でも感謝だよな・・・・
今日は、午前に、とてもお世話になっているE社を訪問。
お昼はありがたいランチ。
午後は、某一部上場企業にて、いろんな部署の人と3連続MTG。
15:30と、16:30と、17:45にて。
そして、17:45のMTGが終了したのは、20:15![]()
その後、19:30に合流予定の会食に、20:45に合流して。
2件目の会食に合流したのは、24:30くらい。。。。
不思議と創業期は、自己利益以外のアポイントが多い。
ジェイブレインの創業期もそうだったけど。
こういう時期の、他者利益的なアポイントは、
自分が想像していない可能性を秘めていて、とても面白い。
そんなアポイントから、新たな可能性が産まれたりする。
人間だから。
瞬間的には。
ナンデオレコンナコトシテイルンダロウ?
と思うこともあったりするが、結果的には自己利益になる。
だから楽しい。
ナンダカンダ言っても。
「逢いたい」と言ってくれる人が存在するだけで。
本当にアリガタイことだと思う。
そして。
こんな時間に腹が減るのだけど。
我慢する。
でも。
食べようと思えば、食べれる日常が、本当に贅沢だと思う。
これが深夜のアフリカ大陸なら、そんな悠長なことは言ってられない。
・・・・・と言い聞かせながら、夜食は我慢して寝ることにしよう![]()
カローラだとしたら
人脈を辿り辿り辿り辿り、
ようやく麓に辿り着いた感じの霞ヶ関ランチ

普段は全く接点のない特殊な業界の方と。
業界の動向や風習など教えて頂きました。
ふと思ったのが人材紹介の価値について
市場動向、戦略、ビジョンも解らぬまま顧客開拓して
提案&反対なき営業をして、
採用スペックだけ確認して
業界各社が利用しているネット媒体で人材募集して
紹介して当たればラッキーのビジネスモデル。
その割にはフィーが高い。
仮に年収1000万円、フィー35%とすれば、350万円。
350万円の粗利益な訳だ!!!
カローラ作って販売して粗利益350万円を稼ぐとすれば
どれだけ大変なことだろうか?
早晩、この業界は構造的な価格破壊が起きるはずだ。
既に予兆は起きてる。
逆に真の価値創造をしている会社はポジションがあがるだろう。
・・・なんて珍しく、真面目なネタも書いてみました。
新手の詐欺ビジネス?
先日、宅急便が届いた。
着払いで。
?
最近、着払いで何か発注したかな?
しかも発送人には全く記憶がない。
群馬県の有限会社●●●●というところから。
そういえば最近、通信販売の詐欺みたいなのが多いというのを思い出す。
「代引きじゃなくてですか?」
「代引きではないです。着払いです。」
「開けていいですか?」
「それはチョット・・・・」
という宅急便の兄ちゃんを無視して、ビリビリと段ボールを開ける。
中からは立派な達磨さんが。。。
こりゃ絶対に怪しい。
ということで受取拒否したものの、
詐欺だとしても、ビジネスモデルが理解できなかった。
その後のアポ中も、そのことが気になってしょうがない。
後から請求書送ってくるだけじゃセンスないしな。
「目を入れたんだったら返品できませんよ」でも芸がない。
初期費用が無料で、目を入れるときに請求が・・・、いや回収スパンが長すぎる。
1人で頭を悩ませていると、携帯に留守電が。
情熱的でかつ闘争心あふれる社長 から。
「ごめんなさい、業者の手違いで・・・」と。
一件落着。
藤井さん、ありざーっす。
目を入れられるように頑張ります。
とは言ったものの、何を達成したらにしようかな?
・・・・ダイエット?
巻き添え事故
『巻き添え事故』 というナイスな表現をしたのは、親しいJ氏。
うまい表現だと思った。
いま、良かれと思って、自己利益とは遠く及ばない重い調整事項に
幾つか関与したりしているのですが、
その中の一つが、完全に面倒くさいことになっている。
文句言っている人が90%悪いと僕は思っているし、
文句言われている人が10%くらいは落ち度があったかもとも思うが、
ときに矛先がこちらに向けられるので、怒りを通り過ぎて、呆れてしまうことが多い。
文句言っている人は、自分が不利なもんだから、
矛先の方向転換しているんだろなと思う。
まあ、いざとなればコテンパンに叩きのめしてやろうかとも思うのだが、
あまりにも哀れで、叩きのめす気にもなれない。
で、僕も矛先を方向転換。
自分に向けてみる。
なんでソンナコトに関与しているのよ? と。
でも、自分が関与しなければ、他の第三者。
しかも、自分の仲の良い誰かが、関与せざるを得なかったので、
それよりは気が楽かと思ってしまう。
となると、結局、自分で招いているわけだと気づくので、
あまり気にせんでおこうと思った祝日の朝であった。



