産後女性の筋力ケアで日本を元気にする
日本産後ダイエット協会

 

小3、反抗期到来!男子ママは、学校からの呼び出しが増えて、「うちの子の将来が心配」と悩み相談をよくいただきます。

実はそれ、脳の発達から見たら当たり前の現象です。



小学3年ひらめき脳 発達スタート

前頭葉がつかさどる「ひらめき脳」が発達しはじめるのが、
丁度小学3、4年生ごろ!

 

脳は、後頭葉から発達がはじまり、前の方に発達が進んでいきます。
 
概ね、
0才から4才 後頭葉
3才から5才 頭頂葉
5才から6才 側頭葉
10才から思春期 前頭葉
 
 
小学2年生ごろまでは、親の言ったことをやる、型を覚える時期。
 
 
それをもとに自分で考えてやってみる、
ひらめく!やってみる!
それをどんどんやるのが、小学3年から徐々に!!!
 
だから、初めてのことにいろいろ挑戦。
失敗だってします。
 
 
 
例えば、
今まで以上に思い切りサッカーボールを蹴ってみたら
公園を飛び出して、人の家の窓を割る、
 
なんてこともあるかもしれませんし、
 
憧れのあわあわお風呂に入りたくて、
食器用洗剤をお風呂に入れて見たり、
 
お菓子を食べたいから、
ママのお財布からお金を持ち出して
自分で購入。自分で買いに行くなんて偉いことしてるじゃん!
って、思っていたり。
 
 
 
花火をしている時に、
ここに、火をつけてみたらどうなるかな?
 
なんて閃いて、燃やしてはいけないものを燃やしてしまったり、
 
今まで興味がなかった方向へ出かけて行って、迷子になってみたり。
 
そんなことが起き始めるのがこのころ。
 
 
 

やってみたい欲求を止められない

 
 
やってみたい!
これ、食べたい!
 
を、抑制するのが前頭葉ですが、
それが未発達な思春期前と言うのは、
 
欲求に忠実になりがち。
 
お菓子を食べたい、ゲームをやりたい。
宿題はやりたくない。
 
中学に入るころにはホルモン変化も手伝って、
イライラしやすかったりもする。
 
こんな感じ。
 
「将来のために、ゲームをやめて今、勉強したほうがいいわよ」
なんて言っても、脳では理解できません。
 
 
 
一度やってみたい!やりたい。と思ったら
 
やりたい、やりたい、やりたい!!!!
 
嘘をついてもやりたくなっちゃう。
 
 
2才3才児が、ス―パ―でお菓子を買ってほしくてダダをこねることがありますよね。
これも、まだ抑制脳が育っていないから、止められないんです。
 

 

うちの子大丈夫!!!

スーパーでお菓子をねだって駄々をこねる。
やっちゃダメ、と言われていることもやりたくなっちゃう。
 
「え?なんでそこんなことするの?」
 
なんて、事が起きたら、
 
それ、
ひらめき脳の前頭葉が発達している最中であるサイン!!
 
「うちの子、問題児かも!」
なんて、不安に思う必要ありません。
 
「そうはいっても、うちの子は、
他のお子さんより、アクティブすぎて、
発達障害じゃないか、って心配になります」
 
と、不安に思ったら、
前頭葉が育つように
してあげればいいんです!

 

 

前頭葉を発達させるには!

次のブログをお楽しみに!

 

 

ママの心と身体をダイエット!

日本産後ダイエット協会協会代表がコーチする

北区志茂開催! 産後FEMSリカバリークラス

 

一生大好きな自分でいたい。
神奈川県小田原市 東 真美コーチのBODYメンテ。

 

 

 

 

今後のお知らせはLINEから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

無料ダイエット診断実施中!!

 

☆----ドキドキ----☆-----ドキドキ-----☆

 

 

産後ダイエットママにおすすめ記事

 

肩甲骨をグッと動かしてスッキリ♪

 

1回のエクササイズでもママの体に変化が!?

 

 

 

☆----ドキドキ----☆-----ドキドキ-----☆

 

 

#エクササイズ#腹筋#産後ママ

#日本産後ダイエット協会#ダイエット成功

#腹直筋離開#産後ケア#産後ダイエット