ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -168ページ目

朝飯

朝から。もつ鍋の残りで、おじやです。

民事再生


朝から心地よい風で目が覚めました。


やっぱり福岡は空気が良いですね。


そういえば、この前の水曜日の珍事件。







朝、区役所に立ち寄ってから出社しようとしていると、


> マンションの管理会社が倒産したらしいけど、大丈夫かな?


と奥さんからメールが届いた。


さすがに、引っ越して一週間だったか笑ってしまった。


まあ、僕はビジネス柄、倒産する会社もたくさん見てきたし、


常に自分も背中合わせな訳だから動揺はしなかったが。。。。


あまりのタイミング(引っ越してわずか一週間+区役所に居た)に、


笑ってしまった。。。







まあ、冷静に考えて、管理会社さんであれば簡単には被害は及ばないはず。


修繕積立金は、あくまで預かり金で会計は分かれているだろうし、


完全なストックビジネスだから、いざとなれば事業譲渡もスムーズだろうし。


リスクがあるとすれば、マンション屋上に設置された大型ソーラー発電システムの


10年だか20年だかの保障が、事業譲渡された場合には外されるかもしれない


ということだろう。








で、会社に戻ってインターネットで調べると、民事再生の申請をしたとのこと。


なるほど。普通の人からすれば民事再生=倒産だろうから。






管理会社の皆さん、応援してます。


民事再生は読んで字のごとく、再生なのです。


言葉に不慣れな人からは、多くの非難を受けるかもしれません。


まあ、それも身から出た錆。


大事なのは最後まで諦めないこと。


再生は、強い気持ちと、諦めない気持ちが大事。


応援してます。


頑張ってくださいね。












「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!

北方領土を返せ





朝から賑やかな我が家前(ロシア大使館近い)です・汗

なんか緊張してしまうのは何故だろう。。。





夏休み


ジェイブレインを創業して7年、まともに夏休みをとったことなんかなかった。




2007年8月 Fと2人でチャリ地獄行脚

http://ameblo.jp/j-brain/entry-10043433708.html




2006年8月 インターン学生とサバイバル合宿

http://ameblo.jp/j-brain/entry-10015248434.html






数ヶ月前。


6年ほど帰省していない鹿児島の親父が酔っ払って言った。



おまぇ、ええ加減、たまには、帰って来いよ









ということで、創業以来初めての夏休み。


6年ぶりの帰省をします。


毎年、父親ヌキで夏休みを過ごしていた家族にも


ようやく孝行します。


お墓参りにも行きます。


そうこうしている間も、銀座で闘っている仲間にも感謝。


ちゃんと家族孝行して、お墓参りして、精をつけて帰ってきます。








だから。







今週だけは、「どうでもええこと」の連発と。


ダイエット休止を許してください。














「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!

やらされ感



先日、若手起業家さんに相談された。



組織を引っ張っていこうとすると、若手のメンバーから


「やらされ感」的なムードが出てくるのだが、どうしたら良いか?





かつて彼とは一緒に仕事をしていたのだが、彼曰く。


蔵元さんは、かなり強引で厳しかったけど あらら


「やらされ感」は全く感じなかった ゜∀゜ と。










ぶっちゃけ。


本当は少しくらいは「やらされ感」があったんだと思う。


僕の場合、最初に感じる「やらされ感」なんて完全無視 知らん










でも、手を取り、足を取り、腰を取り、まわしに手を回して、


叱咤したり、励ましたり、囁いたり、語ったり、吼えたり、聞いたり


肩を並べたり、汗を流したり、走ったり、背中押したり、ハイタッチしたり、


強引だったり、優しかったり、鋭かったり、速かったり、じっとしてたり。。。。











そして最後。


結果が出た瞬間に、


「やらされ感」なんて吹き飛んでしまう。









僕には、ビジネスの恩師が3人居る。


S木さんと、S藤さんと、S行さん。


(Sばっかり ビミョー だから、どSになったのかな!?)


最初はみんな殺意を抱いた相手だった。


それが成果とともに感謝に変わっていった。










ということで。


経営者よ、マネージャーよ。


怯むな。

若輩者の困惑顔に負けるな。

そして意地で成果に導いて。

大人を育むのじゃ。







僕はマダマダ子供ですが・滝汗














「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!