こんにちは。

 

歴史17年のNLPスクール:日本NLP学院 学院長の岩渕洋です。

 

NLPコーチングとはNLPを元にした心理療法ベースの短期療法のコーチングです。

 

出来る限り、苦痛なく、早く、楽になって欲しいという願いでコーチングをしています。

 

NLPコーチングのお申し込みは、下の方にリンクがあります。

 

 

 

 

いわぶち
 

こんにちは。

NLPコーチのいわぶちです。

脳の仕組みで経験を癒し、未来のパターンを変えていきます。

 

 

 

 

 

NLPコーチングとは?
 

NLPカウンセリングとは?③

 

NLPコーチングとはNLPを元にした心理療法ベースの短期療法のコーチングのこと

 

NLPとは神経言語プログラミングのことで、ヒプノセラピー・ゲシュタルト療法・家族療法を再構築した心理療法のことです。

 

NLPコーチング対象の方
 

NLPコーチングの対象の方は、「過去の経験のせいで現在困っている」方です。

そして、未来を切り開きたい方です。

 

NLPカウンセリング対象の方

 

具体的には、次のような方です。

 

NLPコーチングの対象の方

  • アダルトチルドレン(毒親育ち)
  • 愛着障害
  • パニック症状、トラウマやPTSD症状
  • 対人恐怖症、その他さまざまな恐怖症
  • あがり症
  • 強迫性の症状
  • 摂食障害の症状
  • 気分障害圏(うつや双極性障害Ⅱ型)の再発予防
  • やりたくないのにやってしまうこと(依存症状など)
  • お子様の不登校、引きこもり、摂食障害などでお困りの親御様

 

これらは過去の経験のせいで、ネガティブなパターンが何度も繰り返す例です。

 

例えば、アダルトチルドレンは、親との関係が恋愛や職場の人間関係に出ることがあります。

 

 

あなたの性格やン行動パターン思考パターン習慣なども同じです。

 

また、緊張状態が長く続く結果、強迫的な症状パニック症状などが出ることがあります。

 

 

人生に一つもつらい経験もない人は、逆にこれらで悩むことはないでしょう。

 

つまり、あなたの現在の悩みは「過去の経験のせいである」と言えるのです。

 

 

今、本来のあなたの輝きが失われている可能性はありませんか?

 

 

繰り返されるパターンの例

  • 職場の上司に苦手な人がいる。
  • 恋愛関係になる人が、どうも親の苦手な部分に似ている人ばかり。
  • 幸せなはずなのに、幸せを感じにくい。自分で幸せを壊そうとする。
  • 対人関係で不安や緊張、不信感がある。
  • DV、モラハラ、セクハラ、パワハラに会いやすい。トラウマがある。
  • 顔色をうかがいやすい。必要以上に空気を読もうとする。
他にもいろいろあると思います。

 

 

それはとても残念なことです。

 

本来のあなたには、可能性もチャンスも、もっともっとあるはずです。

 

そう思いませんか?

 

 

もしも過去の記憶に縛られ、負の連鎖に陥っているのなら…。

 

私が心の掃除術を教えますよ。

 

NLPコーチング:いわぶちに起きたこと 

ここで少しわたしの人生経験をお読みください。

 

NLPカウンセラー いわぶちひろし

 

実はわたしの家庭はいわゆる機能不全家庭でした。

 

ダルトチルドレンという言葉を成人してから知り、生きづらさの原因を知りました。

 

 

父はもう亡くなっていますが、飲酒をして暴れるような人でした。

 

父には、母に対する女性不信、家族をコントロールする癖、怒りの沸点の低さなどがありました。

 

子どもの時は、「早く大人になって家を出たい」その気持ちでいっぱいでした。

 

 

その後、わたしが高3の時に親が離婚しました。

 

しばらくは、解放された気分でしたし、重荷がとれた気分でした。

 

 

しかし、大人になるにつれて、心に不具合が出てきました

 

いないはずの父に縛られ、行動、習慣、恋愛などにネガティブな影響が出ていたのです

 

 

当時のわたしは毎日のようにイライラしていました。

 

父のようになりたくもないのに、当時のパートナーに不信感を持っていました。

 

必要以上に喧嘩もしてしまい、離婚にまで至りました。

 

 

自分は何をしているんだろう?

 

父の真似をして、人生をだめにしているのではないか?

