何が何でも回収する \(*`∧´)/
リーダーたるもの。
投資したからには何が何でも回収するべし ![]()
ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ
例えば。
100人を集客しようとして、雑誌に広告を掲載した。
100万円の掲載費用だった。
予想集客単価1万円ですね。
ところが集客できたのは20人だった。
ここで諦めたら、集客単価は5万円だし。
想定していたより80万円の赤字。
まずは。
知人友人、巻き込んで巻き込んで気合で集める。
これで50人にする。50万円分の確保。
次に集まってくれた最初の20人に、
徹底して広告の感想や、次に考えられる広告の案やら
いろいろとヒアリングする。
これがコンサル費用だと20万円。
もしくは、次回広告の効果を20名増やすネタを掴めば同じく20万円という計算。
さらに、いろんなお客さんに今回の広告の結果を
相談してフィードバックするという口実で10社のアポイントをとって、
話が進展したところで他の商談で20万円は確保。
うまくいかなかった理由をまとめてナレッジとして残して5万円。
あと5万円は。
最後まで諦めずに、必死にやっている姿で、仲間の心に火をつける。
研修効果で5万円。
合計100万円をどうにか確保。
これがリーダーの、
意地の回収ロジックである。
当社は1月から、恐ろしいほどの投資ラッシュ。
だからこそ。
意地でも回収する気持ちを忘れてはいけない。
![]()
キャビンアテンダントさんは外人さんが好き!?
福岡からの帰りの飛行機。
キャビンアテンダントさんの対応が
明らかに違った。
このキャビンアテンダントさんは
そんなに外人さんが好きなのか?
あからさまなサービス格差だ
まるで有名人かのようなVIP扱い。
と思ったら。
隣の外人さん。
画家のクリスチャン・ラッセンさんだった。
ま。実際に有名人だ。納得。
・・・・でも同じ料金でサービス格差だよな。
ま。いっか。
別に何も困ったわけじゃないし。


