こんにちは。
 

歴史17年のNLPスクール:日本NLP学院 学院長の岩渕洋です。

 

 

 


今日の記事は次のような方向けです
・親から虐待を受けた
・親から言葉の暴力を受けた
・親から育児放棄を受けた
・いじめなどにあった
このような方向けです。是非参考にしてください。


私のカウンセリングのクライエント様は
主にアダルトチルドレンの方ですが、
その中でも「虐待」を受けていた方、多いです。



虐待という言葉を聞くと、
心を締め付けられるようですね。


でも、実際、本当に多いなぁ…
という思いがあります。


なかなか、表だってブログでも
触れにくいのが現実です。


でも、クライエントさまでも
何人も実際にいらっしゃるのです。


いわゆる「毒親」に
育てられてしまった中でも
非常に苦しい思いをされた方達ですえーん



虐待と言ってもいろいろあります。


言葉や精神的な虐待、身体的、性的虐待。
育児放棄(ネグレクト)なんてこともあります。


でも、皆さん普段はそんなこと「隠して」生きているんです。


それは、そうでしょう。


多くの人が
「こんなこと話しても、ドン引きだし、信じてもらえないかもしれないし…」
「それよりも、触れたくないんです。どうせ変な目で見られるし、いろいろ聞かれるし…」



皆さん、頑張って記憶を封じ込めたり、
見ないようにしたり。


自然と封じ込められてしまったり。


でも、そういうことをなかったことにして生きても、
ついには限界がきてつらくなってしまうようです。


記憶が防御反応で封じ込められてしまった方でも、
生きづらさはやってくることが多いようです。

・日常的に不安
・日常的に恐怖感がある
・その他、孤独感、寂しさ、激しい愛情への欲求、消えたいなど感覚的な不快感など
・逆に感覚や感情のマヒ


他にも

・自己否定、自己嫌悪が激しい
・自分の存在価値、セルフイメージが低い
・何をやってもむなしい
・親のような特徴を持つ人への強烈な嫌悪感


また、

・他人との距離の取り方がわからない(近すぎ、遠すぎ)
・コミュニケーションの取り方がわからない
・人と信頼関係の結び方がわからない



このようなことが起きてしまいます。


あと、もう一つ大切なこと、
あなたのパートナーや子供のことでも起きます。


・親と似たような人を選んでしまう
・子供への接し方がわからない
・子供に対して親からされたことと同じようなことをしてしまう。





アダルトチルドレンや毒親は、
一般的に負の連鎖を作ってしまいます。


それは、あなたがどんなに「知恵や知識」を
手に入れても解消できません。

ちなみに
何をしても、良くならないのではありませんよ。


頑張っても頑張っても「なかなか変わらない」ことに
何年何十年かかって気づく方が多いんです。

・毒親との連鎖を断ち切りたい
・自分の子供に負の連鎖を残したくない
・穏やかな愛情の中で平穏に暮らしたい
・自分を許したい
・感情を取り戻したい
・感情を穏やかにしたい



多くの方が、頑張っています。
あなたもたくさん頑張ってきたのでしょう。


変わらなかったこともあれば、
少し変わったこともあるでしょう。


でも、根本的な部分で
スッキリしないのではないでしょうか?


それは、あなたの無意識的な部分が、
親との関係性をしっかり掴んで離さず、
覚えているからです。


カンタンに言うと、「記憶」です。
それは、覚えていても、いなくても、
封じ込められていても。


しっかりとお掃除しない限り、
今のあなたを形作ってしまうのです。


この無意識的な部分にダイレクトに
アプローチできる心理療法がないのです。


また、たまに質問で
「催眠療法で良くならなかったのですが、
先生のところは催眠療法ですか?」
と聞かれますので、お答えします。


すごく、カンタンに言うと「半催眠療法」です。
しっかり起きているけれど、
無意識にもしっかりアプローチします。


催眠療法はダイレクトにアプローチ出来ますが、
アプローチ後に「癒すスキル」を持つ人が少ないように感じます。


催眠状態にすれば勝手に「癒される」と思っている人が多いようです。
催眠って不思議そうだし、ものすごそうだし、
ドキドキワクワクだし。って感じる方もいますからね。


あと、たまに催眠状態になったことを
「癒された」と思うことがあります。


あれも、厳密には違いますよ。
(その時はゆるむのでリラックスは、ものすごくします)


だから、その時はスッキリしたけれど、
家に帰ると変わっていない…。


また、封じ込めている物のふたを開けるだけ開けて
処理できない、その苦しみでカウンセリングに来られる方もいます。


また、いわゆる古典催眠に行ったけれど、
催眠状態になれなかったという方もいます。


古典催眠をおこなっている人は、
個々のクライエントに対応できる人が少ないかもしれません。


形式文を話せば、
催眠状態になると思い込んでいるからです。


一人ひとりの五感の感覚や脳の得意、
不得意をわかったうえで、
合わせられる療法士が少ないのです。


話が少しそれました。^^

以下は体験談です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【40代女性 Eさま】


親に虐待を受けていました。
言葉での虐待はしょっちゅうでした。
優しくされた記憶が、ありません。

よく暴力を振るわれて、
本当にきつかったです。


でも、今カウンセリング3回目ですが、
漠然とした不安感はかなり減っています。


あと、先生のカウンセリングは
今まで受けたのとまったく違います。


また、自分事で不謹慎なのですが、
変化があるので楽しみです照れ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


