こんにちは。

 

歴史18年のNLPスクール:日本NLP学院 学院長の岩渕洋です。

 

今日は、子どもが知らないうちに苦しくなっちゃう過干渉のお話です。

 

 

 



毒親育ちの連鎖で起きる「過干渉」があります。

ちなみに、過干渉と過保護は違いますよ。

過保護は「その子のしたいようにさせすぎる」こと。

過干渉は「親のしたいように子供にさせすぎる」こと。





過保護は我がままになりますが、一時であれば逆に子供の栄養になります。

主体性や自主性につながるからですね。


一方で過干渉はというと、
子どもの意志や感情を無視する関わりです。


過干渉が続くと子供は

・どうせ自分の意志を尊重してもらえない
・どうせ感情を出してもしょうがない
・自分の意見は聞いてもらえない


ということが、潜在意識レベルでしみ込んでしまいます。


その結果として

・無気力
・家庭内暴力
・不登校
・引きこもり
・摂食障害
・自傷行為


などが起きます。


過干渉されていることって、
子供本人の意識に上がるよりも無意識レベルの困りごとで表れることがあります。

それらが、上のようなこと。

子どもが感情や意志の吐き出し口がなくなったために、症状として出ていると言えます。

親の言う通りになりたくないってね。



親の過干渉が起きる原因として例えばですが2つ

・親(祖父母)も過干渉していた
・育児放棄(ネグレクト)された


これら、まったくベクトルが違いますが、
上は無意識に親のコピーをしている結果です。

下は「子供に自分のような想いをさせてくない」と強く反発しすぎた結果です。

自分が親に構ってもらえなかったことが、さみしさや孤独感の感情として強すぎるんですね。



すると、あなたが「もっと構って認めて欲しかった」場合


・家族や息子を優先して、自分を犠牲にする
・子供たちになんでも先回りして「してあげる」



これは、「自分が幼少期にして欲しかったこと」をしているんです。

お母さんは、私のような思いをさせたくないと、子供のことを考えてしていることがほとんどです。

でも、このような場合めちゃくちゃ注意が必要です。

お母さんは善意でしているんですが、「過干渉」の可能性があるのです。



あ、ちなみに子供に過干渉しても「満足」はしないでしょ?

なぜなら、インナーチャイルドがものすごく傷ついているから、かんたんには満たされません。

だから、子どもが大人になって成人してもずっと過干渉しちゃいます。



過干渉をされることは、子供にとってものすごく苦しいことです。

再度言いますが、過干渉の主語は「子ども」ではなく、「親」なのです。

子どもがしてほしいことをしているのではなく、親がしたいことをしているのです。

すると、自由意思を尊重されない子どもはどうなるでしょう?



さっきもお伝えしましたが、歪んだ吐き出し口を求めた結果が生まれます。

あと、幼少期から過干渉されると、「私のためにやっている」ことを子どもはわかっています。

お母さんがどれだけ大切にしているか…染み付きすぎちゃいます。



そうすると、子供が「正常な子離れの過程」で生まれる「反抗期」がなくなります。

これが、ますますやばいです。


親のことを悪く思ったとたん、瞬間的に自分を責めます。

罪悪感と自責の傾向が、何をしても自分を苦しめるのです。

 

これが、すごく苦しい蟻地獄です。

 

何をしても自分を責める形になるんですね。




例え、優しい想いのお母さんでも、「こんなに家族のためを思ってやっているのに…」って言いながら、子供は逆におかしくなっていくんです。

こういう「優しいのに報われていないお母さん」多いです。

・奉仕の気持ちが強すぎる
・自己犠牲が過ぎる
・お世話が大好き

このような、普通に「良い人」の要素も過ぎてしまうと、子どもが苦しくなることがあるんですね。


気持ちをもっと軽くしましょう。

お母さんが自分をもっと癒しましょう。


これらは、お母さんが満たされ癒されていないから起きているんです。

お母さんが癒されていくと、子どもたちも自分を取り戻します。

お母さん方も、自分のために安心感で満たされることがとっても大切なんです。




過干渉をしないためには、自分自身を癒し、満たすことが大切です。

そうすると子どもに囚われていた気持ちが軽くなり、子供の荷物も減ります。



言い方が難しいですが、過干渉はお母さんの愛が重くのしかかって、がんじがらめにしているのです。

過干渉がなくなれば、子どもは健全な感覚を取り戻します。


暴れていた子がおとなしくなり。

学校に行かなかった子が行き始めたり。

それも、これも、あなたのインナーチャイルドを癒すことで変化が起き始めます。


お母さんの安心感が、家族には一番。

お母さんが満たされたら確実に変わります^^
 

よろしければメルマガをお読みくださいね↓

 

