仕事であって仕事でない | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

 

皆さんおはようございます。

 

久々に爆睡しました。

 

ここ数日暑かったのでエアコンなしの私には寝不足気味でした。

 

昨夜は久々に涼しかったし、体も少し暑さになれたお陰で良く寝れました。

 

今日はお店の定休日、何時も通りゆっくり過ごします。

 

コロナ騒動からもう直ぐ三ヶ月となります。

 

私の住む愛知では何日も感染者は出ておらず、何となくは日常に戻りつつありますが、東京では未だ50人前後の感染者。

 

完全に終結は無理の模様ですね。

 

なので騙し騙しと言うか、今の形で何とか営業していくしか無い状態。

 

何度も言ってますが、当店は県外のお客さんが4~5割占めていたお店。

 

なのでその分はまだ戻っていないので、まだまだ厳しいのは変わりませんが、国と県の補助金が出たので今年は何とか乗り切れそうです。

 

そんな中でも常連さん達のお陰で日々何とかやらせて貰えているのは感謝でしかない。

 

当然売り上げと言うかお金がないと生活できないから金銭的にも助かっているんですが、本当の感謝は別のところにある。

 

私にとってのお店はお金を得る仕事である以上に生きている証でもあると言う事。

 

ハッキリ居ますがお金を得るだけなら勤め人になった方が全然効率は良いです(それはそれで大変な事は理解してます)。

 

でも自営業を選んだのは、自分らしく自分の人生を送る為と言う理由が大きい。

 

その中でも飲食業を選んだのは、お客さんとの関係性が他の職業に比べて近いからかもしれない。

 

自粛中何が辛かったって、お金よりも誰とも話せないこと。

 

そして自分の作った肴や、選んだお酒で楽しんでもらえない事。

 

意識してなかったけど、ここ最近お客さんが戻ってきて、物凄くその事を痛感しました。

 

本とお客さんに感謝です。

 

コロナ以前に戻る事は二度とないかもしれないけど、日々美味しいもの作って、少しでも天月来て良かったと感じて帰ってもらえるように精進すること以外は結局やることは無いんだよな~。

 

出来ない事は出来ないので、兎に角今まで以上に他には真似できない天月らしく行きたいと思います。

 

さー銀行支払いに行って美味しい定食食べて古本屋めぐりしてきます。