あんまり詳しく書けないので、
ご了承くださいね。


この方は、母親に体罰をされて、
父親は無関心という中で育てられました。


最初に来られた時は、外出もつらい中で、
表情も本当に苦しそうでした。


でも、カウンセリングに10回ほど通われて、
すっかりお元気になりました。


多くの人が、今まで一度も虐待の話を他人にしたことがなく、
初めて話しましたとおっしゃいます。


ずっと、ずっと我慢してきたのでしょうね。


初めていらっしゃった時は、
心も体もガチガチで、はたから見てもとてもつらそうです。


でも、カウンセリングに来て、
話して楽になりたい、その気持ちと
勇気は素晴らしいものだと思います。


たくさんの感情と向き合って、ワークも頑張って、
素晴らしいなぁと思います。


日本NLP学院のカウンセリングは、
ブリーフセラピー(短期療法)の部類に入ります。


ですから、10回~程度で最悪からは抜け出せるようになります。^^


後は、お一人おひとりのペースで進めればいいのです。


いらっしゃったことの勇気にご期待に沿えるように、
出来るだけ早く結果をだしていきますね。



アダルトチルドレンであろうが、
虐待のトラウマであろうが、もう長い年月、
付き合わなくても大丈夫なのです。^^


最高の人生を歩みましょう^^
 

よろしければメルマガもご覧くださいね↓

 

 

 

 

 

【アメブロカテゴリー】↓気になるところからどうぞ♪

 

引き寄せ、願望実現、成功法則、幸運体質になる

潜在意識、無意識について知りたい

心理カウンセラー・コーチになりたい

NLPとは?

 

 

【アメブロカテゴリー:お悩み別】↓

 

アダルトチルドレン、毒親育ち、愛着障害

トラウマ、PTSD症状、パニック、イップス

強迫性の症状(確認行為、不潔恐怖等)

恐怖症(対人、異性、閉所等)

うつ、双極性障害Ⅱ型(気分障害圏)の再発予防

親子関係

不登校、ひきこもり

摂食障害など

恋愛、夫婦などパートナーシップ、モラハラ等

職場の人間関係(パワハラ、セクハラ等)

コミュニケーションのすれ違い

ストレスケア、ストレス対処

上記などのストレスによる身体症状

ビジネス、副業の幸せな成功

 

 

NLPのカウンセリング

※10時~20時開始、曜日などご相談(Zoom)

 

NLPのコーチング

※10時~20時開始、曜日などご相談(Zoom)

 

★お客様・受講生様のご感想は⇒こちら

 

 

 

日本NLP学院

福祉15年で生み出した鬱を再発させない、根底からおだやかな優しい人になる歴史17年のNLP🏫

 

ホームページはこちら↓

 

 

もう受け取りましたか?

期間限定プレゼント動画🎁⇒こちら

 

 

【日本NLP学院2代目学院長 岩渕洋】

プロフィール

詳しいマイストーリー

 

 

オンラインZoom💻で世界中🌎でアドバンスドNLP講座を開催中✨

NLPとは?

 

心理カウンセラー・コーチになりたい

※心理療法(セラピー)を学ぶことで、心の変容がしっかり起きます。

※もっと自信をつけてセッションをしたい方にもオススメ✨

 

★NLP講座(全世界でZoomで受講可能)

火曜日昼クラス 10時~17時

火曜日夜クラス 20時~22時

木曜日昼クラス 10時~17時

週末クラス   10時~17時

NLPプラクティショナー(NLPベーシックコース)

NLPマスタープラクティショナー(NLPスタンダードコース)

NLPコーチ・セラピスト(NLPプロフェッショナルコース)

体験講座&個別相談会

講座料金一覧

 

日本NLP学院HPは⇒こちら

※詳細はお尋ねください。

※NLP体験講座&個別相談会でご相談できます⇒こちら

 

 

 

SNS&メルマガ

★インスタグラム⇒こちら 

 

公式LINEはこちら

友だち追加

 

★アダルトチルドレン克服メルマガ⇒こちら

★NLPで脳と心のプロになるメルマガ⇒こちら

 

 

 

 

プロフィール


主婦社会人のための心理術:カウンセリング、セラピー、コーチングスキル
歴史17年のNLPスクールの2代目学院長

日本NLP学院 学院長 岩渕洋

 



福祉経験15年
前職は介護施設長7年
精神障碍者施設にてサポート8年

NLPに出会い本格的に学び出してから6か月後からカウンセラーデビュー。
常に新しい知識を入れながら、目の前のお客様の心と脳の改善に取り組む。

特に、自分を責めてしまうやさしい人が
「本当の自己受容体験」を通して自信とパワーを取り戻し
自然と自立し、可能性や幸せ・自由を自分で掴む人に導く。


さらに受講生がプロカウンセラーやコーチ、セラピストとしても、
お客様へ同様に体現でき、誰でも何度でも再現できる仕組みを作る。

お客様からは、「自分で自分を救うことの力強さ」に感嘆の声を多数いただく。

 

これからは、NLPで世界中の人々が、楽しく幸せに生きる世の中にしたい。

 

 

米国QL社NLPトレーナー認定書

米国QL社NLPコーチ認定書