前回のブログでも書いたとおり、今期の鮭跳ね撃ちはあまり良い思いをしておりません。゚(T^T)゚。


勿論今回もボウズだったのですが、その事を哀れに思った心優しいシンジさんが、今回の釣行で釣った2本のうちの一本を分けてくれました。

有難う御座います(;^_^A


噴火湾の鮭は殆どがブナかかっています、鮭のブナかかったのは美味しくないと思っている方も多いと思いますが、噴火湾のは違います、身もシッカリしていて、油の乗りも最高です。

一度此処の釣り鮭を食べたら、この釣りに魅了される筈ですヽ(*'0'*)ツ



さてさて・・・・・・・

タイトルにもあるとおり釣行の反省ですが、今回の失敗は完全にラインシステムです、それも自分のケチさが招いた自爆です(●´ω`●)ゞ


いつも私はショックリーダーを付ける時には、ショックリーダー専用のラインを使うのですが、今期は私のケチさから普通のナイロンの4号を使いました。

これが最大の失敗です、ショックリーダー用でないナイロンラインは、もう少し太目のラインなら何とかなると思いますが、基本道理のメインラインの4倍のラインの場合は、摩擦系ノットで締めると、耐えられないようです。



でぇ

これを教訓に次回の鮭跳ね撃ちのラインシステムを組んでみました、先ずメインラインが1.2号のPEとなりますので、ナイロンなら4.5..6.号のラインになると思いますが、これでは私はまた不安になるので、今回はピミニツイストでダブルラインを作り、ショックリーダーをシマノさんのハイパワーリーダー35ibをFGノットで結束する事にしました。私は基本あまり手が器用な方ではないので、ピミニツイストを作るときにてこずると思いましたたが、以外に簡単に出来て、これなら大丈夫というラインシステムが出来ました\(゜□゜)/



あとは鮭を釣るだけです、23日に今年最後の鮭跳ね撃ちに行ってきますので、ラインシステムを試してきます。



もしこれでも鮭が取れない場合は、

鮭自体が私の事を嫌っているのでしょうねo(^▽^)o



 前回のブログで書いたとおり、今期4回目の鮭跳ね撃ちに行ってきました。

今回お世話になったのは、室蘭のベルーガ向井船長 です。この船は毎年乗っていますが、キャビンが大変広く女性の方でも気楽に乗れる船です、勿論魚を釣らせてくれる船である事は間違いありません。



11月18日金曜日 天候晴れ 気温4℃ 波穏やか 乗船者10名


朝6時出港です、最初昨日跳ねがあったイタンキ浜沖を目指します、イタンキ浜沖で跳ねを探しますが、1.2跳ねが有ったのみで、跳ねが確認できないので、すぐに伊達火力沖に移動しました。ショック!


此処では結構跳ねが有り船長の合図で皆さん一斉にキャスト、1.2.3人とヒットします、隣のシンジさんもヒットしますが、痛恨のバラシ、2投目シンジさんまたまたヒット今度は慎重にやり取りして、雄ゲット 流石です得意げ


私も2投目にヒットしますが、またまた今回もリーダー切れ

今日は釣れると確信してリーダーを巻き直します(この間15分ほど皆さんヒットしてましたが食いが悪いのかバラシばかりです)えっ



その後リーダーを巻きなおした私は再度跳ねを探しますが、単発の跳ねが多く、中々ヒットに繋がりません。


そうなれば深場狙いで、カウント20前後を狙います目


来ました来ました・・・・モグモグモグモグ

隣のシンジさんも、<来たー>

二人で一緒にオニ合わせ、私はまたまたリーダー切れシンジさんは船べりまで寄せますが、痛恨のフックアウト。えっ



この時点で私は今日もボウズを確信しましたしょぼん


シンジさんはその後またヒットして、雄キープ



私はリーダー結びに没頭、完成した時にはもう鮭の良い群れはどこえやら


結局、朝一番の爆釣以外は単発で拾い釣り船中12本竿頭3本バラシ多数でした



結局今日も鮭の顔を拝むことが出来ませんでした、今日は完全に私のミスで、もっとラインシステムを勉強しなければ。しょぼん



今年あと一回鮭跳ね撃ちに行く予定です、何とか最後に鮭を取って来たいと思います。ニコニコ





タックルデーター

ロッド・・・・・・・・・・・・・・・・・モアザンブルーバッカー106

リール・・・・・・・・・・・・・・・・ステラ3000HG

メインライン・・・・・・・・・・・・A-RC1.2号

ショックリーダー・・・・・・・・ナイロン4号

ルアー・・・・・・・・・・・・・・・・コータック60g クルセイダー45g

タコベイ・・・・・・・・・・・・・・・ピンク

餌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カツオ




初めまして(o^-')bフィッシングナウJ-BiteスタッフWです。


毎週2~3回は釣行してますので、随時アップしていきます。


また、商品についても書いていきたいと思いますので、


宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ




早速ですが、明日、北海道室蘭より鮭の跳ね撃ちに行って来ます、本州の皆さんには、鮭の跳ね撃ちと言ってもなじみが無いと思いますが、こちら北海道では秋の風物詩であり、一年の最後の大物釣りができる北海道ならではの釣りなります。明日は今年4回目のチャレンジになりますので、何とかいい思いをしてきたいと思います。(^o^;)今年はいい思いまだしてませんので!!



釣行記録はまた後日アップいたします。