のことですな

これがマジでしんどかった

過去一しんどかった

三日間くらいほぼ寝れないしでけっこうな地獄

あの三日間をもう一度味わうなんて絶対に嫌なのでボグマはもう金輪際酒は飲みませんよ酒は

なによりもアル中に戻りたくないんで

なんかみんなさんいまだにボグマがガチでアル中ってたってわかってない人多いくさいけど普通に本当に笑えないやつなってたからね

その辺のふざけて俺アル中だからーとか言ってるのと一緒にしないでガチだったんだから

2022年に三カ月やめて三カ月飲んで一カ月やめて一カ月飲むっていう実験をやった結果分かったことはアル中は治んねえってことだったね

飲んだら必ず元に戻って酒飲まないとその都度離脱症状で大変に苦しむという

そしてその苦しみは回を重ねるごとに増すという

つまり今回で離脱3回目だったわけなんだけどマジで死んだという

ずっとベッドで寝っ転がりながらソンパコユーチューブで断酒系動画見ながら自己暗示かけて頑張ってた

一番よく見てたのは断酒道チャンネルだな

過去回から全部と言わないまでも沢山見せていただいたわ

断酒道さんありがとうあなたの動画のおかげもあって無事なんとかなりましたボグマは

来月八日で丸一年達成です

感謝感謝!

と直接は言わずここに書き記すという

ほいで十日に千葉オライリーが復帰スタジオ練習と書いてある

酒やめ離脱症状二日目で最高に体調悪いし機嫌もくっそ悪かったから特別何って感じでもなかった気がする

それどころじゃなかったというか

んで23日に復活5人アー写をしばえりさんに撮ってもらってるらしい

そして29日にピロウズを横浜に見に行ってるな

ロック関連の行動はそんなもんかな?

19日にクロマニヨンズのレコードっても書いてあるけど何買ったか覚えてねえな

マウンテンバナナかな?

 

二月!

なんもしてない

練習2回してるだけ

3月から5人編成再始動って感じだったはずだから二月もロックライブ入れてないくさい

なんも覚えてねえわ

千葉オライリー復帰ツアーへ向けてシングルでも作るかと思ったけど千葉オライリーくんが普通に非協力的だったためだったかどうかは忘れたけど結局5月までレコーディングできなくてツアーにも間に合わねえしもう作る意味わけわかめだなってなったおもひで

 

三月!

ほいで三月は復帰ワンマンを我らが今年完成したニューホームグラウンド荻窪トップビートクラブでやったと

でもデイジーバーと高円寺ハイの周年イベントにもワンマンで出たから3本もワンマンをやったことに

こんなにワンマンやったらありがたみがないので周年系のお誘いは今度からワンマンはやめましょうということになった気がする

ほいで12日に東京ガーデンシアターにアークティックモンキーズ見に行ってますね

もうボグマ世代のリアルタイムロックバンドで未だに新譜が話題になるのなんてアクモンくらいっすもんね

このロック不毛の時代においてほんと貴重な存在

前のアルバムの時来日しなかったしコロナだなんだあってで結局前のサマソニでの来日以来の九年だか8年だかぶりだったらしくメンバーもいい感じに年取ってて演奏も大人の余裕というか貫禄すら備わっていてサポートメンバーも四人も引き連れてきてて豪華だしでマジで行ってよかったわ

ここ10年で見たロックライブで一番よかったまである

ニューアルバムはなんかメロウな歌ものばっかでつまんねえなってなってたけどライブで聴いたら全曲最高だったし

特にリード曲だったボディペイントなんか本編ラストでやったんだけど後半の展開がCDと全然違くてロックバンドでござい!って感じで最高すぎて死ぬかと思った

もうボグマはボヘミアンズの次にアークティックモンキーズを応援していくことに決めたわ

アレックスと結婚する!

ほいで、

4月!

