確定申告の納税が30万超えた時 | 私的日々。

私的日々。

気がむいたら更新してます。
旅行(エクシブ含む)ポイ活とか。

確定申告の時期ですが、今年から国税にQRコード決済が対応になったと話題になってますよね。

 

対応しているのは、

・PayPay
・d払い
・楽天ペイ
・au PAY
・LINE Pay
・メルペイ
・Amazon Pay

今までもクレジットカードで支払ってポイントをGETする方法がありましたが、

クレジットカードだと決済手数料がかかる。

 

QRコード決済そのものには決済手数料無料ですがポイントが付きません。

その代わり支払うためにカードからチャージする必要があり、その分のポイントがつくというからくり。

楽天だと0.5%かな。

 

ココまではポイ活民なら知っている。

 

わーやったーと喜べないのが、

納付しようとする金額が30万円以下の場合に利用することができます。

という注意書き。

 

確定申告で納税が30万以上なら使えない?

と思うよね。

 

ココカラは、私の体験談。

誰かの参考にと思って記しますが、試す方は税務署に確認して自己責任で。

 

 

早々に確定申告して納税した後、

「予定納税払ってないから控除できないよ。その分払って」

という連絡が税務署から。

(どうやら引落になっていると思って放置していたら引落じゃなかったらしい)

 

↓でね、追加分をココカラ払ったのです。

 

 

e-tax画面からスマホ納付に移行すると金額が入っているので、30万以上だと払えないのですが、

こちらから払ったら自分で金額が入力できる。

 

追加分をコードで払うためにはどうやってはらったらいいんですか?

って聞いたら税務署の人が教えてくれた。

国税庁のサイトからだと金額入力できるからここから追加分を払ってって。

 

あれ?じゃあ、たとえば納税額が50万でも25万×2でここから払ったらいけるんじゃない?

 

と思ったんですけどー。

誰か試してみてー。

 

1回あたり30万以内とはあるけど、1税目あたり30万以内とはないし、税務署だって期限内に満額はらってくれれば文句言わない気がするんですがどうでしょうか!

 

 

 

 

人気の記事