電子ピアノで練習して思ったこと | 40代音大生

40代音大生

40代で音大入学。ピアノを専攻。四苦八苦しながら教職取り中。理系の旦那さんと一緒に育児。小3の長女、23週で出生した元医療的ケア児の長男(5歳・超低体重出生児)

部屋に電子ピアノがあるのですが

朝早い時、このピアノで音階を弾いてみました。

ボコボコ音がすごい(^_^;)

普段は気にしてなかったけど

音を最小限にしてキーボードで弾くと

鍵盤を叩く音がすごかったです。

 

鍵盤を押す時結構な力を使ってるんだなあと思いました。

音大に入る前より、

今の方はFFが出ます。

 

音の出し方を習ったからです。

でも普通の音の筆圧?みたいのもあがった気がします。

全部の音の筆圧が強いみたいな。

 

毎日練習していて

進歩がないなあ…と思っていても

弾き方はだいぶ変わっていて

音の粒が揃ってきているんだなあと感じました。

 

音大生は3年から変わる人は変わるそうです。

1,2年生の時にどうピアノや学問と向き合って来たかで、

3年生で変化するかが変わるとか。

 

自分はもともと才能がある人ではないので

1,2年生でぱっとしなかった方ですが

なんかいい変化があったらいいなあと思います。