ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -206ページ目

朝から




ガッツリと栄養価重視。

今日は毎年恒例のマスターチャレンジ。

華々しく引退する予定です。



アドベンチャー

今年度ラストのアドベンチャー。

投資プレゼン中です。

がんばれ。がんばれ。

一週間の

マスターコースです。

一週間チームで考え抜いた事業プラン。

まだまだ稚拙です。当然です。

すっげー嬉しいメール、すっげー嬉しい!


先日。A社長と呑んだ。

A社長のもとで働く若手B君も連れて来られていた。

B君は、A社長のもとを旅立ち、4月1日から某大企業に転職する予定だった。

で、経営についてイロイロ話した。

場所は赤坂見附の「赤坂うまや 」で、お気に入りの豚しゃぶ。





話がシンクロしたので、親愛なる柴田社長@ネットプロ も急遽呼び出して4人になった。

経営の談義が一段落したところで、話題は若手B君に移った。


・どういう人生にしたいのか?


・どうして大企業に行くのか?


・どんな男になりたいのか?








聞けば聞くほど言い訳だらけ

(T▽T;)




九州男児の柴田&蔵元は、嘘つき男を放っておけない。

1時間にわたり、本音トークが続いた。


なに寝言言ってんの?

ちゃんちゃら可笑しいわ!

言い訳じゃん!

最低な男だな。

弱虫!

矛盾じゃん。

何のために生きているの?

国賊だね。






多分、相当めちゃくちゃ言ったと思う。


涙を流しながら。


より一層と言い訳を続ける彼を決して逃がさない。






お会計をするころ、呆然虚ろな目をしていた。


A社長がコッソリと、「ありがとうございました」と言った。


本人は、この事実を受け止められるだろうか?


正直、僕は無理じゃないかと思っていた。






今日、彼からメールが届いた。


僕等のメッセージは。


届いたようだった。


以下、勝手に転載。



--------------------------------

先日は貴重なお時間をありがとうございました。

私は腹をくくりました。死ぬ気で●●●●します。


私は怖かったです。


自分の自信・能力のなさ、周りの評価。
だからこその、●某大企業●への就職だったと思います。

しかし、藏元さんのお話をお伺いする中で、弱い自分を認め、対応していく藏元さんと
弱い自分を、ブランドという表面的な小細工で覆い隠そうとする私自身の大きな違いに気づきました。

自分の信念すらも曲げようとしていました。
昨日、生まれ故郷の●遠いところ●に行ってきました。


なぜ生まれ、どのように死ぬのか。

それを自分に何度も、何度も、問いかける中で、
上記の生き方をするのは生きる意味がないと思いました。


もう逃げません。
もう隠しません。
もう、嘘をつきません。


●●●●を日本一の会社にします。


また、●●さんは偉大な経営者だと思います。
それは、論より証拠。
私が、根拠になります。


本当にありがとうございました。
まだまだ未熟者ですが、
藏元様をいつか超えたいと思います。
藏元様が私にして頂いたように、
私も後輩を育成します。

そうでもしなければ、
あれだけ御指導いただいたことが無駄になります。


絶対、無駄にしません。


論より行動です。

ありがとうございます。


---------------------------------------




独りの若者を志士に覚醒させた。

少しだけ、日本を元気にした気がした。





娘よ、繋いだ手を離すな!


昨日。Kと話した。





大事なのは、繋いだ手を離さないこと。


苦しいときも


病めるときも


雨のときも


手を離さないこと。






僕らは既に家族だ。


Kは僕の20人目くらいの娘だ。


だから、もし。


「お金が欲しいから銀行強盗をする」と言えば、


ぶん殴ってでも止めさせる。


大事な娘だから。


他人じゃないから。







お金が無いと、両親を幸せにできないと思うなら。


ちゃんと汗をかいて、涙を流して、歯を食いしばって、


お金を稼ぎなさいと教える。








大事なのは手を離さないこと。


会社を変えるために、自分を変えること。


そして、家族が励ましあうこと。







娘よ、


さあ、行こう!






アップ