ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -85ページ目

でも感謝だよな・・・・


今日は、午前に、とてもお世話になっているE社を訪問。


お昼はありがたいランチ。


午後は、某一部上場企業にて、いろんな部署の人と3連続MTG。


15:30と、16:30と、17:45にて。


そして、17:45のMTGが終了したのは、20:15あせる







その後、19:30に合流予定の会食に、20:45に合流して。


2件目の会食に合流したのは、24:30くらい。。。。








不思議と創業期は、自己利益以外のアポイントが多い。


ジェイブレインの創業期もそうだったけど。


こういう時期の、他者利益的なアポイントは、


自分が想像していない可能性を秘めていて、とても面白い。


そんなアポイントから、新たな可能性が産まれたりする。






人間だから。


瞬間的には。


ナンデオレコンナコトシテイルンダロウ?


と思うこともあったりするが、結果的には自己利益になる。






だから楽しい。


ナンダカンダ言っても。


「逢いたい」と言ってくれる人が存在するだけで。


本当にアリガタイことだと思う。







そして。


こんな時間に腹が減るのだけど。


我慢する。


でも。


食べようと思えば、食べれる日常が、本当に贅沢だと思う。


これが深夜のアフリカ大陸なら、そんな悠長なことは言ってられない。








・・・・・と言い聞かせながら、夜食は我慢して寝ることにしようパンチ!












カローラだとしたら

今日は、あるヘッドハンティング案件で

人脈を辿り辿り辿り辿り、

ようやく麓に辿り着いた感じの霞ヶ関ランチ

ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-091015_1225~01.jpg

普段は全く接点のない特殊な業界の方と。

業界の動向や風習など教えて頂きました。







ふと思ったのが人材紹介の価値について

市場動向、戦略、ビジョンも解らぬまま顧客開拓して

提案&反対なき営業をして、

採用スペックだけ確認して

業界各社が利用しているネット媒体で人材募集して

紹介して当たればラッキーのビジネスモデル。

その割にはフィーが高い。

仮に年収1000万円、フィー35%とすれば、350万円。

350万円の粗利益な訳だ!!!

カローラ作って販売して粗利益350万円を稼ぐとすれば

どれだけ大変なことだろうか?





早晩、この業界は構造的な価格破壊が起きるはずだ。

既に予兆は起きてる。

逆に真の価値創造をしている会社はポジションがあがるだろう。






・・・なんて珍しく、真面目なネタも書いてみました。






新手の詐欺ビジネス?



先日、宅急便が届いた。


着払いで。







最近、着払いで何か発注したかな?


しかも発送人には全く記憶がない。


群馬県の有限会社●●●●というところから。






そういえば最近、通信販売の詐欺みたいなのが多いというのを思い出す。


「代引きじゃなくてですか?」


「代引きではないです。着払いです。」


「開けていいですか?」


「それはチョット・・・・」


という宅急便の兄ちゃんを無視して、ビリビリと段ボールを開ける。



ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-091013_1107~01.jpg


中からは立派な達磨さんが。。。


こりゃ絶対に怪しい。


ということで受取拒否したものの、


詐欺だとしても、ビジネスモデルが理解できなかった。






その後のアポ中も、そのことが気になってしょうがない。


後から請求書送ってくるだけじゃセンスないしな。


「目を入れたんだったら返品できませんよ」でも芸がない。


初期費用が無料で、目を入れるときに請求が・・・、いや回収スパンが長すぎる。







1人で頭を悩ませていると、携帯に留守電が。


情熱的でかつ闘争心あふれる社長 から。


「ごめんなさい、業者の手違いで・・・」と。


一件落着。








藤井さん、ありざーっす。


目を入れられるように頑張ります。


とは言ったものの、何を達成したらにしようかな?








・・・・ダイエット?







羽田行き始発

ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-091013_0652~01.jpg


福岡空港の早朝はいつも混雑。

そういえば昨日。

羽田空港のハブ空港ニュースで

盛り上がっていたが

福岡空港は、もっとアジアに向けて開発解放したら

独立独歩で発展できるのに。

と思ったが

それ目的で移転されたらイヤだから

やっぱり今のままでいいやパー





さて。

東京帰ったら

仕事もですが

ダイエットしなきゃ汗






巻き添え事故


『巻き添え事故』 というナイスな表現をしたのは、親しいJ氏


うまい表現だと思った。






いま、良かれと思って、自己利益とは遠く及ばない重い調整事項に


幾つか関与したりしているのですが、


その中の一つが、完全に面倒くさいことになっている。


文句言っている人が90%悪いと僕は思っているし、


文句言われている人が10%くらいは落ち度があったかもとも思うが、


ときに矛先がこちらに向けられるので、怒りを通り過ぎて、呆れてしまうことが多い。







文句言っている人は、自分が不利なもんだから、


矛先の方向転換しているんだろなと思う。


まあ、いざとなればコテンパンに叩きのめしてやろうかとも思うのだが、


あまりにも哀れで、叩きのめす気にもなれない。








で、僕も矛先を方向転換。


自分に向けてみる。


なんでソンナコトに関与しているのよ? と。







でも、自分が関与しなければ、他の第三者。


しかも、自分の仲の良い誰かが、関与せざるを得なかったので、


それよりは気が楽かと思ってしまう。






となると、結局、自分で招いているわけだと気づくので、


あまり気にせんでおこうと思った祝日の朝であった。