6月のエクシブ初島①今すぐ初島港に戻りたい | 私的日々。

私的日々。

気がむいたら更新してます。
旅行(エクシブ含む)ポイ活とか。

先日、初島のエクシブに。

子供のお友達親子と。

 

フェリーと初島港の話から。

2月に行ったフェリーでのカモメが直接手から餌をたくさん食べてくれて子供達大興奮だったので、

今回もそのつもりで大量えびせんを用意したのですが、直前になって

 

あれ?カモメって冬の鳥じゃなかったっけ?

と気づくミス。

 

結論、数は少ないけどいるはいるが、なんだかみんなやる気無い。

(あとで見たら夏場は餌が豊富だから食いつきが悪いらしい)

そして、トンビの勢力がすさまじくカモメを蹴散らす。蹴散らす。

やっぱりカモメは冬なのか。

 

初島港でトンビにアイスクリームを襲われて流血してるひともいたのでご注意。

 

気を取り直して、初島港では初魚釣りにチャレンジ。

「今日は風が強いから昨日ほどは釣れないかも」

と言われたけど、20分ほどでこんな感じ。


アオスズメダイだってー
海の中では綺麗な青なのに、釣ると黒くなるんだって。

 餌はエビだから初チャレンジの母子でも抵抗なく楽しめました。

 

 

一竿餌セット2時間で1200円なんですが、子供は飽きて一つの竿に構ってないので、結局ママ達おのおのフィッシングすることに。竿は1セットでも良かったかも。

 

ランチは、評判の良さそうなこちらのお店をチョイス。

めがね丸さん



とっても美味しかった。

イサキの刺身、あじのタタキ、アシタバの天ぷら、地物のところてん。

特にお刺身類はちょっと感動物でした。




 

前回来たときは同じ並びで適当な店に入ったのですが、

「うん。こんなもんだよね。観光地だし」

みたいな感じだったんで、同じような店が並んでいても事前調査必要ですね。

 

港の食堂の数軒は夜もやってるのも初めて知りました。

ホテル以外食べるところないと思っていた。

送迎がないので、エクシブまで歩く覚悟なら気に入ったレストランに空きがないときは食堂街まで来るって手もあるかもと、帰宅してちょっといろいろ店を見ていたら

 

ショックな事を発見。

こちら。夜もやっているさかや食堂さんのインスタ。

前回も今回もランチは予約のみの札が貼っていあるので美味しいんだろうなとは思っていましたが、



え!初島ってウニ取れるの?

朝どれのムラサキウニが6~8こ分で1500円?

それも初島の旬は6月?

もしかしたらあのとき予約して行っていたらあったかも!(悲鳴)

うそでしょ。大のウニ好きとして痛恨の極み。

 

 今すぐ初島港に戻りたいんですけど!!!!!

来年も6月に絶対行く!

 

 pica初島も良さげなのよね