指が回るか回らないかは首のコリ?かなと思ったこと | 40代音大生

40代音大生

40代で音大入学。ピアノを専攻。四苦八苦しながら教職取り中。理系の旦那さんと一緒に育児。小3の長女、23週で出生した元医療的ケア児の長男(5歳・超低体重出生児)

ピアノを毎日弾いていても

同じテンポでも

なんか弾きづらいなと言う日があって

そういう日にあさイチを見ていたら

 

ペットボトルをふるだけ、という

中野ジェームズ修一さんのストレッチが紹介されていました。

首のインナーマッスルをほぐすというもの。

 

500mlのペットボトルを持って

持った手とは反対側に首を倒して

ペットボトルをぶんと軽く振り下ろすだけ…なんですが

 

これをやる前と後だと

やったほうが指が回る…

 

 

なんでかなあと思ったのですが

そういえば良い演奏をするためのテクニックの紹介で

首のうしろをひたすらふるふる揺らす…セミナーがあると見たような

曖昧な記憶です…

 

でも奏者が美味く弾けない…と悩んでいると

そのセミナーでは有名なおばあちゃんが

肩をゆするのだったか

とにかくすることは首や肩のちからを緩めてあげることだけ

 

それだけなのにされる前と

された後では演奏に差が出る、とか。

 

今回のストレッチも似たようなものかなと思いました。

どこの本で読んだか思い出せない(泣)

また見つけたらアップします。

 

どの本だっけ…と見直していたら耳について

注意書きを見つけました。

この本に…

 

 

ピアノの音も大きいから

本当なら一日で聞く量を制限しなきゃいけないらしい…

そっか。

 

ちょっと今日耳が疲れ気味なので

そういう日は耳を休めようと改めて思いました。