限定シングル
守りたい人
名作ジャーニー

EP
戦乙女

アルバム
ボカロ三昧
八奏絵巻
四季彩
軌跡
オトノエ
TOKYO SINGING

DVD 大新年会

今日は和楽器バンドについて書きます

vo.鈴華ゆう子
gt.町屋
ba.亜沙
dr.山葵
三味線 蜷川べに
尺八 神永大輔
箏 いぶくろ聖志
太鼓 黒流


和楽器バンドはめちゃくちゃ好きだし、和楽器バンドと出会ってなければ人生変わってたし、出会ってなかった、聞くことなかったアーティストもたくさんいた



初めて出会ったのは5年前くらいのめざましテレビかなあ


ボーカロイドを和楽器でカバーしてる面白いアーティストがいるという特集で知り、アルバムボカロ三昧を買いました



正直ボカロはあまり知らなくて、今でも和楽器バンドがカバーしてる曲しか知らないです



代表曲千本桜は知ってましたがMVを見た時、音源聴いた時衝撃を受けました!



ボカロの知識も広がり、セツナトリップや六兆年と一夜物語など好きな曲をたくさん知れました



和楽器バンドってよく誤解されてるのが和楽器のバンド





三味線やら箏のバンド…




ではないのです!



詩吟の師範である音大卒業したボーカリスト鈴華ゆう子


が和な音楽を歌ってるのではないのです


正直それってありきたりで今までも結構やってて

和楽器でJ POPをカバーとか



和楽器バンドのすごいのは

ボカロ(機械音楽)と和楽器の融合


このGAPに心を打たれてハマった方は多いはず!



何より最大の特徴は


和楽器と軽音楽の融合



これが唯一無二!


箏、太鼓、三味線、尺八のバンドではなく

ギター、ドラム、ベースが入る



これこそが和楽器バンドなのです


その評価は日本にとどまらず、海外まで大人気


私もファンクラブに入ったアーティストは2組しかいなくてそれが和楽器バンドです(もう1組はモー娘。)


現在はボカロ曲のみならず、オリジナル曲で評価されてます



最初にライブ見た時はZEPPでした
その後は北海道ツアーには毎回行っててわくわくホリデーホールで見てました


ライジングサンにも出演してくれました


フェスはリハから見れるから大興奮なの覚えてますよ



和楽器バンドの魅力は



ファンが老若男女



これです!会場に行かなければわからないです、これは!みんなから愛されてます


武道館、さいたまスーパーアリーナなどでもライブを行い、大成功させて今勢いのあるバンドです



メンバーについても


もともとの母体である華風月
この3人は華風月を続けながら和楽器バンドも兼任してます

鈴華さんは先ほど言ったので他の2人も
(ちなみに華風月ではピアノも弾きます)


箏 いぶくろ聖志

尺八 神永大輔

いぶくろさんは学生時代はベースをしていたみたいです
その影響か固定楽器である箏をギターみたいに移動しながら弾くという新しいこともしてます
新しいといえば神永さんの尺八奏法も通常ではなかなか出さない男をだしたりするため、足を使ったりします


お二人は華風月、和楽器バンドの他にも参加してたバンドがありました


初のビジュアル系和楽器のみのバンド crow × class黒鴉組
神永さんは脱退されましたが元メンバーでした

また、三味線の奏さんは和楽器バンドの初期メンバーでもあります


このバンドでボーカルをしてたのが
黒流

和楽器バンドの和太鼓担当です
別バンドではボーカルをやってました
和楽器バンドは実は他のバンドではボーカルしてた人も多く


ギター町屋

和楽器バンドのギター町屋
先日紹介したバンドm:a.tureでは桜村眞名義で活動し、ギターボーカルをしてました
和楽器バンドでもサイドボーカルを担当してます
和楽器バンドではバンマス的存在
m:a.ture の項目も読んでみてください


ベース亜沙
亜沙はソロでボーカルしてます
もともとボカロPとして活動されてて吉原ラメントが代表作ですね
亜沙さんは女装であり、男性です


女性は鈴華さんともう一人
津軽三味線 蜷川べに

モデルなどの活動もされてます
m:a.ture の和城さんと誕生日が同じです



最後に
ドラム 山葵

このバンドにはドラムと和太鼓がいます
ライブ会場ではドラムと和太鼓の対決が名物となってます


この8人だからできる音楽だなってホントにそう思う

これからも国内外で活躍するバンドです!



