会員制リゾートホテル・先物取引・gotoキャンペーン | 私的日々。

私的日々。

気がむいたら更新してます。
旅行(エクシブ含む)ポイ活とか。

どこかにマイルで南紀白浜行きが決まり、配偶者の福利厚生でエクシブという会員制リゾートホテルを予約した私。

 

今まで縁がないと思っていたこのエクシブという会員制リゾートホテルが俄然気になりだし、この間からいろんなサイトやブログで勉強しました!浅いなりに勉強した成果と今後目標をつらつらと書いてみます。

 

そもそも、福利厚生で使えるって聞いても興味がわかなったのは、昔勤めてた大企業の保養所みたいな感じなのかな?と思っていたから。保養所にしては高いな、と。大間違いだと知りました。

 

そもそもエクシブ自体、福利厚生向けのものではなく、会員の方は何百万、場合によっては一千万以上の権利を購入されて利用している高級リゾートホテルだということ。

もちろんそういう方々が泊まるのは、スイートなる素敵なお部屋で、福利厚生で使えるのは最下層のお部屋なのですが、パブリックスペースはほぼ同じでラグュアリーらしいのです。

また、会員しか使えないからゆったり過ごせる(コロナ的にこれ大事)

今回、予約した白浜アネックスと、鳴門、初島あたりは子連れで行きやすい感じだけど、○○離宮って付いてるシリーズとかはとっても高級でラグジュアリーらしい。

俄然泊まってみたい欲が。

お部屋のお値段はどこの施設でも大きく変わらないけど、お食事が高い。

最低一人1万以上?最低よ、最低。

うーん。

もうちょいどうにかならないかな。

と調べると、なになに?経営してるリゾートトラストという会社の株主優待で割引きになる?

じゃあ優待だけ買う?メルカリメルカリ

う、3割優待で7000円相場かぁ高いな。

5割優待だと2万以上。さらに、他の方のブログで偽造優待券も出回っていると知り、こちらの方法は却下。

あ、そうだ!

優待目当てのつなぎ売り(クロス取引)ってしてずっと試してみたいとおもっていたんだ。

この機会にトライしよう!

(詳しくないので詳細は省きますが、現物の買いと空売りをおなじ値段で行うことで、株主優待の権利確定日だけ保有して優待権利を損益なしで最低の手数料で入手する方法です。)

 

 

いろんんな方が解説してますが、興味ある方はまずはSBI証券のサイトを見るのがいいと思います。

口座のあるSBI証券会社でやろうとしたら、先物口座を別に開設しなくちゃいけなくて、3月末の権利確定に間に合わない上に、リゾートトラストは空売りの在庫がなかった。残念。

人気のクロス取引銘柄は早めにキープしないとだめみたい。(ただ、その分手数料も増える)

でも、最低売買単位が20万位だし、株価も比較的安定してるので、権利落ちして値段が下がったら現物買おうっと。

(現物株は好きで、よく売買してるんです。)

でも、優待が来るのは早くて来年5月ころになるので、他に安くする方法は?

とまたネットをポチポチ。

あ、前回のgotoは、エクシブも対象だったんだ。株主優待併用不可だしいいじゃん。

夏休み平日とかってgoto対象になるかな?

感染が落ち着いてたら、親誘ってエクシブgotoいいなぁ。

 

というわけで、当面の目標は、リゾートトラスの現物株の購入と、goto始まったら、親を誘ってエクシブ。

どこのエクシブが良さそうかは、いろんな方のブログを拝見してこれから考えます。

 

ここ数日、こんなんばっかり考えてました。

平和です。

 

人気の記事