学歴詐称。 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

昨日は珍しく昼時会社にいたもんで、社員の分も含めて温麺(うーめん)作って一緒に食べました。温麺っていうのは俺の母の故郷の宮城県白石市の名物でして、まぁ極端に短いそうめんだね。きのこ入れたりして美味しくいただきました。

本当は今日発売の週刊誌?なのかな、雑誌の記事を読んでから書いた方がよかったのかもしれないけど、毎度のことながらテキトーなもんで(笑)、もしかしたら間違った情報があるかもしれませんが現東京都知事・小池さんの学歴詐称疑惑について。小池さんの疑惑っていうのは今に始まったことじゃなくてずっと前からなんとなく囁かれていたんだよね。公式な学歴として、エジプトのカイロ大学を首席で卒業したということになってるんだけど、本当なのか?って話なんだよね。で、数年前に小池さんがエジプトに留学していた時に一緒に行動していたという女性が、確か女帝っていう本の中で、小池さんはカイロ大学を首席どころか卒業もしていないということを告発したんだったよね。小池さんの経歴って俺は詳しくないけど、確かテレビのキャスターなんかをしていて途中で政治の世界に入り、時の権力者を上手に渡り歩いてご自身が権力を握るっていう、まぁ今もおキレイだし若かった頃はまたね、そういう女という武器をフルに使って(笑)今の地位にいらっしゃるということなんだと思うのね。俺は別に女を武器にしようが何を使おうが、そういうの含めてその人の実力だから別にいいと思うけど、そんな輝かしい経歴もそもそもってことでいえばカイロ大学を首席で卒業したということが前提で成立していたと思うんだよね。それがウソだと、違うんだということを主張してる方が出てきたんだよな。そしたら今度は小池さんサイドが、ちゃんと卒業してますよっていう証明を、これ間違ってたら申し訳ないんだけど確かエジプト大使館のHP経由だったように思うんだけど、そういう形で公表したのよ。それが本物なのかどうか?っていうのはね、何しろ大使館が言ってるんだから、それはそうなんだということになったんだよね。なんとなくみんなが、そうなのかな?みたいな、納得したようなしていないような、ちょっと後味悪い形で解決(?)したまんまになっていたんだよね。その後小池さんは相変わらず権力の座に居座り、都知事って普通の政治家よりものすごい権力者だからね、東京都の予算って世界の小国の予算より多いので、それを握ってるっていうのはすごいことなのよ。で、繰り返すけどそういう権力の座にいられるのもカイロ大学を首席で卒業したという前提があってのことだよな。それを、いやあの時の卒業証明の文章作成に自分が関わっていたということを告発する人が出てきちゃったということで、正確には今日発売の雑誌読んでみないとわからないけど、いやいやそんなことあるの?って話で、スケールから言ったらショーンK(笑)どころの話じゃないよな。ショーンもある意味衝撃的だったけど、このキャスター時代から含めて長きに渡り多くの人前で政策を訴え意見を主張してきた小池さんの、その立場にいる前提となってる学歴が、ウソ?いやいやそれ普通にダメでしょ。そんなの通用しないでしょっていうのが普通の考え方だと思うんだけど、そのままずっとこれできてしまったのであれば、これ罪深い話だと思うんだよね。私はこういう者ですというプロフィールを公開して多くの人の前に登場し、政治の世界で影響力持って、要は多くの国民・都民の人生に影響を与えてきた訳でしょ。俺なんか見た目に騙されやすいから(笑)何度も小池さんに投票してきたことをね、後悔したくないけどね。もし本当であれば残念です。俺は豊洲移転延期も、最近のことでいえば屋根にパネル強制も、政策には反対だけど小池さんが言うんだから俺にはわかり得ない何か理由があるのかな、なんて思っていたけど、そういう目で見られなくなってしまうのはものすごく残念です。俺と同じような気持ちの都民は多いと思うよ、都民に希望を与えるのが都知事の役目じゃないんですか?と言いたいね。こんな大っぴらな、そして長きに渡る詐称ってね、立場を考えるとどうかと思うよね。いやいや残念としかいいようがありません。