ビール風味飲料新たなシーンに定着? | ✿ 日々是好日 ~ 降っても晴れても ~ ✿

✿ 日々是好日 ~ 降っても晴れても ~ ✿

勤労学生時代から30年“喜怒哀楽”のサラリーマン人生を経て独立。数十店舗の外食企業が上場し全国700店超になるまでを経験。飲食業で育てられた男が、今度は “厳しくも愉しいホテル経営” に挑戦!「無常迅速、時人を待たず」を我が肝に銘じ。

ここ1~2年で、ビールメーカー各社はビール風味飲料

(ノンアルコールビール)の品ぞろえを拡充し、販売も順調のよ

うです。


個人的には、この新しいカテゴリーの商品が、今後どこ

まで定着していくか高い関心を持っています。


これら商品のメーンユーザーはどういった層で、特徴的

な利用シーンはいつどういった時なのかについて、調査

結果が新聞に出ていました。


男性で最も飲んでいる層は20代で、ほぼ毎日から、

月1回程度まで含めると24.2%。年代が上がるごと

に割合が減っていて、男性は若年層ほど高頻度だ

ということです。


一方、ビール、発泡酒、第三のビールを週1回以上

飲んでいる人の割合は、20代が低く、年代が上がる

につけ高くなる。


では、どのような機会にビール風味飲料を飲んでいる

のか、また飲みたいか?という質問では、


「車」や「運転する」、「休肝日」といったお酒を飲めない

シーンの単語が目立つという。

自分や周囲にとって雰囲気の演出に一役買っている

ということなんでしょう。


また、「風呂上がり」や「のど」「渇く」といった単語が

目を引いたということです。

つまり、ビール系飲料や炭酸飲料の代替品としても

飲まれているということです。


そして、やっぱりなぁ・・・と頷けたのは、「昼間」や「仕事」

と、普段あまりアルコールを飲む習慣のないシーンに関

する単語。


「仕事の途中ランチ時でも飲める!」・・・気兼ねなく(*^.^*)


「家事で一息つきたい昼間だと後ろめたいが、

ビール風味飲料なら気兼ねなく飲める」 ('-^*)/


まぁ、でも見た目はビール?

今のはほとんど分かりませんから、誤解されない

ような工夫が必要かも・・・。

「あ~っノンアルコールビールって美味しい!」って

叫びながら飲みますか?・・・・(*^ー^)ノ


それはともかく、このビール風味飲料を単なる

ビールの代替としてだけではなく、独自の飲用

シーンをどう定着させるか?


ビールメーカーだけではなく、


飲食店は、この商品をどう活かしていくか?


積極的に取り組む価値はあると思います!


すると、アルコールも売れるようになりますよ!


そう、ボクはおもうのですが・・・・・???


他のお酒でもノンアルコールがでてくれば、


居酒屋等の新たなコンセプトもでてくるでしょうね。


ALC.0.00% でも飲むと酔った気分になるから不思議!(*゚ー゚*)


ホント最近の商品はよくできています。技術の進歩ですね。


『ちょっと一服!ボクがおもうこと 』 “小さいから楽しいホテルの経営” ~siawase亀blog~-ノンアルコールビール

特に人気の高い

KIRIN FREE(左)とSUNTRY ALL-FREE(右)
『ちょっと一服!ボクがおもうこと 』 “小さいから楽しいホテルの経営” ~siawase亀blog~-ビール風味飲料



本日は以上です。




⇒ 小さいから楽しいホテルの経営




ペタしてね



読者登録してね