和楽器バンドのおすすめ曲ベスト10

🏅1番の代表曲
🥈2番の代表曲
🥉3番の代表曲
🎖ファンが選ぶ人気曲
🤩自分が1番好きな曲


🏅千本桜
アルバム ボカロ三昧収録

和楽器バンドと聞いたらこの曲を思い浮かべる方は多いでしょう。誰もが知ってるボカロ曲を生音にしました。上記にも書きましたが機械音楽と和楽器のGAPは凄い。



🥈吉原ラメント
アルバムボカロ三昧収録

原曲は亜沙。和楽器バンドでセルフカバーしていることになる。べにさんの三味線から入り、まさに和楽器映えする曲。




🥉starlight
2ndE.P
アルバム TOKYO SINGING収録

月9主題歌。WGB名義でのリリース。




起死回生
3rd映像シングル
アルバム四季彩収録

某局のオリンピックのテーマソングになった曲。和楽器バンドが認められた一曲。





🎖オキノタユウ
アルバム 四季彩収録

ファンの中で一番人気が高い曲。シングルではなくアルバム曲でこの支持率はすごい。バラード曲です。



2nd映像シングル
アルバム八奏絵巻収録

バラード紹介したらロックナンバーも紹介。DVDシングルとしてリリースされた和楽器バンドの人気曲。




🤩perfect blue
アルバム八奏絵巻収録

自分が和楽器バンドで一番好きな曲。亜沙さんの作る曲が割と好き。鈴華さんと町屋さんのツインボーカル最高です!




六兆年と一夜物語
アルバムボカロ三昧収録

千本桜に並ぶボカロ有名曲で和楽器バンドの原点曲。この曲から始まったと言っても過言じゃないです。MVが作られたのはこの曲から。



細雪
3rdシングル
アルバム オトノエ収録

アルバム曲だったがシングル曲にリカットされた曲。それぐらいの名曲。タイアップもたくさんついてたはず。




独歩
アルバム オトノエ収録

極力全曲全員参加のスタイルをとっていた和楽器バンドがアコースティックスタイルで半数のメンバーで演奏する曲。ライブで聴いてないてしまった


シングル曲3曲(映像シングル2曲)
E.P 1曲
アルバム曲6曲

ボカロ三昧3曲(千本桜、六兆年と一夜物語、吉原ラメント)
八奏絵巻2曲(perfect blue、戦)
四季彩2曲(オキノタユウ、起死回生)
オトノエ2曲(独歩、細雪)
TOKYO SINGING1曲(starlight)

まだまだ紹介したい曲たくさんある…
マジでいいバンドです!

カバー編
セツナトリップ
アルバムボカロ三昧収録

これも自分の好きなナンバー。ライブでは盛り上がる曲。ボカロがオリジナルで原曲はギターソロ前に「あー、もうギター」ってセリフがあるが「あー、もう尺八」になっている。



おすすめ盤は3枚!


ボカロ三昧

ボカロをカバーしたアルバム。ボーカロイドと和楽器という全く相入れない2つがまさか融合する!そんな名盤。

千本桜、六兆年と一夜物語、カゲロウデイズなど収録


八奏絵巻

オリジナルを演奏し始めた名盤。ロックと和楽器の融合がまた良い!

戦、perfect blue、華火など収録


オトノエ

たしかレコード大賞かなにかとっているはず。イロモノではなくしっかり評価された一枚。

細雪、オキノタユウなど収録


関連バンド


華風月

鈴華ゆう子、いぶくろ聖志、神永大輔所属



shirafu

町屋と蜷川べにのユニット



m:a.ture

町屋所属



亜沙

亜沙ソロ



鈴華ゆう子

鈴華ゆう子ソロ



町屋/桜村眞

町屋のソロ。