2023年十二月前半のみた映画感想メモ | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

ああ十二月じゃないか

もう年間みた映画私的ランキングを決めなければならない

残念ながら十二月前半もそない面白い映画はみていない

でも書かなくては!

十二月前半にみた映画ランキング形式一口感想メモだ!


一位

鬼太郎誕生ゲゲゲの謎


2023年の日本のホラーアニメ映画

映画館で鑑賞

馬鹿野郎!今年は久々四回くらい映画館に行ったけど高い金と貴重な時間と身体的拘束をされてみているから内容のちょっとした不満が大になってしまってなんか毎回行って損した気分になってたところだったがやっとようやく今年ラストギリギリでなんの不満もない映画に当たった!ただそれだけでもう一位だ!そない滅茶苦茶面白かった人生ナンバーワン!みたいなではないんだけどただ不満なところが一つもない!普通に面白かった!もう全映画こうであるべきだよ。面白くなきゃ映画じゃないよ。ふう、これで溜飲が下がった。たけしの新作とスコセッシの三時間あるやつとで迷ったけど多分これみに行って正解だったと思う。バンドの練習視察からなんとなく気分で歩いて帰ってて途中に大都市があったからついでで映画でもみるかって流れだったのもよかったと思う。わざわざ家から決まった時間によっこらしょっていったんじゃないのがかなりきいてた。家からわざわざ出かけるのが最大の難所といってもいいからな。とにかくこれで今年はうまく締まった。来年も映画館に映画を見に行こう!

つーか今のゲゲゲの鬼太郎ってこんな大人向けなんけ!?ってこの映画は一応2018年から2020年までやってた第六期鬼太郎テレビアニメの映画らしいのでイソターネットで第六期鬼太郎をみてみたけど全然それは普通に日曜朝の完全子供向けテレビアニメって感じで5話までみてギブでしたわ。全然それはみてから行かなくていい感じだった。一応14話の目玉のオヤジの過去みたいな話が元かなんかみたいだけどめんどいからもういいわ。そしてそうなんだわこれ目玉のオヤジの過去話なんだわ。それは普通に終わってから気づいてああってなったわ。目玉のオヤジのイメージと全然違うんだけど。目玉のオヤジってもっとお喋りっつーか口うるさいみたいな感じじゃん子供の頃テレビアニメでみてたイメージでしかないけど。ボグマがみてたアニメって第何期なんだ?再放送とかもあったからなあ。まあ別に鬼太郎そない滅茶苦茶好きってわけでもないからなんでもいいけど。鬼太郎ごっこくらいは軽くやってたくらいは流行ってたよたしかってことで鬼太郎の知識は最低限あったから楽しめてよかったので100点


二位

柔らかい殻


1990年のイギリスの変な映画

TSUTAYAから借りてきたVHSで見た

なんか独特のえぐみというか気持ち悪さや汚さ加減が子供からみた大人の秘密の世界って感じでなんかよかった。やっぱ世の中なんも知らん方が面白いよな中途半端に知識なんか増やすもんじゃない。知らないもんは知らないままの方がいいんだ知ってしまったら大したことなくなってしまうからな大抵のことは。

これは全然知らないけど面白そうだから閉店渋谷ツタヤからジャケ借りしてきたやつなんだけどビミョーにカルト映画としての地位はあるっぽい下の方みたいだけど。そういう意味でもまあ当たりっちゃ当たりなのかなってことで100点


三位

パール


2022年のアメリカのホラーコメディ映画

TSUTAYAから借りてきて鑑賞

なんかそこそこヒットしたエックスってホラー映画に出てきたババアの若い頃を描いた映画ってことでエックスも仕方なくみたけど全然違うテイストの映画だからみなくてよかったな別にって感じだったわパールだけでいいと思う見るのエックスそない面白くないし。でも主演の女が一緒。なんかボグマのリアタイで流行った映画で例えるならアメリとかゴーストワールドとか好きなサブカル趣味女にウケそうな女って感じ。眉毛ないし。やたらでかいし。最後のシーンずっと瞬きしないで頑張ってて偉かったし。意外とボグマはそういう女は嫌いじゃなかったりするのだあまり大きな声では言えないが。他の出演作品もちょいちょいみてみようかなって思ったので100点