 

そのように思い、心理やスピリチュアル、宗教などを調べるようになりました。

 

 

そして、幸いにもNLP(神経言語プログラミング)に出会いました

 

NLPが短期療法だったことも幸いでした

 

NLPとの出会いで変わる未来

 

どん底のメンタルだったわたしには衝撃的でした。

 

ワークをやればやるほどイライラが減りました

 

不信感や緊張感、不安などもみるみる減りました

 

 

それから、10年ほどの歳月が流れています。

 

今ではNLPのコーチングと講師をやるまでになっています。

 

今のわたしのパートナーは大変な精神疾患を乗り越えて元気になっています

 

そして信頼関係で深く結ばれています

 

 

これらは心の掃除を徹底的におこなったおかげなのです

 

ネガティブな方向に引っ張られる要素をぐんぐん減らした結果です。

 

 

いわゆるポジティブシンキングではありません

 

ネガティブシンキング=パターンの掃除が必要なのです

 

 

未来の自分を変える公式

  • ポジティブシンキング → △ 表面的な意識の思考にしか届かない。(わかっているけどやめられない的な状態)
  • ネガティブシンキングの掃除 → ◎ 過去に引っ張る足枷をはずすため、無意識レベルで変わる。(やめられないが起きない状態)

 

 

わたしの伝える仕組みはカンタン

 

「過去が影響しているなら、過去が変わればいい」

 

たったこれだけのためのセッションです。

 

 

あなたの現在は関係ありません。

 

今の不具合は、過去を変えることで変わる可能性があるのです

 

過去を癒せば、未来の選択は変わるのです

 

 

 

NLPのコーチング:みなさんの体験談 

NLPコーチングの体験談をご覧ください。

 

NLPカウンセリング体験談

 

抜粋ですが、ご参考までに。

 

 

アダルトチルドレン(毒親育ち・愛着障害)

  • 自分は幸せになれないという思い込みから覚めました。好きなことをやり楽しく過ごせています。(30代女性)
  • 結婚の否定的なイメージが薄れ、新しいパートナーに恵まれて結婚しました。(30代女性)
  • ありのままで良いということが腑に落ちたのは初めてでした。心が温かさを取り戻しました。(40代女性)
  • 小さい頃の自分をたくさんたくさん救いました。以前のおびえたわたしではなくなりました。(30代女性)
  • 不快な感覚に縛られているイメージがずっとありましたがなくなりました。心が軽いです。(40代男性)
  • 意見を求められると真っ白になっていましたが、考えられるようになりました。(20代女性)
  • 不登校の子供がコーチング後に学校に行くようになりました。(30代女性)
  • わたしは頑張って生きてきたんだと胸を張れます。ありがとうございます。(50代女性)
  • 子どもの自分を救うことが出来て、心が温かいです。(40代男性)
  • ワークをし続けているうちに、自分を自分で守る・大切にするということが染みついて楽になりました。(40代女性)
  • 自信がなかったのですが、「なんだっけ?」ってくらい楽に生きられています。(30代女性)
  • 恋愛や友人に対して、見捨てられ不安や試し行動がありましたが、今は気楽に生きられるようになりました。(30代女性)
  • 父親に対して恨みがありましたが、自然と解消してしまい、最近は何とも思わなくなりました。(40代男性)

 

 

対人恐怖症、あがり症、その他恐怖症

  • 買い物や美容室で店員さんに馬鹿にされているのでは?とびくびくしていましたが平気になりました。(30代女性)
  • 中学生の時に異性に言われた一言で外出が怖くなりました。今は平気になりました。(30代女性)
  • 人が大勢いる部屋に入ることが出来ませんでしたが、気にならなくなりました。(40代男性)
  • 人が大勢いる中でも緊張を解く方法を教わって、緊張しなくなりました。(30代女性)
  • プレゼン用にセッションを受けました。緊張しなくなりました。(20代女性)
  • クラッシックコンサート前にセッションを受けました。落ち着いて演奏出来ました。(30代女性)
  • 男性に対して恐怖感がありましたが、数回のセッションで平気になりました。(20代女性)
  • 娘が嘔吐恐怖症がありましたが、今では学校でお代わりを毎日しているようです。(40代女性)

 

強迫性症状

  • 不潔恐怖があり、買い物に行くのも大変でしたが、コーチングを受けるたびに怖さが減りました。(60代女性)
  • クモに対する恐怖がありましたが、幼少期の家庭環境も癒していただき、楽になりました。(30代女性)
  • 1日朝からずっと12時間くらい家を掃除していましたが、考える時間自体が減りました。(30代女性)
  • いわゆる手を何度も洗う症状でしたが、洗わないでいられるようになりました。(30代男性)
  • 火元やコンセントの確認行為が過ぎて、心配で一人で出かけられず子どもと一緒のタイミングで20年ほど出かけていました。ですが、2か月で気にせず出かけられるようになりました。(40代女性)
  • コロナもあり、もともとの不潔恐怖が大きくなって生活が困難になりました。半年ほどコーチングを受けてだいぶ楽になりました。(40代女性)

