2003年12月最初の短いロックブログ「メルティースマイルとファーストアルバム編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

元気だけが取り柄!ボグマ洋平です!

好きになってください!

でもこのブログを読み始めてる時点でほぼほぼボグマのこと好きだよね君やあなたは

だがまだ甘い

まだまだ余地を感じる

君はまだまだボグマのことを好きになれる!

自分を信じて!

 

つーことでついに滅茶苦茶近所に引っ越しを日中最開始して最大の難所であるアナログレーコドを手運びで大量に新居に運び込んだもんだから手が大変疲れているのにも関わらずみんなさんの期待に答えるためにブログを一生懸命書きます

だから最後まで絶対に読んでください

年末総括ブログも控えているんで今日はそない沢山書く気はありませんから安心してください

今日は書く内容はただ一つです

ザボヘミアンズ最大の後輩セカイくん率いる変態グラム系ポップロック集団メルティースマイルのファーストアルバム発売記念イベントイン下北沢クラブキューにゲストで前座公演をしたおもひでを軽く書きます

まずはセカイくんのことから書きましょう

彼は、恐ろしいロックンローラーです

ロックンローラーというよりは、ロッカーです

今時珍しいくらい真っ当な、ロッカーです

なんせボグマは彼に初めて会った日のことを全く覚えていません

普段からああいうグラムロッカーな化粧と服装をしていてステージだとそれが派手(デーハー)になるだけなので絶対にファーストインパクトでかいはずだから覚えてないはずがないんですけど本当にいつの間にか気がついたらザボヘミアンズ最大の後輩ロッカーとしてそこにいました

ボグマ基本人間嫌いだから心開くハードル高いつもりなんだけどなあおかしいなあこわいなあ

人の心の隙間にスッと入り込んでくる!そしてあなたの大切な娘さんをたぶらかす!

け、け、け、け、けしからーーーーーーん!!!

至極真っ当なロッカー

ロッカー、かくあるべし!

写真はドラマーのイデチャン!
横から見たら面白い人だった
気になる存在

つーことでそんなちょいちょいお世話になってるロッカーのセカイくんにファーストアルバム発売記念イベントをやるからゲストで当然でてくれるんですよね?って言われたら逆らえないよね!

で、やった

後輩ロックのファーストアルバムの祝いという明確な指標がござってザボへは別に主役じゃないから気負わなくてよくて気楽に楽しくできてよかった

たまにはこんなん夜も良いですよね

ちょうどドラマー脱退後新体制ファーストライブだったからマジでちょうどよかったですよね

マジでナイスタイミングで誘ってくれたわ

その直前までライブのオファー断ってたんだよドラマーの都合でできませんって

んでとりあえず2022年に1年間やってた茂木アンドザペースメイカーズに連絡してできる日程押さえて再スタート一発目に久々のザボヘミアンズイベントをトップビートクラブで26日にやろ雨ってなってこんなタイミングのゲストなんてさわおさん以外ありえないってことでお願いしたらいいよって言ってくれたからそこからまた頑張るぞって思ってたらちょうどよくファーストアルバム出すから出ろって言ってきてくれてほんと助かったよ

ファーストアルバムと再スタートのタイミングがなんて重なってていい感じなんだ

ダブル効果だやったね

できる男は、違うぜ!

引き寄せるぜ!運を!

つーことでセトリストも大分実験できたよ

この日は主役じゃないから思いっきり実験したろって思っていつもと違うくした

 

一曲目!

ロミオ

こういうゆっくりしてておっきいけど明るくない曲でロックライブ始めたらかっこいいよなーホールアリーナクラスって感じするよなーボヘミアンズはライブハウスバンドだけど気分だけでもやってみようってことでいい機会だからやってみた

まあ、悪くはなかったと思う

多分

そーえば登場SEも変えたろって思ってたからなんかいいのないかなーって思ってたけど特にいいやつ見つからないから元々使ってたパティペイジのアイドントケアイフなんたらにしたってか戻した

ずっとこれだったんだよ2014年くらいまで?

こないだまで使ってた衝動っていうオリジナルナンバーは元々DVD化の時に既存音源使うと権利関係で金かかるからってことで録音したやつだからな

でも対バン系で初めから明るく盛り上げたいって時に登場エスイーがパティペイジのやつだとまったりしすぎてて盛り上がらないからってことでロッキーホラーショーのデブのリーゼントの人がバイク乗るシーンで歌ってるやつを使ったりもしてた

で使い分けんのもめんどくさいからってことでオリジナルナンバーの衝動にいつの間にか統一されたと

そして今回前半ゆったりするからちょうどいいからって戻したと

これってオリジナル誰なんだろね

エルビスのサンレコード時代の音源が一番有名だけど

他はディーンマーティンのもユーチューブでてくるけどでもそれだけだね

三つだけ

パティペイジのやつはプリシラっていうオネエ系の人たちのロードムービーみたいなやつで使われてていいなって思ったから使ってんだよ東京に越してきたばかりの頃に近所の図書館からサントラCD借りてきたんだよ

それの圧縮音源使ってんじゃないかな多分

しばらくこれで行くのもいいしいいの見つかったら変えてもいいしロッキーホラーショー統一でもいいしまあ急いでないからゆっくり決めていきましょう

でも映画由来で決めたいよなあやっぱ

ロッキーホラーショーだと普通にこのタイムワープの方が好きなんだけどね

ロッキーホラーショーっつったらこれじゃん

でも流石に有名すぎるっていうか他に使ってる人絶対いると思うんだよねってことでやめてあっちのバイクの人のやつにしたという

 

ほいで

二曲目!

