ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -197ページ目

主体的積極的徹底的


プロは。ダラダラ働かない。

働くときは主体的積極的徹底的に働き、

休むときは主体的積極的徹底的に休む。

遊ぶときだって主体的積極的徹底的に遊ぶ。





JBでは2日から社内カレンダーで休日なのです。

2日は財務関係のお仕事と、一部リーダーによる自主強化合宿に合流。

3日には某コンサルティング先の現場視察。

昨日は、主体的積極的徹底的に体を休めました。

ジムとスパとマッサージ三昧っす。


僕こそが率先して遊べる大人の見本でなければいけないのに。。。。







ということで。

残り2日、遊び倒します。

こんな超早起きです。

今から潮干がりです。

気合いで遊び倒します。


GW:組織行動特集3 本音で話し合って補完し合う


ゴールデンウィーク、組織行動特集第3弾。


本音で話し合って、補完し合う。






おおよそ急成長する組織の下では、マネージの歪がある。


能力以上のものが求められたり。


昨日と違う栄養素が必要になったり。


未発達な組織になる。






しかし経営は理想だけを語っても愚痴っても進まない。


配られたカードで勝負するしかない。






そうなるとリーダーだって不完璧なもの同士なのである。


本音で語り合い、お互いに補完し合うことが大事。


自分の功を焦って見栄をはったり、


相手によって言うことが変わったりしてはいけない。








不完璧なのが悪いことではない。


ベンチャー組織では、減点法はしないのだから。


自己の非や失敗、能力不足を素直に認めて、


チカラを集結して、補完し合うことが大事。






見栄ばっかりはって、虚勢だけで、言うことが右往左往して


信頼を失うのが最悪のパターン。


補完関係が聞かなくなる。







不完璧なのが悪ではない。

大事なのは、素直に認めて補完し合うこと。







まわり道

最近は、最寄り路線じゃなくて

2番目の最寄り路線を使って

自宅まで約15分の散歩を楽しむようにしている。





なかなか悪くないね。

GW:組織行動特集2 ベンチャー流レポートライン


今日は、ベンチャー流レポートラインについて。


組織をアカデミックに追求していくと、官僚組織にたどり着く。


そうなると、レポートラインは厳守されなければならない。







・・・・本当にソレで良いのか?


何度も考え、試してみた。


いろいろなパターンを通じて、良い部分、悪い部分も知った。


で、行き着いた結果。









ベンチャー流レポートラインは、



上司は飛び越えても良い


部下は飛び越えてはいけない。







おおよそのベンチャー企業では、リーダーがプレイングも


兼ねていたり、急成長のひずみの中で、多岐にわたるマネージをしている。


スピードを追求したり、多様性を持つためには、


上長は飛び越えても良いのだ。


マネージャーを超えて、直接相談してきても良い。


僕を飛び越えてCEOに直談判しても良い。






ただし。


指示や助言などは、レポートラインを守らなければならない。


ただし、同時はOK。


僕が、担当役員とマネージャーを同席のうえで、メンバーに指示を出すのはOK。


でも、マネージャーを飛び越えてメンバーに直接指示するのはNG。








ということで。


JBメンバーも、再度認識してください。






上司は飛び越えても良い


部下は飛び越えてはいけない。

GW:組織行動特集1 マネジメントとマネージ


昨日、朝会で宣言したとおり。


ゴールデンウィークは、組織行動関連のトピックを綴ります。


第一弾は、マネジメントとマネージ。






英語は苦手な僕が言うことなので、国語・英語としては正しくないのですが。


マネジメントって、やっぱり管理的な語感がある。


でも、本当に大事なのは、マネージすること。


マネージには、「推進」するって語感がある。と僕は思っている。







■マネージ1 目的


数値や、スケジュール、資料などなど。


一番の目的は、自己管理だということ。


決して陥ってはいけないのは、管理者が管理することが目的となっていて


当事者が活用することが目的となっていないもの。







■マネージ2 接し方


管理が目的なら、何が出来ていないかを発見し、指摘するので終わる。


もしかしたら、そのあと精神論でいわゆる




なんてのが発生したり。


でも、推進が目的であれば、一緒に手取り足取りすることも必要だったり。









あ、出かけなきゃいけないので。


そんな感じです。


管理が目的ではなく


推進が目的。









あと、ゲキヅメ使ったときは必ず広告もしなきゃ♪


お部屋探しは・・・