四位

ロリマドンナ戦争


1973年の南部系アメリカンニューシネマ

TSUTAYAから借りてきてみた

ボグマの大好きな70年代アメリカ南部の田舎の汗べちょべちょ系汚れ殺し合いものじゃないですか。もうそれだけでお腹いっぱいだよ。監督はバニシングポイントのなんたらって人だって。いやほんとこの辺の時期のアメリカの映画ならなんでも好きな気がするわってことで100点


五位

届かなかった三通の手紙


1979年の日本のミステリー映画

閉店TSUTAYAレンタル落ちDVDで鑑賞

野村芳太郎監督の当時の沢山あるミステリー映画の中の原作が松本清張じゃないやつ脚本は新藤兼人

本当になんとなくなんの予備知識もなくみたからか知らんけど前半一時間くらいがマジでなんの映画なのか全くわかんなくて困惑しまくったわ。タイトルの手紙が出てくるまで本当に時間稼ぎとしか思えないくらいゆったりと時が流れる恐ろしい映画だった。だから後半急に物語が動き出して往年女優の我こそがこの映画のハイライトになりけんみたいな気合いの演技合戦とかなって逆によかったのかもしれん。こんなもん時間に余裕がなかったらみれない映画だ。ある意味贅沢な映画ともいえるかもしれない。セットも無駄にガッツリ家建ててて贅沢だし。贅沢な大人の余裕がなくては見れない映画だ大人でよかったということで100点


六位

ガメラ1999


1999年の日本のドキュメンタリー映画

ガメラ3のメイキング映画を庵野秀明監督で撮った映画でずっとみたかったんだけどDVD化されてねえからみれなかったんだけどガメラ3こないだ見返したついででそーえばyoutubeにあがってたりするんじゃねえかこの手はって検索したら普通にあったから見た。

庵野秀明監督作だけあって全然普通のメイキングものじゃないっていうかそもそもまず二時間半くらいあるし普通にドキュメンタリー作品。ガメラ3みてなくてもまあ見れると思う。ほぼ友人の特技監督樋口真嗣さんにスポットを当てて特撮側から監督の金子修介との確執を描くみたいな感じだし。まあボグマも怪獣映画なんか特撮シーンがメインでしかなくてドラマパートなんか添え物でしかねえわって感じなのでこっちの方が断然楽しめて良い。日本の怪獣特撮現場最高だね滅茶苦茶大変そうだけど楽しそう。自分じゃやりたくないけど見てる分には。

つーことでやっぱCGなんかクソだ。日本の怪獣映画は全部特撮に戻してくれ。そしたらもっとみるから。怪獣映画だけじゃなくて仮面ライダーとか戦隊ヒーローものも特撮に戻してくれ。最近の戦隊ヒーローものちょろっとみたけど人間以外フルCGのテレビゲームみたいな映像音響でみてらんねえあんなの古い頭のボグマは認めねえ!特撮最高!ってことで100点


七位

エックス


2018年のアメリカのエログロホラー映画

イソターネットでみた

まあ普通に古いアメリカホラー好きなら好きなんじゃないかと。エロ多すぎな気もする。どっちかっつーとグロの方がみたいのでってことで100点


八位

メトロポリス


1927年のドイツのSF映画

レンタル落ちDVD

映画好きを名乗ってるくせにこういう超がつくほど有名なクラッシックは意外とみていないという

ボグマがいかにエセ映画ファンかがわかるよね

つーことでさっきみたけどかっこよかったけどなんか別にこの映画ってみたことなくてもそこら中で映像自体はよくみるから今さらそれ以上の感動は別にないのでみたことあってもみたことなくても一緒かなって思ったので100点


九位

サマーソルジャー

1972年の日本のドキュメンタリー風映画

TSUTAYAのVHS

でしがわらひろし映画は昔滅茶苦茶ハマっててこれみたかったんだよねえってことでようやく借りてみたけどこれはたいして面白くねえなってかドキュメンタリー風に撮ってるから見づらいしストーリーもないしみてて面白いもんではないので100点


十位

キョンシー

2013年の香港ホラー映画

閉店TSUTAYAのレンタル落ちでみた

霊幻道士のリブート作品だそうです

プロデュースが呪怨の人なのでカヤコみたいなやつが出てきたり?で霊幻道士のコミカルな部分全カットのただのホラー映画になっております

これのどこがキョンシーやねんって感じだけどキョンシー愛に溢れた人が作っているから霊幻道士全部見てからみると小ネタが面白いらしいけどそこまでするのはめんどいし子供の頃散々見てるし大丈夫でしょって思ったけどよくわかんなかったけどよく考えたらキョンシーってタイトルの作品って今までなかったんだなってことで100点


