東京都知事選挙。3 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

愛用してるエルメスのペンダントが切れてしまい、なんとも複雑な気持ちになります。服を脱ぐ時に指が引っかかってしまってね、まぁ細いチェーンの宿命ではあるんだけど、後でハンズに持ってって直してもらおうと思います。エルメスだけじゃないんだけど俺はシルバーが大好きなんだよね。笑

先日この日記に東京都知事選挙のことを書いた↓

んだけど、いよいよ投票が三日後に迫った今日の段階で、ちょっと俺なりに予想してみたいなと思います。いつものように何か調べた訳ではないので、情報が間違ってたらすみません。笑

まず全体的にレベルが低いというか(笑)、論争だったり街宣だったり、もちろん全部聞いた訳ではないんだけど話のレベルが低いよな。これは俺の想像なんだけど、みんなお互いに脛に傷があるというか(笑)、触れられたくないものを抱えてることが原因の一つではないかと思うのね。例えば現職の小池さんであれば学歴詐称の問題がどうもすっきりしないよね。蓮舫さんも国籍問題が片付いたように見えて実はきちんと書類で証明していないし、石丸さんはポスター(?)代金未払いとか、何かしらある訳だよね。田母神さんだって公選法違反で有罪になった訳で、そのへんの事情はみんなあるのよ。そうなると、少し突っ込んだ話になった時に、そんなこと言うならお前だって、あなたも問題あるよねと(笑)収集つかなくなってしまうから、そうなることを避けるためになんとなく上っ面だけの話になってるような気が、あくまで俺の個人的な感想ですがしますわ。さてさてそんな中、やっぱり知名度ダントツの小池さんがやっぱり有利なのかな、というか上手だよね。今回の選挙戦って今ひとつ盛り上がりに欠けるような気がするんだけど、これって小池さんの露出が少ないからではないかと思うんだよね。出てくると学歴詐称のこと聞かれるからとかっていう人いるけど、それは違うと思いますよ。敢えて出てこないようにして、街宣も控えて、選挙戦自体を盛り上げないようにしてるんじゃないかと俺は思うね。なるべく世の中の関心を惹かないようにすることで投票率を低く(笑)して、投票率が低くなれば確実な組織票を持ってる小池さんが圧倒的に有利と、そういう形にもっていこうという作戦ではないかと思います。逆に世間に訴えかけてみんな投票に行こうっていうのが蓮舫さんはじめそのほかの候補者ではなかろうかと、いかに無党派層を取り込むかというのが小池さん以外の候補者の作戦だと思うね。確か前回の投票率は約50%、東京都の有権者数が仮に1000万人だとして、投票率が50%であれば総数は500万票、これの取り合いになるんだろうね。そう考えると前回360万票取った小池さんってすごいよな、っていうか都民ってバカ(笑)なんだなということがわかってしまうね。今回はどうなんでしょう、俺の予想では小池さんの作戦が功を奏し投票率40%くらいに落ち込むのではないかと思うね。東京の人は忙しいんだって(笑)、選挙?勝手にやってくれという方々が多いのではなかろうかと、その上で小池さんの作戦にまんまと引っかかるのではないかと思います。そして結果は、

小池さん180万票

蓮舫さん100万票

石丸さん70万票

田母神さん、その他の候補者で50万票

というのが俺の予想です、当たるかな?笑

本来であれば投票率90パーオーバー、誰の予想をも覆すような結果が出る選挙であるべきと思うけど、どうなんだろうね。日本人って選挙が嫌いなのかな?どこの選挙も投票率低いもんな。この大問題を克服しないと本当の意味での民主主義って言えないんじゃないのかな、と思います。

もちろん俺は投票に行きますよ、東京がよくなるよう願いを込めて清き一票を投じたいね。