この度の大雨災害
中でも被害が大きかった阿蘇市・南阿蘇村
被災されたみなさま方には心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
今日は、先日の高森湧水トンネル公園見学後の足取りです。('-^*)/
阿蘇地域は、阿蘇くじゅう国立公園を擁し
雄大な景観の自然と歴史文化に恵まれた地域です。
その自然は、阿蘇五岳をはじめ
周囲約128キロメートルの外輪山に囲まれた世界最大級のカルデラ
広大な草原、森林、豊富な湧水など世界に誇る壮大なものです。
~水が生まれる里~
のキャッチフレーズを持つ南阿蘇は
その名のとおり多くのの湧水群があります。
中でも、日本名水百選のひとつに数えられるのが 『白川水源』 。
久しぶりに立ち寄ってみました。
白川吉見神社の鳥居をくぐるとすぐに物産館の自然庵があります。
ゆるやかな坂を下っていくと・・・
右に占い屋?さん
左のきれいな水色建物は公衆トイレです。
このお店
天然石やパワーストーンなど販売されているお店ですが
実は最近まで、なんとわが家の近くにあったお店です。
ここに移転されていたのですね。
涼感を誘うせせらぎの音が聞こえてきます。
右の店先には水汲み用の空の
ペットボトル容器等が販売されています。
隣には( ^^) _U~~名水珈琲
『水源茶屋』 があります。
「黙って座れば そば茶と豆腐サービス」 ですと・・・。^)
水源の入口で100円払って入ります。
湧水を眺めているだけで涼しくなってきます。
熊本市内を流れる一級河川 「白川」 は
その流水のほとんどが上流域の阿蘇カルデラに降り注いだ雨や湧水を集めたものです。
中流域に降った雨は地下に浸透するため、白川にはほとんど流れ込まないのです。
つまり、白川を流れる水は阿蘇カルデラの水と言っても過言ではありません。
阿蘇カルデラは、阿蘇谷と南郷谷の2つに分かれますが、白川も阿蘇谷の
黒川、南郷谷の白川がカルデラの入口で合流したものです。
この白川の再上流部で忽然と水を噴き上げているのが、ここ白川水源なのです。
毎分60トン湧き出る水は湧水地点からすぐに幅5メートルほどの川となり
膝までつかると思われる流量で流れています。
このような豊かな湧き水のため、古くから水に対する信仰があったようで
水源地の白川吉見神社に「みつはのめ神」という水神様が祀られています。
こちらでは、テレビ取材?
水を汲みに来ていた人たちに
九州も梅雨が明けて夏本番になってくると
こういった避暑地が賑わいをみせてくることでしょう。
阿蘇郡南阿蘇村白川
本日は以上です。