こんばんはくま
仕事用PCとプライベートPCでキーボード配列が違うので
タイピングミスが多いこの頃ですおばけくん
 
 
なんだかまた蒸し暑くなってきましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうかイチョウ
風邪など引くことなく元気に過ごしたいですねちょうちょ飛び出すハート
 
 
さてさて、昨日は伊藤病院へ行って
甲状腺ホルモンの検査をしてきました。
一か月チラーヂンを服薬して数値が改善したかのチェックですクローバー
 
 
前回の記事はこちら

 

 

 

数値が改善していたらやっとこさ加藤レディスクリニックでの

治療を開始できる!と意気込んでたんですが、、、なんと、、、また異常値でした恐竜くん

 

 

検査結果を備忘用に貼ります宇宙人あたま

 

 

まず、08/27:KLC初診時

 

 

TSHが3.36で基準値の2.5を上回っていました。

伊藤病院への紹介状を書いてもらい、採卵周期に入るまでに受診することに。

 

 

08/29:伊藤病院初診時

 

 

FT3、FT4は正常。TSHも基準値(4.50)内ではあるものの、

不妊治療中は2.5以下である必要があるためチラーヂンを服用することに。

1か月後再検査して数値が改善していたら不妊治療を始めて良いらしい。

 

TSHが高い=甲状腺ホルモンの分泌を促すホルモンが高い

=甲状腺ホルモンが足りてない

 

橋本病の潜在性甲状腺機能低下だと診断されました。

 

 

そして1か月後の昨日

09/27:伊藤病院再診時

 

 

わたしの甲状腺ホルモンどうした!

FT3、FT4が基準値より高く、今まで高かったTSHが基準値より低い。

ひと月前の結果と真逆の甲状腺ホルモンが多いという結果でした。


服用しているチラーヂンの量は少量なので

お薬の影響とは考えられないとのこと。

橋本病の無痛性甲状腺炎かバセドウ病の可能性があるので

チラーヂンの服用は中止。

1ヶ月後にバセドウ病の検査も含めた

再検査をすることになりました。

数値が安定するまでは不妊治療しないでください。

と言われました驚き



戸惑って「採卵もダメですか?」と謎に粘ったけど

「ホルモンが正常値でないのでダメです」とバッサリ。

「お薬出さないけど動悸や息切れが辛くなったら

薬もらいに来てください」と言われ、

まさかの状況にひと晩混乱しました…不安



↓甲状腺についての検査項目と基準範囲

 

 

↓無痛性甲状腺炎とバセドウ病

 


最近ふらつくことが多かったけど

仕事を始めたから疲れてるだけかなと思ってました真顔

まぁ死ぬわけじゃないし、仕事もできてるし

日常生活も送れてるので大丈夫かな看板持ち



世の中もっと大変な人いっぱいいるし

落ち込んでる場合じゃないびっくりマーク



とりあえず、今日受診予定だった

採卵周期でのKLCの予約はキャンセルしましたうさぎ

不育症の検査結果が揃ったら

KLCの検査結果も聞きに行こう。



アホみたいに高い鍼灸院もサプリメントもおやすみしよう。

コーヒー飲んじゃおうかな。

ビール飲んじゃおうかな。



半分やけになってます泣くうさぎ

大丈夫って言い聞かせてるけど

なんの病気なのかまだ分からないし、

「数値が安定した」という定義をいつもらえるかも分かんないし

不安な気持ちが拭えません。。



1ヶ月後再検査して

甲状腺ホルモンが高くても正常でも低くても

安定したとはみなせなくない…?


正常値になって数ヶ月経過しないと

安定したとはいえなくない…?

そしたら不妊治療再開できるのっていつなの?驚き



ふぅ。。