千葉オライリー復活ワンマンツアー初日を一日に静岡アンバーでやってその次の日にロフトでロックンロールバンドだらけのイベントに出て八日に札幌スパイスでやったらしい

このツアーは千葉オライリーが必ず家に帰れるようにしないとやらないというわけわかめなことを言うので週末だけ限定で飛び飛びで各地でワンマンをやるという非常に効率の悪いツアーとなっていたので全く儲からなかったしやたら期間だけかかったのでほぼ失敗ツアーに近かったとかホマドミあたりが一昨日くらいに言ってた気がする

札幌も千葉オライリーだけただ家に帰りたいからというだけのわけわかめな理由で日帰りでライブのリハと本番の合わせて3時間くらいだけ札幌に滞在してすぐ帰っていくという

そんな後ろ姿を見た時ボグマは「完全に病んでる、こりゃ続かねえな」と思ったような気がするなんつーか色々あきらめたのは覚えている

でもボグマは二泊したから久々の札幌すげえ楽しかったよいやマジで

 札幌最高だよね日本の中だと東京の次に好きな街だわ


からの

5月!

ひらたぱの誕生日ある月!

ひらたぱが40歳になった!うれしー!

これでおじさんの仲間入りできるー!30代後半って色々中途半端ですげー嫌だったんだよね色々楽になったーってひらたぱは言ってたはず

でも逆にいうとおじさん界の一番下からのスタートだからな

ぺーぺーってやつだ

気合いいれねえとやられる!

がんばれ!

んでこの辺から異常に映画見だしてるね

今年は総括映画トップ20を最後に年末にやろうってこの辺で思い立って映画を見まくり出しているくさい

ツタヤが潰れまくってってやばいってなりだした頃だったんだろうな

サブスクにないやつ見まくろう!ってなったんだ

おかげで金かかったぜ

しかもサブスクの方ほとんどみてないから金もったいねえという

ほいでこの月は四日に弾き語りと書いているね

この日は覚えているぞ!

ゴールデンウイークなのにスケジュールが急に空いてしまったから弾き語りイベントまたやりませんかってレッドクロスから誘いが急にきたんだった

そう言うことならばとひらたぱはもう2022年でやめたと言っていた弾き語りを再開することになり現在に至ると

おかげさまで少しずつだけどギータ上手くなってますよひらたぱ

感謝

んで仙台と大阪?と福岡でワンマンをいずれも土日でやっていると書いてある

土曜日は特にライブハウス借りる値段が高いので今回のツアーはさっぱり儲からなかったそうだ

来年のツアーは儲けたい!

いや、ざボヘミアンズには儲けてもらいたい!

儲けるべきだ!

ロックバンドなんざ儲けてなんぼだからだ

モンキービジネスじゃなくっちゃだめだ!

あとやっとここでプリプロと録音って書いてある

結果三曲入りのシングルを録ったはずだ

いまだ発売されていないがね

そのうちの一曲は千葉オライリー作詞作曲で「俺はこれからもバンドを続けていくぜ!」ともとれるような歌詞の内容だったのにのちにすぐにやっぱりやめますとか言い出したからさわおさんもそんないい加減な嘘つき曲は俺のレーベルから出したくないと言っていた気がするので多分当分その曲は日の目を見ることはなさそうです

10年後くらいにこんなんもありましたーって出るかもしれないけど未発表曲集とかで

実は結構未発表曲あるからな実はザボへ歴史長いから

お楽しみに!

 

六月!

あれ?さっき大阪って書いてたけどなんだっけ?違うかったくさい

ここで大阪ワンマンっぽい

宇都宮ワンマンもやってる

あと十日に名古屋イベントって書いてる

なんだっけ?

名古屋?

ああ、あれか

ファブシックのイベントか

あれ六月だったんだ

暑かった記憶ある

なんかすげえ最近のことに感じるけど半年も前の話だったか

あとでっかくAbema解約しろって書いてるカレンダーの下のスペースに

アベマプライムにRIZINかなんか見るために入ったけど結局そっから全然見ないから月額千円勿体無いから解約したいって思い続けてなかなかしないからついにカレンダーに書いたみたいだ

でも割とついこないだ解約したわ

こっから五千円くらい無駄に金取られてたことになるな

なんてこったいだよ

 

うーんしかし筆がのらないなあ

ほんと今年って千葉オライリーのせいでうだつのあがらない一年だったもんなあ

そら筆もすすまんわ

彼が活動休止してた去年の方が楽しくてライブの動員もあったってどういうことですねんの世界ですもん

なんかストレスでか知らないけど今までそんななかった白髪とかも一気に増えたもんなひらたぱ今年

髪染めて誤魔化すことにしたけどよ

許せねえ!

