昔に戻りつつある味わい(「義侠 純米 生原酒 山田錦60%」) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

 

皆さんおはようございます。

 

私にとっての一週間が始まります。

 

今週は梅雨らしい雨の日が続く予報。

 

嫌だな~。

 

さて恒例の朝一日本酒紹介。

 

愛知県愛西市日置足町にあります山忠本家酒造のお酒。

 

名前を「義侠 純米 生原酒 山田錦60%」と言います。

 

愛知と言えば(義侠)。

 

私が日本酒飲み始めた30年前から定番です。

 

その間に三人の杜氏さんが酒造りをしてます。

 

佐藤杜氏→杉村杜氏→そして現在の蔵の息子さんです。

 

佐藤杜氏の味わいが義侠の基本の私には、杉村杜氏の時代は少し軽めの印象でした。

 

息子さんの代に代わり佐藤杜氏時代に戻りつつある印象。

 

勿論全くな同じではなく、今風の味わいを取り入れながらも濃醇なイメージです。

 

ぜひ飲んでみてください。

 

本日も18時~通常営業しております。