 

トラウマ・パニック症状

  • 別れた夫に対して恐怖を感じていましたが、なんともなくなりました。(30代女性)
  • 閉所恐怖があり、パニックのような症状が出ていましたが、平気になりました。(30代女性)
  • 職場で嫌なことがあって行けなくなりましたが、すぐに行けるようになりました。(30代女性)
  • 注射がものすごく苦手でした。健康診断でも採血などでパニックになっていました。でも、コーチング後は気持ち悪くならずに平気でした。(30代女性)
  • 半年前は、自信がなくて毎日泣いて暮らしていました。けれどすっかり気にせず暮らせるようになりました。(30代女性)
  • 面接に対してパニックが起きていましたが、数回のセッションでなんともなくなりました。(30代男性)
  • 他のカウンセラーさんには複雑性PTSDと言われました。そこでは8か月たっても何もなかったですが、岩渕先生のワークではトラウマをどんどん解消できるので、毎回、回復し続けています。(30代男性)

 

子どもの不登校、引きこもり、摂食障害など

  • いろいろなセミナーや相談、コーチングで解決しませんでしたが、NLPを受けた後に子どもが急に学校に行きだしました。とっても不思議です。(30代女性)
  • 母親の私がおろおろしなくなりました。そもそも学校に行かなければいけないという考えが緩んだら、子どもに笑顔が戻りました。(40代女性)
  • 子どものことを尊重するようになれたと思います。コミュニケーションが良くなって、自然と学校に行けるようになりました。(30代女性)
  • 私がワークを覚えて、子どものいじめのトラウマを解消できました。(30代女性)
  • 子どもの摂食障害がありましたが、私のかかわりとマインドの変化で、子どもの体調が安定しだしました。(40代女性)
  • 子どもの家庭内暴力がありましたが、NLPを受け出してからみるみる接しやすくなってきました。(40代女性)
  • 弟が引きこもりなのですが、徐々に外に出ようという意欲が出てきたように感じます。(40代男性)

 

気分障害圏(うつや双極性障害Ⅱ型)の再発予防

  • 双極性障害のⅡ型でしたが、過去のトラウマをどんどん解消することで、1年で減薬をするほどになり、躁もうつも起きなくなっています。
  • 抑うつ状態で医師やカウンセリングに行きましたが、特に良くなりませんでした。NLPでは過去のトラウマを解消してくれて抑うつ気分がすーっとなくなりました。本当にうれしいです。(40代男性)
  • 先生にマインドフルネスを教えてもらって、気持ちが沈んでも自然に立ち直りが早くなってきました。(30代女性)
  • 兄弟げんかをきっかけに、うつが激しくなってやる気が起きなくなりました。でも、数回のセッションで爆睡した後、意欲が勝手に戻ったのを体感で感じました。(30代男性)

 

摂食障害、自傷行為など

  • 過食嘔吐をしていましたが、ワークで衝動を軽くしていただき、しなくても平気になりました。自傷行為もなくなってます。調子が悪くなる前の元気な自分に戻りました。(20代女性)
  • 家にいる時に過食の衝動が強く起きていましたが、欲求自体が減りました。何十年も起きていたことなので、この感覚自体が驚きです。(40代女性)
  • おいしくない、食べれないの循環から抜け出しました。先生はちょっとしたことでも、大きな変化を起こして変えてくれるのでありがたいです。(30代女性)

 

グリーフケア・ペットロス

  • 亡くなったパートナーとのやり取りで、心がスッキリ晴れました。(30代女性)
  • 亡くなった兄弟に対する心残りがありましたが、天国から見守ってくれていると感じました。(50代女性)
  • 亡くなった犬のことで落ち込んでいましたが、あの子を感じたら泣いていられないと思いました。(30代女性)

 

ネガティブな経験は人生に影を落とします。

 

たった一言、心ない言葉を言われても一生引きずる場合もあります。

 

経験の感情をおだやかにしてあげると、心が自由になります

 

 

NLPコーチングが導く未来 

 

あなたは本当はもっと可能性のある人ではありませんか?

 

過去の経験を引きずり、ネガティブなパターンで苦しんでいませんか?