来年はわかめたくさん食べさせて髪を復活させなければいかんな

今年は後半髪の手入れ全然してねえやそーえば

一回くらいしかビヨーインにひらたぱをいかせてない気がする

ボグマが切ったり染めたりしてる

でもそろそろ限界な気がする

次公式写真とか撮る際にプロの美容師のとこにお願いに行こうかなそれはいつになるか知らんけど

次のひらたぱの髪型はどうなるんだ?

やっぱ短髪がいいっすねえ?

いや男は短髪だよ

ひらたぱ毛量多いからロン毛似合わねえし

ボビーギレスピーみたいにはならねえんだよ多分ストパーとかかけたとしても

なりたかった、若き日のボビーに

無念

だそうです


よし半年分振り返ったからこっからは今年みた映画私的トップ20の20位から11位をカウントーダウン!

で行こうかな

そしたら明日振り返りブログ後編と10位から一位まで書いてで完璧じゃん!

そうしよう

つーことで早速、

カウント〜ダウン!

 

ボグマ的2023年見た映画トップ20!

第20位!

 「ゴジラマイナスワン」

 映画館にいったやつは沢山金と時間がかかったからランクインさせないといけません

ぶっちゃけあんま好きじゃなかったけどそれは仕方がないことなのです

これが外国の映画だったら気になんなかったんだろうけどドラマパートくさすぎて完全に無理だったし映画館だから早送りもできなくてはっきりいって苦痛だった

しかもゴジラ映画なのにドラマパートがメインの映画だし

ボグマはゴジラをみにきてんだよ人間ごときがしゃしゃんなよ邪魔だから

ゴジラパート自体はすごくよかったけどいくらなんでも少なすぎるしあと水の上多すぎ

なんなのあのぷかぷか浮いてるだけのシーンとか泳ぐの遅すぎだろ

でもゴジラにミサイルが効かない理由を初めて視覚的に描いたのではないかと思う

ゴジラ細胞は再生能力が高いので瞬時に治りまーすってシーンがあった

これ意外とみんななんでか描いてこなかった気がするわボグマがしらんだけかもしれんけど


第十九位!

「ファーストスラムダンク」

これ今年最初に映画館で見た映画だわ

こんな空前の大ヒット作になるとはまた当時全く思わんかったわよね

ボグマはスラムダンク信者で山王戦なんか百五十回くらい読み直してて連載当時は友達と山王戦ごっこもしてたくらいのスーパー思い入れ強いからあのとってつけたような宮城リョータの過去パートみたいなのが邪魔で邪魔で仕方なくてすげえ不満だったんだけど試合のCGクオリティーは最高だったよマジでこれメインで余計なことしないでアニメ化してほしかったと思ったけどファーストスラムダンクのファーストっていうのは初めてみるスラムダンクって意味でつけてるらしいから山王戦に思い入れありすぎのおじさんファンはそもそも相手にしてねえってことなんだろう悲しみ


第十八位

「シス」

不死身の男みたいな邦題ついてたっけ?これはデンマークの新作映画でじいさんがツルハシ一本でナチスと戦う映画って聞いて絶対面白いって思って公開初日に映画館行ったけどなんか戦いに捕虜の女たちが参加したりしてすげえ嫌だった。男の戦いに女は邪魔。ボグマは古い頭の人間だからそういうのうるさい。でもそれなりに満足だったよ。男映画好きなら絶対楽しめる。


