土地柄?。 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

昨日から今日にかけてちょっと新しいパターンというか(笑)、まずはいつものようにタコとマッシュのアヒージョをおつまみにしてお酒を飲み

その残りにご飯を入れて再度火にかけてガーリックライスを作るっていう(笑)、いやこれ絶対美味しいでしょ。予想通り、というか想像しやすい味だよな、そのままでした。笑

先日この日記に、殺した相手の首を切って家に持ち帰ったという事件のことを書いた↓

んだけど、こういう俺なんかごときの稚拙な想像力では到底思いつかないような事件ってよくあるよね。今日も下調べせず(笑)気になったニュースについて書いてみます。

今年の4月だったと思うんだけど、旭川で高校生の女の子が夜中に橋の上から突き落とされてお亡くなりになったという事件があったんだよね。いくつかの報道を見て覚えてる範囲のことなもんで間違ってるかもしれないけど、確か地元の先輩の女性の写真をSNSで使った?のかたまたまその先輩が写りこんでた?のか、手違いだったのかそうでなかったのか?よくわからないけどとにかく女子高生が地元の先輩にあたる女性の写真をSNSに挙げたっていうのが事の発端だったんだよな。このSNSが実はエロ系だったとか、そんな話もあったみたいだけど、それを知ったその先輩が、これ俺が勝手に先輩と書いてるけど面識はなかったみたいね、それで呼び出して、どうなってるんだ?と、どうしてくれるんだ?と迫ったらしいのね。その時にその先輩というか、もう捕まってるから犯人?でいいのかな、容疑者?かな、内田っていう名前らしいけど、とりあえず10万円で済まそうという話になったみたいなのね。そしたら電子マネーの送信がうまくいかず、怒った犯人は連れてた後輩たちとその女子高生に暴行加えて車で監視カメラがないということを予め知っていた神居古潭(カムイコタン)っていう、確か石狩川にかかってる橋の上に連れてって、そこから落としたということらしいんだよね。供述では落としてはいないと、ただ置いてきたって言ってるらしいけど、そんな夜中の真っ暗な橋の上に置き去りにした女の子が自分で飛び降りる訳ないもんね。いやいやこれヤバいでしょ、こんなことする?って話で、旭川どうなっちゃってるの?なんて思ってたら、もう事実は小説より奇なりとはよく言ったもんで、この犯人は21才の女なんだけど、この女の起こしたこの事件の担当刑事と以前から不倫してた!なんていうことが、一昨日くらいから報じられてるもんだから、おいおいと、旭川やべーなってことでこの事件を思い出したんだよね。未確認情報だけど、前に旭川でいじめが原因で凍死しちゃった女の子いたでしょ、その犯人たちと今回の犯人はつながってるんじゃないか?なんてことも聞くし、もちろん多くの市民は真面目に静かに暮らしているんだろうと思うけど、こんな事件が立て続けに起きるとね、土地柄なのかな?なんてことも勘ぐってしまうよな。旭川といえば、俺は北海道に行ったことないから勝手な想像だけど、札幌に次ぐ都市?違うかな、函館なんかの方が大きい?まぁ都市の大きさは別にいいけど、田舎というほどではないんじゃないかと思うのね。みんな知り合いっていうほどではないと、そういう所謂地方都市で、不良グループがあって悪いことばかりしてて、そういう意味では有名だったりして、今回事件を起こして捕まりましたっていう中で、実はその犯人と事件を担当してる刑事が不倫してましたってね、いやーどうなっちゃってるのか、よくわかりません。モラルというか常識というか、そういうものがないのか無意味なのか、街全体がそんな雰囲気なのか、なんだか切なくなる事件と顛末でした。しかしこの内田という犯人の残虐性はちょっと引くよな、人として女としてどうなのよ?と、そしてそんな女と不倫してた刑事?ここまでくるとさすがに想像を絶するね。何やってんだ?ってね、警察官以前の問題です。

お亡くなりになられた被害者には心からのお悔やみを申し上げます。