ラララライズ!

 

いくらゆったり始めるいうたってやっぱオープニング二曲目くらいは多少ぐいぐいいく曲で行きたいっすよねーってことで好きだけどものすごくやる機会がない9枚目のアルバムの二曲目でもあるこれをやってみた

そしたら全然盛り上がらなくてやばいおもてたんと違うってなった

あれ?思ってたより今日はメルティースマイルのお客さんばっかりなのかな?

おかしい、まだまだザボヘミアンズの方が人気があるはずなのに!

まあ、仕方ねえ、切り替えていこうって普通にやった

でも後半定番ばっかやったらやっぱ盛り上がったからシンプルに馴染みなさすぎただけくさい

なんだっけこれ?みたいになってただけのようだな

ボグマもこないだピロウズのツアーの渋谷公演へ行ってそれなりまくったよ一曲目からあ、あ、あ、あ、あ、これなんだっけ?あ、あ、あ、あ、あ、あれかー!めずらし!二曲目は、なんとなくこのアルバムから今日はやる気がするって電車で聴いてたから山が当たった!ってなったけどそうじゃなかったら絶対あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、これなんだっけ?って最初なってたはずの珍しいやつだった。今回のピロウズのツアーのセットリストレア曲祭りだけど並びマジでえぐいから絶対行った方がいいと思うよって宣伝しとくわついでだから。まさかあの曲やあの曲がライブで聴ける日が来るとは!加えてそれまでやるのーん?!青春が大騒ぎですよそんなんやられたらゲストで入ってるから静かにシラーっとしてるけど普通の客で行ってたら絶対泣いてるわこれってなりまくったわ。だからゲストで行くとつまんねんだよなはしゃげないから。だってカンケイシャ席ではしゃぐとバカみてえじゃん。悪目立ちすして邪魔だし。一回ここなら暗がりで誰にも見えてないだろうって思って一人ではしゃいでたら全部丸見えだったとかですっげえ恥ずかし乙女な気持ちになったことあるわ。一回チケット買っていったろかな。でもそれもなんでやねんっちゃなんでやねんってなるから行くとしても秘密にしなくてはならないよな。

そんなピロウズの話ばっかしている場合か

今日は短く済ますんだから次々!

んでMCをそんなにテンション上げすぎない感じで厳かだけど長めにやって

三曲目!

レーテン1

 

これは非常に珍しいナンバーでリクエストでもものすごくよくくるんだけどザボへっぽくない曲だから流れ上差し込みづらくてなかなかやれないできたが千葉オライリーとの最後のスタジオ練習の日に最後にライブでやらないけど最後に一回演奏したい曲はなんかあるかって聞いたらこの0点1の名前をあげてきてなるほどそこかたしかにドラムは楽しそうな曲だよしやってみようってやってみたらマジで誰一人正確に演奏できるものがいなかったためこの曲はだめだもっと今すぐ急にみんなでできる曲の名前をあげてくれって言ったらレンズっていうからそれなら昔からある曲だからスッとできるってことで最後に5人でスタジオ練習でやったナンバーはレンズになったのでした。そうアルバム3枚目くらいまでは昔何回もやってるからずっとやってなくてもすぐできるんだよな。でも4枚目くらいからだんだん定番曲との兼ね合いでリリースツアー以降一切やることがない曲とかが出てくるから急にやれって言われてももう覚えてねえんだよってなるんだよな。ロックバンドあるある

そんなこんなで千葉オライリーが最後に演奏したかったけど誰もできなかったこの0・1をやることで千葉オライリーの供養としようということで一生懸命練習して覚えて披露したというわけだ。ひらたぱはたしか一番のBメロの歌詞をかんだね。練習で間違い癖がついた場所だった。そういうとこって間違えないように変に意識して本番でどっちだっけってなって結局間違えるということがよくある

