ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -200ページ目

選考してくれてありがとう!?



今日から東京です。


関西出張中、全く更新できませんでしたあせる






でも、とてもメモリアルな出来事が一つ。


怒涛の二日酔い&睡眠不足ながら馬鹿力でこなしたアドベンチャーin関西。


夕方、全メンバーオフィスでグッタリとしていると、突然の来客。






関西マスターコース(新卒採用)を受けてくれた子達が、



こんなに学びのある選考会を

開催していただいて

本当にありがとうございます。




と、感謝グッズを持ってきてくれました。



CA390171.jpg

CA390172.jpg

CA390173.jpg

CA390174.jpg


M上は、泣いてました。


感動のシーンでした。


でも、M上のPCから「エヴァンゲリオン」が流れていたのが残念でしたしょぼん





ま、それはさておき。


本当にイイ仕事したなと思える瞬間でした。


ちょっとだけ日本が元気になったかな?








関西ウィークです。


今日(正確には昨日)。


早朝から経営推進部のT村と喧々諤々してから、


大阪行きの新幹線に飛び乗る。


水曜から日曜までの関西ウィークだ。


いろいろと会いたい人も居るのだが、精一杯のギッシリのアポだ。


(今回時間取れない人、本当にごめんなさい)







初日の昨日は、遅くまで大阪支社MTGを実施して、



CA390165.jpg


メンバーと会食(兼)新卒候補者の面接会食。


とにかく一つでも多くの面会を実現したい。






メンバーにも、新卒の子にも、本音で厳しく語り合う。


涙を流すのは、むしろ自然なこと。生きているのだから。


もっともっと本音で、本気で語り合いたい。


日曜日は、アッと言う間にやってくるはず。


微力な自分だからこそ、ちょっとでも、もう一言でも語り合いたい。





新卒候補者の彼女は、明日の朝一番の新幹線で


東京本社に向かい、インターンシップをするとのこと。


頑張って欲しい。


ぶつかって欲しい。


結果はどうかわからないが。


これからも一緒に頑張りたい仲間だ。


(ただし、ちょっと呑み過ぎだよ・笑)







明日も頑張るぞ!

仁の心、ほか


本当に強い人とは。


弱い人の気持ちがわかるということ。


強者の理論だけは、弱者なのである。


(仁の心)






だからと言って、甘やかすとは限らない。


厳しいことを言う勇気も必要。


(勇の心)






もちろん自分には厳しく、


利益だけではなく、義を重んじる。


(義の心)






私欲を抑し。


不忠があっては、ならない。


(忠の心)






そして、常に勤勉である。


(智の心)










わかりにくいね。


日々の行動リストにしてみようか。





リーダーの日常を送っているかチェックリスト






1.出来なかった人の話を30分黙って聞いている


2.過去1ヶ月以内、初対面で「正直、それは失礼な話ですよ」みたいなこと言った


3.苦情やミスが上司の耳に届くのを妨げている


4.思い込みで判断しないで、見聞を大事にしている


5.1ヶ月に10冊以上の本を読んでいる


6.部下に求めるルールは、自らが守る


7.素直に部下や関係者に「ごめんなさい」と言っている


8.





あぁぁぁ、なんかうまくまとまらない。


だめだこりゃ。


また考えるね。


みんなに成長して欲しいからね。






ラブラブ

知らなかった・汗/半額という事実


煙草を辞めてから1ヶ月が過ぎた。


同時にフリスク星人になっていたのだが、今日、驚愕の事実を知った。






フリスクの類似商品、MINTIA(ミンティア)が、


価格ではフリスクの半分だという事実。


まるで、ジェネリック薬品。




CA390162.jpg


うーん、家計には重大な発見だ。。。







5年ぶり

5年ぶりにI君と再会。

24歳にして『30歳までに経営者になる』と意気込む彼を、HさんやNさんに引き合わせた。

この5年間で彼は。
MVPに輝き、上場に貢献し、関連会社の社長になり、子供を授かったそうだ。

それでも『まだまだ未熟で、まだまだ途上で、ご挨拶が出来ずにいた』と。相変わらずの克己心だった。


孔子さんが言ったという。人生で最も楽しいことの一つ。
天下の英才を育むこと。

うん。昨日も最高に幸せな1日だった。
明日も頑張ろう