石やんとCharの絆の証(ニッポンChar、Char、Char) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

 

 

お休みの午後。

 

コロナ騒動でYouTubeで無料配信となったライブを観ました。

 

「石田長生展 HAPPINESS」

 

関西の天才ギターリストである石やんこと石田長生さんが無くなって約5年が経ちます。

 

今回の映像は石やんが亡くなった次の年に、BAHOで長年相棒だったCharが主催で二日にわたり開催されたLIVEの映像です。

 

生前石やんと仲の良かった、上田正樹、金子マリ、山崎まさよし、三宅伸治、Mac清水、ヨモギ、松永希、などがゲストで出演しています。

 

ギターリストとしての印象が強すぎて、楽曲の良さに今ひとつ目が行かなかったけど、今回演奏された石やんの曲は名曲ぞろいでした。

 

その中でも盟友Charの周年記念アルバム「ROCK+」に書き下ろした(ニッポンChar、Char、Char)という曲がメチャ良かった。

 

バレーボールなどの応援でよくされる(ニッポン チャチャチャ)という応援のパロディーのタイトルだけど、アレンジはメチャカッコイイです。

 

そしてCharに対する愛情があふれ出ている歌詞に涙なくしては聞けなかった。

 

関西と関東のミュージィシャンを繋げる重要な役割も果たした石やん。

 

最高です!

 

 

 

 

 

 

 

ルース・ヨンカー&ディーン・ティペット『ルース・ヨンカー&ディーン・ティペット』