 

NLPカウンセリングが導く未来

 

癒され、経験を手放すことが出来たら、どんな未来が待っているでしょう。

 

きっと新しい世界が見え、本来の心の声が聞こえ、体が解放感で満たされることでしょう。

 

そのためには、心のお掃除が必要です

 

 

過去とは頭の中にあります

 

そのプログラムを参照して、現在と未来に活かすのが脳の仕組みです。

 

ネガティブな経験にはパワーが注がれます。

 

 

なぜなら、脳は「もう二度と会いたくない出来事」を大切にとっておき、危険を回避したいのです。

 

わたしのセッションでは、経験の感情を鎮めます

 

そうすると、脳は必要な経験と思わずに手放すのです

 

NLPコーチングの効率の良さ 

 

時間がかかるのかな?その分費用もかかるよね。

 

NLPではパターンを解消するため、普通のカウンセリングよりも回数は減ります。

 

ご自身でもできるワークをお伝えするので、自宅でもできます

 

ですから、真剣に取り組む人はどんどん結果を出します

 

NLPカウンセリングの効率の良さ

 

わたしのパートナーは、大変な精神疾患でした

 

しかし、NLPのワークやマインドフルネスを毎日1年以上継続しました。

 

そこまでする人を見たことがないのですが、おかげで確信があります。

 

 

彼女が身をもって教えてくれたこと。

 

正しいことをすれば変われる。「やればできる」

 

(無理はいけません)

 

今では医師から減薬を勧められるようになってきました

 

 

ちなみに普通のお悩み(普通の定義はあいまいですが)の人は1か月くらいで効果は出ます。

 

要因が複数、複雑な場合は少々かかりますので、ご了承ください。

 

また、忘れてしまった蓋をあけて、余計つらくなるようなことはしません。

 

思い出さなくてもじんわり過去が癒されることが期待できるからです。

 

 

そして、もう一つ。

 

きちんと解決したら、もう元には戻りません。

 

脳はわざとネガティブな感情を起こすことは出来ません。

 

 

ですから、ワークを重ねれば重ねるほど加速度的に良くなるのです。

 

変化は起き出すと、雪だるまのように大きくなっていきます

 

 

NLPコーチングの回数の目安 

 

初めての方は90分(60分+30分診断&分析)。

 

その後1回を目安にして、早い方で1から3回。長い方で15から20回です。

(症状次第で時間や回数は、「かけた方が良い」こともあります)

 

来訪頻度はつらい方で1週間に1回。通常は2週間に1回です。

 

お休み期間は、脳の神経が新しい結びつきをするための時間です。

 

 

NLPコーチングを受けた後 

 

 

NLPコーチングを受けると、その日は眠くなります。

 

栄養を摂ってしっかり、眠り休息してください。

 

筋トレと同じでトレーニング後は日にちを開けて、きちんと栄養を取り休息します。

 

その休息による回復の過程の中で、新しい考え方や行動パターンの神経が生まれます。

 

適切なトレーニングと休息が、あなたのメンタルの再学習を促すのです。

 

 

コーチングメニュー 

 

カウンセリングメニュー

 

【方法】

・Zoom、スカイプ、電話が選べます。

 

【初回】
 90分(60分+30分 診断&分析) 10,000円

【通常2回目以降】
 60分  10,000円
 90分  15,000円
 120分  20,000円

 

※保険適応はありません。

 

 

 

お申し込みの流れ 

 

 

お申し込みの流れ

  1. NLPコーチングお申し込みフォームにてお申込みください。(同意書を必ずご確認ください。お申し込みと同時に同意書にチェックしたものとみなされます。リンク先は日本NLP学院のWEBブログになります。)
  2. メールにて返信いたします。少々お待ちください。(お支払い方法・日程調整等)
  3. セッション当日(オンライン、もしくは対面のセッション)

 

【対象】 20歳以上。(お子様の場合はご相談ください)

かかりつけの医師がいる場合は医師に相談してからお申し込みください。

 

【キャンセル】

前日までにご連絡の場合無料。当日キャンセルの場合は100%。

 

 

               NLPコーチングお申込みフォームはこちら

             リンク先は日本NLP学院のWEBブログになります。

              

 

 

注意書き 

NLPコーチングを受けるにあたって注意点をお読みください。

 

NLPコーチングは短期療法ですが、万能薬ではありません。

 

魔法のように効きますが、魔法ではありません。

(身体と心の仕組みです)

 

注意書き

  • 食事が何年も偏っている方はワークの効きが悪いことがあります。
  • 同様に生活習慣(食事、睡眠、運動、入浴など)も非常に大切です。
  • 現在状態が悪い方は医師の治療を優先してください。
  • 医師にかかっている方は、医師から許可をいただき、こちらにも教えてください。(イメージワークなどをしても大丈夫か?と聞いてください)
  • 服薬をしている方もおっしゃってください。
  • 発達障害の方は「経験」を癒せますが、発達障害が良くなるわけではありません。
  • パートナーやご家族に受けて欲しい方は慎重に。あなたが受けても良いかもしれません。
  • 統合失調症の方はご遠慮いただきます。
  • 以上をご理解よろしくお願いいたします。上記についてアドバイスすることは可能です。

 

 

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村