こんにちは。

 

歴史17年のNLPスクール:日本NLP学院 学院長の岩渕洋です。

 

今日は、感情のコントロールのお話です^^

 

 

 



・子どもや旦那さんの、ちょっとしたことでイライラする。
・仕事でも、イライラをすぐに態度に表してしまう。
・すぐに落ち込んでしまう。

・人にどう見られているか心配になる。

・すぐ不安になりやすい。

 

 

こんな風に感情に振り回されて困っていませんか?

 

わかります。

私もそうでした…。

 

 

私は、怒りやすい父親の影響で、自分もイライラしやすかったです。



どうしてこのように感情をコントロール出来ないのでしょう?

実は感情の反応は、理性よりも早いんです。

そして、脳はパターンで捉えがちです。

 

 

 

例えば、わかりやすい例では
・おおぜいの前でプレゼンを失敗した

・そのせいで、人前で緊張しやすい

 

となってしまいます。

 

 

 

これなら普通にわかると思います。

 

ですが、他のことや人間関係になると複雑に考えて、こんがらがりますよね。

 

でも、実際は同じ仕組みです。

 

 

 

だからこそ、感情はパターンで出てしまって、素早く反応が出てしまうんです。


ですから、その反応に任せていると行動が振り回されてしまうんですね。



ちなみに、これらは主観体験していることが多いと言えます。

ネガティブな状態で主観体験しているのです。



感情が強すぎて、主観体験し、それが長期記憶となって私たちの反応や行動のパターンになります。

本来は、主観体験と客観体験の使い分けができて、楽しい時に主観体験できると望ましいです。


そうすると楽しさや喜びが拡大された感じがします。



逆に、上手くいってい無い時、嫌だなーと感じた時は、自分を外から眺める。

つまり、客観体験に切り替えるようにします。


客観体験は、冷静に事実を捉えることが出来ます。

理性が働くようになれば、自制できます。



ここで一つ注意点。

気を付けたいのは、感情のコントロールとは、感情を抑えつけるのではないということ。


感情を抑えるようにすると自由に動けなくなったり、無感情になったり、感情がいつか爆発するなどが起きえます。


あくまでも静めることがポイントですよ。
 

安心感で自分を満たしましょう^^
 

 

 

 

 

 

【アメブロカテゴリー】↓気になるところからどうぞ♪

 

引き寄せ、願望実現、成功法則、幸運体質になる

潜在意識、無意識について知りたい

心理カウンセラー・コーチになりたい

NLPとは?

 

 

【アメブロカテゴリー:お悩み別】↓

 

アダルトチルドレン、毒親育ち、愛着障害

トラウマ、PTSD症状、パニック、イップス

強迫性の症状(確認行為、不潔恐怖等)

恐怖症(対人、異性、閉所等)

うつ、双極性障害Ⅱ型(気分障害圏)の再発予防

親子関係

不登校、ひきこもり

摂食障害など

恋愛、夫婦などパートナーシップ、モラハラ等

職場の人間関係(パワハラ、セクハラ等)

コミュニケーションのすれ違い

ストレスケア、ストレス対処

上記などのストレスによる身体症状

ビジネス、副業の幸せな成功

 

 

NLPのカウンセリング

※10時~20時開始、曜日などご相談(Zoom)

 

NLPのコーチング

※10時~20時開始、曜日などご相談(Zoom)

 

★お客様・受講生様のご感想は⇒こちら

 

 

 

日本NLP学院

福祉15年で生み出した鬱を再発させない、根底からおだやかな優しい人になる歴史17年のNLP🏫

 

ホームページはこちら↓

 

 

もう受け取りましたか?

期間限定プレゼント動画🎁⇒こちら

 

 

【日本NLP学院2代目学院長 岩渕洋】

プロフィール

詳しいマイストーリー

 

 

オンラインZoom💻で世界中🌎でアドバンスドNLP講座を開催中✨

NLPとは?

 

心理カウンセラー・コーチになりたい

※心理療法(セラピー)を学ぶことで、心の変容がしっかり起きます。

※もっと自信をつけてセッションをしたい方にもオススメ✨

 

★NLP講座(全世界でZoomで受講可能)

火曜日昼クラス 10時~17時

火曜日夜クラス 20時~22時

木曜日昼クラス 10時~17時

週末クラス   10時~17時

NLPプラクティショナー(NLPベーシックコース)

NLPマスタープラクティショナー(NLPスタンダードコース)

NLPコーチ・セラピスト(NLPプロフェッショナルコース)

体験講座&個別相談会

講座料金一覧

 

日本NLP学院HPは⇒こちら

※詳細はお尋ねください。

※NLP体験講座&個別相談会でご相談できます⇒こちら

 

 

 

SNS&メルマガ

★インスタグラム⇒こちら 

 

公式LINEはこちら

友だち追加

 

★アダルトチルドレン克服メルマガ⇒こちら

★NLPで脳と心のプロになるメルマガ⇒こちら