次のシネマティックガイも珍しい曲だったからまた練習で間違い癖がついたところを変に意識しすぎて歌詞をかんだ

一番のサビの最後だ

この曲はお気に入りだから今後もたまにやりたいから気をつけたい

そしてその次の曲は

愛しのマリーナだった

これはサードアルバムの二曲目だから間違えようがない

この曲はキーが低いから地声低く男ことひらたぱ的には非常に歌いやすくてよろしいだそうです

その代わり二番のAメロの始まりだけ急に高くなったりもする

そのために低くしてあるのかもしれない

作ったのはビートりょうだから知らない

そしてMCその2

前半はいい機会だからまったりしようって意図だったから仕方ないんだけど思ってたより全く盛り上がらなくて死ぬかと思ったから急遽予定を変更して滅茶苦茶喋ることにしたらしい

僕とファーストアルバム発売記念イベントというタイトルでエピソードなどを盛り込みつつ長々と喋っていた

場を暖めるためにかなり必死そうだった

まったりスタートはまだザボヘミアンズには早いなって思った

当分させないようにしないといけないな

次回26日のセットリストもかなり実験的曲配置にしてあるけどまったりではないからまあ、大丈夫かな

でも後半しか定番やらんのは一緒かな

まあいらっしゃる人は全アルバムよく予習をしてきてくれ

一緒に全開で応援しよう!

ほいで後半戦

メイルビーやってリーズンズやってタイヨーロールバンドやった

意識的に定番曲はずしてみる実験をしてたから本当はタイヨーロールバンドやらないつもりだったんだけどセカイくんがメルスマのアンコールセッションで青春のナンバータイヨーロールバンドとおスザンナやりたいっていうからそんなメルスマのアンコールでザボへのナンバー二曲もやられてもメルスマファンが困るだろってことで一曲こっちの方でやることにしたセカイくん呼び込んで

ギターセッティングの時間を考えてなかったから多少前後ぐだったがここで会場は一気にヒートアップしたから助かった

前半まったり盛り下がり分はここで完全に取り返した

あとはオセオセじゃぁぁぁぁぁっ!ってことで代表曲ボーイズとロベレッツを二連発して無事ガッツリ盛り上がっていい感じでメルティースマイルにバトンタッチと

ふう、一時はどうなることかと思ったが無事先輩の面目は保ったな

あぶねえあぶねえセットリスト失敗だったかもって途中まで思ってたわ

みんなさんとボグマの最後まで諦めない応援のおかげで見事大逆転!

これがあるからロックの応援はやめらんねえ!

サイコー!

image

そんな感じ

今日は短く済ますっつったからこのくらいで許してやるか

といって唐突にじゃあな

またすぐ書くからよとハンドルを左に

いや、今日はマジで第一次手運び引越しで疲れてんだよもう許してくれ

なんでこんな時期に引越し?

来年から家賃が上がるからだよ!

なんか物価高がどーだらこーだらで家賃まで上がってるなんて噂はほんのちょっと聞こえたりしてましたが家賃とか関係なくね?ってふんぞり帰ってたら急にあげるって言い出したからこんな家現時点で高えって思ってたのにさらに上げられたら住む価値なしってことで同じ家賃の超近所に移動することにした。限界まで手運びでやったろと思ってる。でも一人で絶対無理なのなんて冷蔵庫くらいじゃね?まあ少しずつ移動して年内にはかたをつけたい。めんどくさい。ああめんどくさい。イソターネットとかどうしようかな。解約して新たににするか移動させるか、迷う。住所変更の手続き云々とかもクソ面倒くさい。超やりたくない。でも頑張る。ボグマならやれる!

あ、そういえば26日のtheボヘミアンズイベントのオープニングアクトでビートりょうヒズぼっちバンドとカフェで本間ドミノの味噌汁ね。もうチケット売り切れてるから別にこれに関して大々的に宣伝する気はないんだけど最初さわおさんと話した時から決まってたからねこれ。ぼっちバンドと味噌汁がないなら出ないとまで言っていたとか言っていなかったとか。まあカフェはチケットなくても入れるから味噌汁だけ食いにきたら?いねえかそんなやつ。味噌汁が混んで開演遅れたとかなったらすげえ嫌だからみんなさんほどほどにお楽しみくださいあくまでも本番はロックライブですからね。ビートりょうアンド座ヒズぼっちバンドは初めて見るかもって思ったけどよく考えたら今年の一月八日のレッドクロスでひらたぱと対バンしてたから見てたわ。思ってたより音デカくて結構思ってるよりバンドサウンドなんだよな一人なのに。割と面白いはずだからオープニングアクトと侮らず最初からバッチリ場所取りしてみましょうね。ということでさようならボグマの友達よ

また逢う日まで

愛してマース!

最後に山形の人なら知らない人はいないCMソングでも貼るか

引越しの断捨離のため捨てようと思ってたTシャツにこの日のライブで落書きしてみたんだけどその時これのフレーズを背中に書いてたんでゲス

今でもこのCM流れてんのかな

15年前は流れてたから普通に流れてると思うけど

もうボグマは酒は飲まないけどそのうちボヘミアンズでカバーしてほしいなあ

サビしかしらんけどCMでしか知らんから

サビだけやればいいじゃんいいじゃん

ほいだら