こんにちは。
歴史17年のNLPスクール:日本NLP学院 学院長の岩渕洋です。
今日は不運の連続から抜け出すには?っていうお話です^^
不運だな…って思う人いますか?
実際に、「なんてついてないんだ…」っていうことが立て続けに起きやすい人です。
・道を歩いていれば犬に吠えられる
・通りすがりの人に変な目で見られる
・天気予報が大外れで、帰り道に大雨でびしょびしょ
まぁ、軽いこと書いていますが…
大変な例では、天災や事故に立て続けに合うという人がいるのは確かです。
このような人に何が起こっているのでしょう?
今、このような人の特徴として科学で分かっているのは
・ネガティビティバイアス
があるってことのようです。
ネガティビティバイアスとは、人は良い出来事よりも悪い出来事に注意を向けやすく、記憶に残しやすいということ。
そして不運が続く人は、この傾向が強いということのようです。
実際に、車を運転中に事故などを見かけた時、ネガティビティバイアスが強い人は、そちらへ意識を持ってかれやすいようです。
優良なドライバーに比べて注意散漫になっていると言えるでしょうね。
私もカウンセリングをしていて、「それは不運ですね」って思うような人がいます。
そういう人はやっぱり過去に嫌なトラウマがあったりします。
・親に虐待を受けた
・天災にあった
・事故にあった
・火事にあった
などなど。
潜在意識にトラウマが染み付いたおかげで、その後も「不運」に目が向きやすく、実際に巻き込まれやすい状態になっているのですね。
ですから、「ネガティブなニュースに目を向けないようにしましょう」というのは一理あるのです。
また、ネガティブなニュースに目を向けると、潜在意識でそれを真似るという現象も起きます。
犯罪の模倣犯もそうですが、芸能人の自殺などのニュースもそうです。
実は、一見関係ないような見えない部分でも「事故率」などがあがるという研究結果もあります。
これは、ウェルテル効果と言います。
嫌なニュースが多いですが、あまり真剣に見ないようにすることも大切ですね。
それでは不運に巻き込まれないようにするために何が出来るでしょう?
それは次のようなことです。
・ネガティブなニュースを見すぎない
・見てしまっても「自分とは関係ない」と思う
・リラックスなどして心の状態を保つ
・視野を広げて一つのことに振り回されない
これらが簡単にできることでしょう。
でも、過去に大きいトラウマを抱えていてはやりにくい人もいると思います。
そういう場合は、NLPなど心理セラピーで過去を解消しましょう。
そうすると、過去の足枷が外れて不運の連続から抜け出すことが出来ますよ。
メルマガもお読みくださいね↓
日本NLP学院
福祉15年で生み出した鬱を再発させない、根底からおだやかな優しい人になる歴史17年のNLP🏫
ホームページはこちら↓
もう受け取りましたか?
期間限定プレゼント動画🎁⇒こちら
【日本NLP学院2代目学院長 岩渕洋】
オンラインZoom💻で世界中🌎でアドバンスドNLP講座を開催中✨
※心理療法(セラピー)を学ぶことで、心の変容がしっかり起きます。
※もっと自信をつけてセッションをしたい方にもオススメ✨
★NLP講座(全世界でZoomで受講可能)
火曜日昼クラス 10時~17時
火曜日夜クラス 20時~22時
木曜日昼クラス 10時~17時
週末クラス 10時~17時
NLPマスタープラクティショナー(NLPスタンダードコース)
日本NLP学院HPは⇒こちら
※詳細はお尋ねください。
※NLP体験講座&個別相談会でご相談できます⇒こちら
SNS&メルマガ
プロフィール
主婦や社会人のための心理術:カウンセリング、セラピー、コーチングスキル
歴史17年のNLPスクールの2代目学院長
日本NLP学院 学院長 岩渕洋
福祉経験15年
前職は介護施設長7年
精神障碍者施設にてサポート8年
NLPに出会い本格的に学び出してから6か月後からカウンセラーデビュー。
常に新しい知識を入れながら、目の前のお客様の心と脳の改善に取り組む。
特に、自分を責めてしまうやさしい人が
「本当の自己受容体験」を通して自信とパワーを取り戻し
自然と自立し、可能性や幸せ・自由を自分で掴む人に導く。
さらに受講生がプロカウンセラーやコーチ、セラピストとしても、
お客様へ同様に体現でき、誰でも何度でも再現できる仕組みを作る。
お客様からは、「自分で自分を救うことの力強さ」に感嘆の声を多数いただく。
これからは、NLPで世界中の人々が、楽しく幸せに生きる世の中にしたい。
米国QL社NLPトレーナー認定書
米国QL社NLPコーチ認定書