日本一の博多とんこつラーメン
大学生のときのハナシ。
福岡で能天気な大学生活を楽しんでいた。
屋台で野太く働く男たちに憧れた。
そしてある日、Tシャツとジーンズ姿で。
「働かせてください!お願いします!」
と飛び込んだ。
超人気屋台「ともちゃん」だった。
当時は、ラーメン人気ではテッパンの1位。
「今日の出来事」という全国区のニュースが
屋台ともちゃんからオンエアーされたり、
有名人が来たりしてた。
仕事は激務。
いや超激務。
夕方16時から翌朝5時まで。
立ち仕事。
声張って。
力仕事。
僕は、ビール出し、お皿下げ、皿洗いだけ。
ほんの数回だけ、おでん出しをさせてもらった。
下積みを乗り越えると、オーダー聞いたり
ラーメン作ったり、
最後のゴールは焼き物を焼く。
もちろんペーペーだから、基本は皿洗い。
楽しかった。
そして厳しかった。
先日。福岡出張のときに、お客さんを連れてお邪魔した。
懐かしい大将の厳しさと昔話と。
そして、成長した「ともちゃんラーメン」が、通販に登場!!
日本一の博多とんこつラーメン
屋台ともちゃん物語
http://www.hakataramen.net/products/detail.php?product_id=38&PHPSESSID=46cdcd5f45dd51ecfb3b1c1cbba7f84c
メチャオススメです!
アイルランドから来たバーニース
ジェイブレインでは年間で100名以上のインターンを受入れている。
1日体験インターンから、
沖縄から2週間のインターン、
人生を懸けた長期インターン、
そして、
アイルランドからのインターン。
これは去年から始めた。
今年は、バーニースという20歳くらいの女性が来ているのだが、
彼女、なぜか、、、、、関西弁なんです
そんな彼女のブログと、名言が面白い。
秀樹と言う金離れのいい人のおかげさまでうまいランチ
を食べた!本間にありがとうございましたね!☆-( ^-゚)v
やっぱり日本はちょうおもろいじゃろ!笑
しかも、エリ曰く。
バーニーの、好きな日本語ベスト3は、
1位 しゃーない。
2位 ぼちぼち。
3位 いささか。
笑
スリープロの高野社長
本日、アドベンチャー2009の全120回(ウソ)の開催を
無事終了しました!!
Kさん、Tくん、そしてサポートしてくれたみんな、
本当にお疲れ様でした。
学生さんのために、意義があり、志が生まれるイベントをと願い、
熱く語り。
一人でも多くの学生さんに参加してもらおうと願い、
開催は全て土日のみ。
最も忙しい月には、
今週末は東京、来週末は大阪、その次は福岡仙台同時開催
なんて、無茶を超少人数で敢行し、
そして部署を超えて、役割を越えて、皆が支えあい。
本当に、本当にお疲れ様でした。
さて、話は変わって。
今日のアドベンチャーには久しぶりに
スリープログループの高野社長 が登場。
高野さんと僕は、同じ1975年世代で、
実は8年の付き合いになる。
そして、今でこそ追いついたが、二人とも顔が変わっていない。
「老けてるね~」とお互い言い合ったもんだ。
史上5人目の20代上場社長だというのに、とても謙虚。
ほんっと見習わなければならない。