第十七位

「ゲゲゲの謎鬼太郎誕生」

タイトルあってないかもだけどちゃんと調べるのめんどいからわかればいいや。

今年最後に映画館でみたアニメっつーか今絶賛公開中だと思う。

ファーストスラムとゴジラマイナスとこれと今年は邦画大ヒット作が多いですねそれしか知らんけどちゃんと全部珍しく映画館でみてるじゃないか。

これは映画館でみたのに何の不満もなくてよかった。サングラガネメで行ってしまったので画面が暗かったというボグマの不覚はあったにはあったがホラーアニメなのでちょうど良かった気もする。評判いいだけあって面白かったですよ。


第十六位

「テリファー1.2」

一作目と2作目二つでランクイン

アマプラとTSUTAYAレンタルでみた

なんか古き良きスプラッタ好きにはたまらんねこれは。大好きなやつだよ殺人鬼のキャラもアイコン感あるしストーリーもあってないようなもんでただただ人が派手に殺されるだけの映画。

わざと古臭くしてるのもいいよ。デジタルの綺麗な映像はスプラッタホラーに合わないからね。

監督自ら特殊効果やってるのがいい。1がヒットして2は欲を出してストーリーつけて二時間半になってクソつまんなかったけど残酷シーンの尺も内容もパワーアップしてたから許す。DVDだから飛ばせたし余計なとこは。映画館にいくか迷ったけど行かなくてよかった。映画館だったらストーリーパートのつまんねえとこ飛ばせなくて腹立ててクソミソに言っていたに違いない。運がよかった。


第十五位

「屋敷女」

無修正Blu-rayが発売されてレア値ついてたDVDが安くなってたからわざわざ2000円くらい出して買ったからこのくらいの位置にランクインさせないといけない。

普通に面白かったし余計なストーリーなくて人もギャグみたいな感じで死ぬしほんとマーターズ以降のフランスホラーは残酷でいいですよね。

肝心なラストシーンが修正入っててみえなくなってるDVDだからそのうち金に余裕があったらBlu-ray買いたい


第十四位

「ありふれた事件」

90年代のエセドキュメンタリー風残酷殺人映画でどこの国のやつが忘れたけどTSUTAYAから借りてきた。これもずっとみてみたかったやつなんだけどすっげえ好みのやつだったからいつかDVD欲しい。とにかくボグマは大した意味もなく淡々と人が殺される映画が好きなんだよな。殺人が風景みたいな映画が好きだ。ヘンリーある殺人鬼の記録とか割とフェイバリット入るし。普通に好み映画。


第十三位

「アングスト不安」

これも人が人を殺すところを淡々と撮ってるだけ映画だけどアングルとか全部すげー変でなんなら酔っちゃうくらいの角度っぷりがみてて気持ち悪くてよかった。TSUTAYAから借りてきた。これもいつかDVD買おうと思う。


第十二位

「悪魔の凶暴パニック」

閉店ツタヤから1500円も出して買った甲斐あった。こんなうるせえ映画は久しぶりにみたぜ。完全にガレージパンクだ。面白いかと言われたら面白くはないし芸術的に素晴らしいのかどうかと言われたらノーなんだけどガレージパンクだから関係ないのだ。うるさくてギンギンならそれでいいのだから。


第十一位

「ヌードの夜」

TSUTAYAから借りてきた。これずっとみたかったんだよな天使のはらわたシリーズ最高に好きだから。これは廃盤でプレ値ついてるからDVDを買うことはできない。まあ好きな映画でしかないわ。夢のシーンもヘンテコでよかったし。


終わり!

今日はこれくらいで許してやるか

またすぐ書くからよとハンドルを左に

さようならボグマの友達よ

もうめんどくて後半やっつけになってしまったことが悔やまれるが明日のブログが本番だからいいのだ!

明日は大晦日!

2023年最後の日!

コロナとかでなくなってた四年ぶりのザピロウズカウントダウンイベントにザボヘミアンズを応援しに行く前にガッツリ書かなくてはならない総括ブログとみた映画私的トップ10を!

そうしないとケジメがつかん!

お楽しみに!

また逢う日まで

愛してマース!