十一位

陽動作戦

1962年のアメリカの戦争映画

TSUTAYAから借りてきた

監督はサミュエルフラー

なんかずっと戦場だった

その風景をみてるだけ

まあ戦場なんて面白いもんじゃないはずだこんなもんのはずなんだ本来しらんけどってことで100点


十二位

魔女増殖

2022年の韓国のホラーアクション映画

TSUTAYAから借りてきた

これ梨泰院クラスにハマってる時にイソが主役だからってことで一作目みたら途中まで全然違う映画だったのに急に変わってビックリーみたいな作りが面白かったわけだけどもうネタがバレてるから普通のただのやたら強い女の子が暴れるアクション映画でなんかよくわからん人が沢山出てくるし長いしあんまし面白くなかったけど次の作品へのつなぎって感じの作りだから次ももしかしたら暇な時みるかもしんまいってことで100点


十三位

ダッシュカム

2021年のイギリスのドキュメンタリー風ホラー映画

TSUTAYAから借りてきた

みずれえし面白くねえし誰だよこれすすめてきたやつってことで3点


あとはずっとゴジラシリーズみてたな

なんかもうすぐみれなくなる表記になってたから全部見ようって思って頑張ってみてたら途中からやっぱみれなくなるのやめますってなってて時間返せって思った

ゴジラなんか大人になってからみても大して面白いもんでもないしな特に昭和ゴジラなんか完全子供向けのゴミじゃん

昭和ゴジラは子供の頃どれみてどれみてないかわかんないんだけどどうせあんまし覚えてないしのんとなくでみようってことでほぼ全部みた

何年か前に昭和ゴジラ頭から見返そうってした時エビラくらいまで見たからその続きで

まずミニラかな?

この辺からもう完全に子供向けのクソタレだから超つまんないんだけどクモンガとカマキラスの動きはかっこよかったよ

あと怪獣総進撃?だっけ?あれは本来シリーズラストになるはずだったから本多猪四郎監督に戻っているけどまあ子供向けだからつまんないけどキングギドラはやっぱ昭和のやつは滅茶苦茶かっこいいわそれだけで見る価値ある。地球の芋怪獣達に寄ってたかってボコボコにされるかっこいいキングギドラは背徳感すら感じでよかったね。

次がガイガン?すっげえつまんなかったけどキングギドラが超かっこいいからオールオッケーだったね。つーかガイガン完全に雑魚キャラじゃん。知らなかったわ。

次がメガロ?

これ最悪だったわ。今までみたゴジラ映画で一番つまんねえんじゃねえのこれ。まずゴジラ全然出てこないし今度からゴジラシリーズで一番つまんないのこれって言うことにしたわ。

次がメカゴジラ

メカゴジラの圧倒的火薬感は最高だよな。でもわけわかんない沖縄の怪獣と一緒に戦うのはだめだ。勝っても負けた感じがするからってかこの映画は子供の頃絶対みてるなって思ったあのゴリラ星人うっすはトラウマだもん。

でメカゴジラの逆襲

昭和シリーズラスト作品だけあって火薬の量がイカれている。もう最後だしどうなったっていいんだっていうヤケクソな姿勢だったんだろうか?滅茶苦茶普通に現代目線でみると危なくて心配になるんだけど絶対怪我人出てるだろこれ。恐ろしい作品だった。

んで平成シリーズ入ってビオランテね

最高

やっぱビオランテが怪獣特撮史上最強の出来でしょ金持ちなったらおんなじもん作らせて家に飾りたいくらいだわ。

んでVSキングギドラ

これはリアタイで映画館いってんじゃないかな?

ビオランテがあんまし売れなくてこっからまた子供向けにシフトするからくだらないシーンが多い

ターミネーターとかいらん

ここでもうすぐみれなくなる表記がなくなったから見直すのやめた

そーえばみたことなかったからミレニアムゴジラのメガギラスもみたわ

これが最後のオリジナル怪獣なんだってね

ふっつーにつまんなかったわ

ミレニアムゴジラって評判悪すぎて金子ゴジラとファイナルウォーズしかみてないけどなんかよっぽどのことがない限り今後もみなくてよさそう


つーことで十二月前半にみた映画感想メモでした

全二十二本くらい?

次回はついに年間ランキングだ

そのために今年一年映画メモブログを始めたんだ!やるぞ!

楽しみ