普通なんだけど目が離せない(「せかいのおきく」 阪本順治監督) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

 

 

今週は2023年キネマ旬報ベストテン入賞邦画紹介特集。

 

初日は第一位入賞作品。

 

「せかいのおきく」 阪本順治監督

 

阪本監督初のオリジナル脚本作品だそうです。

 

阪本監督と言えば過去のマイベストテンに入れた(半世界)が名作でした。

 

総てのピースが上手く嵌った映画(「半世界」 坂本順治監督) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら (ameblo.jp)

 

キネ旬一位とは驚きました。

 

さてどうでしょうか?

 

物語は安政五年の市井の人達が暮らす長屋。

 

三人の男女が主人公。

 

一人は糞尿を買い農家に売る(下肥買い)を生業にする青年。

 

もう一人は(紙屑買い)を生業にしている青年。

 

二人は元々友人です。

 

もう一人は女性で、寺で子供に読み書きを教えている武士の娘です。

 

三人は雨宿りの場所で知り合いとなります。

 

それぞれが日々問題や悩みを抱えながら生きているのですが、ある事件が起こります。

 

結果娘の父は死に、娘ものどを切られ声が出せなくなります。

 

塞ぎ込み部屋から出ない娘。

 

心配する男達。

 

果たして三人の行く末は?

 

という物語。

 

人々が皆貧しかった時代の青春群像劇。

 

別段大きなドラマもないんだけど、何故か目が離せない。

 

池松壮亮の飄々とした演技と、芯のある黒木華の演技が光ります。

 

絶賛した半世界よりは落ちるけど、何がどうかというハッキリとした良い点言えないんだけど、不思議な魅力のある映画でした。

 

クリックしたらアマゾンに飛びます↓