こんばんはかに座


最近特に不妊治療に進捗はなく
仕事も1日6時間の時短勤務のはずが
半分ほどは残業してる毎日でブログから遠ざかってましたうさぎ


甲状腺ホルモンの異常が分かり
不妊治療をお休みしてもう4ヶ月目なので
焦りもなくなって、のほほんと過ごしています昇天


普段は子供のことなんて考えないんだけど
夫婦でお買い物に行ったりしたら
無意識にベビー服を2人で眺めてたりするので
子供欲しい気持ちがあるんだなぁと思ったりしてますバナナ


さてさて、先週4回目の甲状腺ホルモン検査をしに
伊藤病院に行ってきました!


久しぶりに人混みを移動したり満員電車に乗ったからか
病院着く頃にはフラフラでした赤ちゃんぴえん
そのまま採血してもらったらもっとフラフラになって
院内で休んでたらあっという間に時間が経ってたネガティブ


1回目の投稿



2回目の投稿


3回目の投稿



・1回目 : 甲状腺ホルモン低い

・2回目 : 甲状腺ホルモン高い

・3回目 : 正常値

と来て、チラーヂンを再開したので

安定してたら今回も正常値なのかな〜と思ってたんですが



今回は高かった宇宙人くん



無痛性甲状腺炎を繰り返すタイプなんだねぇ〜。

症状は本当にないの?大丈夫?

と、、驚き



特別元気ではないけど、

特に変わったことはないんだよな〜。



念の為バセドウ病の検査もこの後してもらいましたが

異常なしでした◎



無痛性甲状腺炎を繰り返す人はいるし

何度繰り返すことになるかは分からないとのこと。

今は数値が高いからチラーヂン飲めないのでお薬止めて、

1ヶ月後にまた検査になりました赤ちゃん泣き



数値が高くなるとチラーヂンを服用できないが

数値が高くなった原因はチラーヂンではないそう。



また、前回は正常値だったから

採卵だけならしていいよって許可されたけど

今回は異常値なので採卵も禁止🙅‍♀️



次採卵していい時期は

→正常値に戻ったら



移植していい時期は

→数値が安定したら



数値が安定した。の定義は

→チラーヂンを服用しながら正常値が複数月続いてる状態



無痛性甲状腺炎が治った。とみなすのは

→チラーヂンを辞めても正常値が複数付き続いてる状態



とのことだったので



今後は

1. チラーヂンを辞めて数値が改善するのを待つ

2. 数値が改善したらチラーヂンを再開

3. チラーヂンを服用してる状態で正常値を目指す

4. 数値が安定した状態が長期間続いたら、

 チラーヂンを辞めた状態で正常値を目指す

と、ステップを踏むことになりますちょうちょ



なが、、!!!

何ヶ月かかんの…?驚き



4までは厳しそうだから、3までクリアしたら

不妊治療(移植含む)を再開して、

授乳も終わってから4をするんだろうけど

それにしても何ヶ月かかんの…?驚き



いつ治るか、何回繰り返すかは人によるから

気長に待とうね〜と言われて

そうするしかないのも分かってるんだけど、、



なんともややこしい病気?病気なんか…?

になったなぁ、、無気力

と、改めて実感した日でした馬



同じ症状の先輩いらっしゃるかな

探してみようかな



あんまに凹まずマイペースに頑張りますおひつじ座