前回のブログで書いたとおり、今期4回目の鮭跳ね撃ちに行ってきました。

今回お世話になったのは、室蘭のベルーガ向井船長 です。この船は毎年乗っていますが、キャビンが大変広く女性の方でも気楽に乗れる船です、勿論魚を釣らせてくれる船である事は間違いありません。



11月18日金曜日 天候晴れ 気温4℃ 波穏やか 乗船者10名


朝6時出港です、最初昨日跳ねがあったイタンキ浜沖を目指します、イタンキ浜沖で跳ねを探しますが、1.2跳ねが有ったのみで、跳ねが確認できないので、すぐに伊達火力沖に移動しました。ショック!


此処では結構跳ねが有り船長の合図で皆さん一斉にキャスト、1.2.3人とヒットします、隣のシンジさんもヒットしますが、痛恨のバラシ、2投目シンジさんまたまたヒット今度は慎重にやり取りして、雄ゲット 流石です得意げ


私も2投目にヒットしますが、またまた今回もリーダー切れ

今日は釣れると確信してリーダーを巻き直します(この間15分ほど皆さんヒットしてましたが食いが悪いのかバラシばかりです)えっ



その後リーダーを巻きなおした私は再度跳ねを探しますが、単発の跳ねが多く、中々ヒットに繋がりません。


そうなれば深場狙いで、カウント20前後を狙います目


来ました来ました・・・・モグモグモグモグ

隣のシンジさんも、<来たー>

二人で一緒にオニ合わせ、私はまたまたリーダー切れシンジさんは船べりまで寄せますが、痛恨のフックアウト。えっ



この時点で私は今日もボウズを確信しましたしょぼん


シンジさんはその後またヒットして、雄キープ



私はリーダー結びに没頭、完成した時にはもう鮭の良い群れはどこえやら


結局、朝一番の爆釣以外は単発で拾い釣り船中12本竿頭3本バラシ多数でした



結局今日も鮭の顔を拝むことが出来ませんでした、今日は完全に私のミスで、もっとラインシステムを勉強しなければ。しょぼん



今年あと一回鮭跳ね撃ちに行く予定です、何とか最後に鮭を取って来たいと思います。ニコニコ





タックルデーター

ロッド・・・・・・・・・・・・・・・・・モアザンブルーバッカー106

リール・・・・・・・・・・・・・・・・ステラ3000HG

メインライン・・・・・・・・・・・・A-RC1.2号

ショックリーダー・・・・・・・・ナイロン4号

ルアー・・・・・・・・・・・・・・・・コータック60g クルセイダー45g

タコベイ・・・・・・・・・・・・・・・ピンク

餌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カツオ