ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -211ページ目

経営者ゴルフ回顧録


日曜日のゴルフ。


昭和49年生まれ寅年の前後12年くらい・笑の経営者が


集まる恒例の経営者ゴルフ大会。


今回は、幹事が緊急入院の最中開催されるという珍事。






CA390053.jpg



酒席などではお馴染みなのですが、一緒にラウンドするのは初めて。


左から。


Klab株式会社 の真田社長


女優の梓真悠子 さん


ぽっちゃりめの蔵元


バリストライド株式会社 の畠山社長









スコアは108と、毎度おなじみの下手さ加減なのですが。


真田さんの気遣いや、梓さんの周りを明るくする振る舞い、


畠山社長の集中する姿など。


本当、ゴルフ以外は学ぶところ沢山です。





しかも、今回の畠山社長は凄かった。


前半は63と、普段にも増してイマイチだったのですが、


後半は凄い集中力。


43と、まるで別人でした。


もちろん、午前午後で20打の違いは大波賞ゲット。





前半55と、8打リードしていた蔵元は油断大敵、


後半53で、逆転までされちゃいましたあせる







最後の最後まで諦めずに、常に一打一打を集中する。


・・・・・これって期末の経営と同じですね。


まだ今期も20日もある。


まだまだコレカラだ!






余談。


蔵元愛用のゴルフウェア。


前波兄貴 の提供するブランド → フィネスアイテムス


畠山社長も愛用しまして。


二人で同じアンダーウェアを着てました。


一瞬、お笑いコンビみたいになってました・汗






アップ

モチベーションと胡坐の相関関係


プロフェッショナルには、モチベーションなんて存在しない。


モチベーションが下がるなんてのは、暇な証拠。


生きるってのはサバイバル。


槍持って、猪追いかけながら、モチベーションもクソもない。






先日。


とても著名な経営者と、ある若手のやりとり。






カゼ  最近、モチベーションが下がっているんですよ。


かお  そうか。。。。。







カゼ  仕事が○△×・・・・・。


かお  そういう場合、俺はこう言うんだ。


    『死んでしまえ』






グッジョブです。


もちろん、本当に死んで欲しいなんて思ってないだろうが。


戦場で敵と戦っている瞬間、銃弾が飛び交う中で、


隣の仲間がモチベーションなんて口にしてたら


死んでしまえと思ってしまうだろう。





現実から目を逸らさない。


生きるってのはサバイバル。


他人から与えられた平和とインフラのうえで胡坐をかけば


自動的にモチベーションは下がるだろう。






率先して、社会の原理に飛び込んでみな。


火中の栗を拾ってみな。


隣の人のために必死になってみな。


最も厳しい場所を選んでみな。







そんなところにモチベーションなんか存在しない。


あるのは必死のサバイバル。


そして、乗り越えたときに味わう「ぐびなま」の旨さだ。



ぐびなま

ゴルフ

今日はゴルフ。

詳細は後ほど。

東京アドベンチャー

満員御礼です。

本気になると表情が変わる


昨日も朝8時から新卒面接。


早朝から吼えた。


(こんなことばっかり書くから怖い人だと思われるんだろうな・汗)








そんなのおめぇのエゴじゃねえかよ。

本当に恩返ししたいと思うなら、

言い訳してないで恩返ししてみろよ。


喫煙所は汚れているし、

○△×、○△×・・・・・。

やれることを、やりもしないで、

無理矢理ロジック繋げて、

エゴばっかり主張してんじゃねぇよ!











30分後。


T島は喫煙所の掃除をしていた。


裾をまくりあげ、地べたに這いつくばって、


涙を流しながら、掃除していた。











おう。早速やっているのか?

ずいぶん綺麗になったやないか。








ぁりガとぅゴざィまスう

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

(涙で何言っているかワカラナイ)








さらに30分後。


見違えるほど綺麗になった喫煙所に、愛煙家たちは


経緯も知らずにT島を賞賛する。





ありがとう


ありがとう


綺麗になったね


気持ちいいよ


ありがとう


いいじゃん


ありがとう

  ・

  ・

  ・

  ・









這いつくばって。


素直になって。


カッコなんか捨てて。


人は幸せになる。











いま○○○○だから、

△△△とか挑戦してみな。

お前の師匠だろ。










ふぉんとぶにうぁりわとうをざいまふ

・°・(ノД`)・°・

(「本当にありがとうございます」と言ってると思われる)









うん。


ちょっとエエカオになっとった。


まずは第一歩。


これからこれから。