産後女性の筋力ケアで日本を元気にする
日本産後ダイエット協会

 

日本産後ダイエット協会代表の新井です!

 

 

産後1.5ヶ月のママ。
妊娠中の握力30%ダウン。

この握力レベルは11歳、

お年寄り平均より大幅ダウン⤵️

 

 

 

ママからのLINE

 

このままで私、子育てできるんでしょうか?

切迫で入院していたので、筋力低下をするとは言われていましたが、

どうすればいいか、教えてはくれませんでした。

 

このままほっておいて、自然に回復するんですか?

 

不安しかありません。

 

ママの不安の気持ち!本当によくわかります。

私も、産後は筋力低下していました。

さらに、そこに、3.11があり、

 

何かあったときに、娘を抱いて逃げられるのか。

不安でした。

 

産後の筋力低下に
気が付いていますか?

 

 

切迫で入院した方は、必ず筋力低下します。

産後は積極的な回復トレーニングが必要です。

 

切迫出なかった通常分娩の方も、

筋力低下をすると、私は考えています。

 

それは、妊娠中の運動制限よるもの、

と、いうより、ホルモンのレス変化と

授乳による糖新生により

筋力低下が起きると考えています。

 

ちょっと難しい話ですね。

産後は、とにかく筋力が低下しやすい。と、思ってください。

 

 

ミルク育児の人より

完母の方の方が筋力低下をしますし、

もともと筋力があった人の方がダウン率が高く、

筋力低下も体感すると思います。

 

 

エビデンスがないと言われる産後の筋力低下。

 

実際アンケートをとると

筋力低下を実感しているママは20%ほど。

 

 

しかし!!

 

産後ダイエットクラスに参加するママは、

トレーニングを開始してみると、

 

「こんなに筋力低下しているとは思わなかった」

 

と、感想を述べる方が多く、

筋力低下を感じない80%の方にも、

無自覚にも筋力低下は起きている可能性があります。

 

でも、産院では筋力のことは何も教えてくれない。

 

産後の健康回復って

誰も指導してくれない!

 

 

母の日に声を大にして言いたい!

 

私たちの身体、もっと分かってほしい!!

産んだ女性のこと、もっと大切にして!!

 

と、叫んでも、今すぐどうにもならないので、
これを読んでくれて、気が付いたママ自身が、
まずはセルフチェックしてね。
 
 
 

筋力低下のサイン

☑物をよく落とす

☑フライパンが重たく感じる

☑立ち上がる時に、膝や机に手をついて立ち上がる

☑立ち上がる時に、「よっこいしょ」と言ってしまう

☑ペットボトルが開けにくい

☑走ると遅くなっている

☑階段昇降が辛くなっている

☑肩こり、腰痛が半端ない

☑産後2か月経って、お尻が大ききまま

 

放置するとこうなる

〇お尻がどんどん垂れる

〇尿漏れしやすい

〇産後のポッコリお腹がなおらない

〇ダイエットをしても足と二の腕は太いまま

〇免疫力ダウン

〇肩こり痛、腰痛、膝関節痛に悩む

〇疲れやすい

〇O脚の人は、悪化する

〇基礎代謝が落ちて、痩せにくい身体に、、、、

〇ホルモンバランスの崩れ

などなど

 

オススメエクサ

 

ショルダーブリッジ ↑

お尻を絞めて持ち上げてね。

 

そして、ワイドスクワット↓↓

 

 

↓↓膝をついたプッシュアップ!まずは5回。

 

 

まずはココから。

産後すぐに、自己流の腹筋は、

ぽっこりお腹がひどくなるから、NG!

 

腹筋トレーニングは、注意が必要ですよ!

 

産後の腹筋トレーニングについては、

また次のブログで!

 

 

 

産後リカバリーお知らせはLINEから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

無料ダイエット診断実施中!!

 

☆----ドキドキ----☆-----ドキドキ-----☆

 

 

産後ダイエットママにおすすめ記事

 

肩甲骨をグッと動かしてスッキリ♪

 

1回のエクササイズでもママの体に変化が!?

 

 

 

☆----ドキドキ----☆-----ドキドキ-----☆

 

 

#エクササイズ#腹筋#産後ママ

#日本産後ダイエット協会#ダイエット成功

#腹直筋離開#産後ケア#産後ダイエット