自分の音がうるさく感じた日は耳がおかしいかも | 40代音大生

40代音大生

40代で音大入学。ピアノを専攻。四苦八苦しながら教職取り中。理系の旦那さんと一緒に育児。小3の長女、23週で出生した元医療的ケア児の長男(5歳・超低体重出生児)

 

 

毎日ピアノを練習をしていても

今日は自分の音がうるさいなあという日があります。

ピアノをやらない人はもしかしたら「まさか」と思うかもしれないけど

自分で弾いてても

自分の音が心地良い日と心地悪い日がある。

 

なんでかなあと思ったのですが

この本に寄ると

80db以下の音はほぼ耳に負担がかからないそう…

で、一昨日の自分のピアノは85〜90dbでした。

 

 

けっこうな時間大きい音を聞いたせいなのか

耳がつかれたので

昨日はピアノもチェロもなしでテレビもほぼみませんでした。

 

耳の休憩をしたせいか?今日は耳が元気!

 

通常の会話は60〜70と聞くと

結構ピアノは大きい音なんだなあと思います。

 

人の耳は85dbで1日8時間までは耳の故障なしに聞けるそうです。

私のピアノは85〜90db許容範囲は2時間です。

94では1時間。

 

そこで今日はピアノを防音ボードに押し付けて弾きました。

そうすると耳も楽だし

モーツアルトとかバッハなどの曲だったので

丸い音色になってちょうど良かったです。

 

耳の休憩のために一日弾かなくて

もやもやしたけど

結果オーライかな!