 

 

 

 

【アメブロカテゴリー】↓気になるところからどうぞ♪

 

引き寄せ、願望実現、成功法則、幸運体質になる

潜在意識、無意識について知りたい

心理カウンセラー・コーチになりたい

NLPとは?

 

 

【アメブロカテゴリー:お悩み別】↓

 

アダルトチルドレン、毒親育ち、愛着障害

トラウマ、PTSD症状、パニック、イップス

強迫性の症状(確認行為、不潔恐怖等)

恐怖症(対人、異性、閉所等)

うつ、双極性障害Ⅱ型(気分障害圏)の再発予防

親子関係

不登校、ひきこもり

摂食障害など

恋愛、夫婦などパートナーシップ、モラハラ等

職場の人間関係(パワハラ、セクハラ等)

コミュニケーションのすれ違い

ストレスケア、ストレス対処

上記などのストレスによる身体症状

ビジネス、副業の幸せな成功

 

 

NLPのカウンセリング

※10時~20時開始、曜日などご相談(Zoom)

 

NLPのコーチング

※10時~20時開始、曜日などご相談(Zoom)

 

★お客様・受講生様のご感想は⇒こちら

 

 

 

日本NLP学院

福祉15年で生み出した鬱を再発させない、根底からおだやかな優しい人になる歴史18年のNLP🏫

 

ホームページはこちら↓

 

 

もう受け取りましたか?

期間限定プレゼント動画🎁⇒こちら

 

 

【日本NLP学院2代目学院長 岩渕洋】

プロフィール

詳しいマイストーリー

 

 

オンラインZoom💻で世界中🌎でアドバンスドNLP講座を開催中✨

NLPとは?

 

心理カウンセラー・コーチになりたい

※心理療法(セラピー)を学ぶことで、心の変容がしっかり起きます。

※もっと自信をつけてセッションをしたい方にもオススメ✨

 

★NLP講座(全世界でZoomで受講可能)

火曜日昼クラス 10時~17時

火曜日夜クラス 20時~22時

木曜日昼クラス 10時~17時

週末クラス   10時~17時

NLPプラクティショナー(NLPベーシックコース)

NLPマスタープラクティショナー(NLPスタンダードコース)

NLPコーチ・セラピスト(NLPプロフェッショナルコース)

体験講座&個別相談会

講座料金一覧

 

日本NLP学院HPは⇒こちら

※詳細はお尋ねください。

※NLP体験講座&個別相談会でご相談できます⇒こちら

 

 

 

SNS&メルマガ

★インスタグラム⇒こちら 

 

公式LINEはこちら

友だち追加

 

★アダルトチルドレン克服メルマガ⇒こちら

★NLPで脳と心のプロになるメルマガ⇒こちら

 

 

 

 

プロフィール


主婦社会人のための心理術:カウンセリング、セラピー、コーチングスキル
歴史18年のNLPスクールの2代目学院長

日本NLP学院 学院長 岩渕洋

 



福祉経験15年
前職は介護施設長7年
精神障碍者施設にてサポート8年

NLPに出会い本格的に学び出してから6か月後からカウンセラーデビュー。
常に新しい知識を入れながら、目の前のお客様の心と脳の改善に取り組む。

特に、自分を責めてしまうやさしい人が
「本当の自己受容体験」を通して自信とパワーを取り戻し
自然と自立し、可能性や幸せ・自由を自分で掴む人に導く。


さらに受講生がプロカウンセラーやコーチ、セラピストとしても、
お客様へ同様に体現でき、誰でも何度でも再現できる仕組みを作る。

お客様からは、「自分で自分を救うことの力強さ」に感嘆の声を多数いただく。

 

これからは、NLPで世界中の人々が、楽しく幸せに生きる世の中にしたい。

 

 

米国QL社NLPトレーナー認定書

米国QL社NLPコーチ認定書