こんにちは。
 

歴史17年のNLPスクール:日本NLP学院 学院長の岩渕洋です。

さて、今日は人が悩む時のお話しです。

 

 

 

日本NLP学院では毎月、
精神障がいの方へのプログラム提供を
8年間していました。
(今は終了しています)

もちろんNLPのスキルを使っています。


プログラムの中で、精神疾患の方へも、
いろんな方向からお伝えするのですが、
「悩みはどこから来ているか?」って話。





すごく悩んですごくつらい思いをされた方達に、
もうそうなって欲しくないからこそ、
ややこしい話もしていきました。


悩みはどこからくるのか?
ちょっとお坊さんぽいですね。^^

でも、ここに悩みの本質があります。

あまり焦らしてもしょうがないので、言っちゃいますと
「悩みは一人ひとりの頭の中」
なんですね照れ


ちょっと待って!!
いやいや、あいつがいるから…とか、
上司がひどいから…とか、
親がとか…。

そう思われると思います^^

その気持ちが、
わからなくて言っているのではないですよ。

そこに縛られているのが勿体ないから言うのです。


実際は、
私の悩みは私にしかない
あなたの悩みはあなたにしかない
一人ひとりの悩みは一人ひとり別に存在している


これが真実なんですよ。



それで、皆さんにお伝えしているのは、
だからこそ「セルフマネジメント」が必要だと言うこと。

自分が何を感じ、
何に動揺し、
何に緊張し、
何に不安なのか?

気づいたら何をするのか?ということをお伝えしています。

↑が大切なんですけれどね。

NLPではどんどん解決します。


以前、学んだ精神疾患をお持ちの一人の方が素敵なことを教えてくれました。

Aさん「面接後に、一人の面接官を思い出して、なんかすごく嫌な気分になったんですよ」

岩渕「そうなんですね。それで?」

Aさん「で、むかつくとか、あいつあんなこと言いやがってってなって」

岩渕「うんうん」

Aさん「先生に教わったこととか、やろうと思って、いろいろ試して。そうじゃないと気持ちが落ちそうだったから。」

岩渕「なるほど、何したんですか?」

Aさん「あること(企業秘密)をしたら、すぐ落ち着いて、どうでも良くなったんです」

岩渕「おおー、すごいですね」

Aさん「はい、すぐ切り替えられました。今も平気です。」



企業秘密が気になるかと思いますが、そこは置いておいてください。^^

ちゃんと、
Aさんは気持ちを切り替えてくれました。

学んだことをしっかりやって、素晴らしいと思いませんか?
これが出来る人がどれだけいるのでしょう?



話は、戻りますが、悩みはどこからくるか?
その人の頭の中からくるんです。

さっきのAさんの面接官が、
本当に悪いかどうかは置いておいて、
Aさんが反応したのは事実。

そのことは、Aさんにも伝えています。
でも、Aさんは面接官にああしろこうしろとは求めずに、
自分を整えました。

自分のために。照れ




もう一つ質問。

講座などでも、皆さんによくお伝えしますが、
「悪夢の中で、怪獣に襲われた時どうしますか?」
という問いです。

皆さんだったらどうしますか?
怪獣と戦う?怪獣と仲良くする?
食べちゃう?逃げる?

これも焦らしてもしょうがないので言っちゃいますが、
正解は、「夢から覚める」です。



私も、心理をたくさん学んできて、
キリがないと思った時がありますショボーン

でも、この一言が変えてくれました照れ

そして、学び続ける面倒さも
物理的になくなってしまいました。

更に、自分がやっていることを提供しやすくなり、
自信を持って出来るようになりました。

何故なら、NLPは夢から覚ます方法だから💡





私たちは、よく悪夢の中で戦い続けます。
悪夢という枠の中では、何をしても悪夢の中です。
怪獣をやっつけても、新たな何かが出るかもしれない。
ものすごい労力を使って、疲弊するかもしれない。
逃げても逃げても悪夢の中なのです。

必要なのは悪夢の外に出る=夢から覚めるです。

夢から覚めたら、なんてことない、
なんであんなこと怖がっていたんだろう?


これが悩みの解決法です。

先ほど話したAさんは、
見事「夢から覚める」をおこなってくれました。
これは、すごいことなんです。

「夢から覚める」が出来るようになってくると、
圧倒的に楽なんです。



自分に何かが起きた時に、自分を整えることが出来ます。

何かが起きていることに気づくのも大切です。
多くの人は、自分が悪夢の中にいることも
気づかないことがあるからです。

このブログでも話していますが、
夢から覚めると、波動を高い位置に置き続けることができます。





そうすると、だんだん嫌な出来事自体に出会わなくなってきます。
なぜなら、ずっと起きていられるようになるから。
そして、幸せな波動は幸せを連れてきます。

違う意味で言うと、過去も未来も「頭の中」です。
私たちが介入できるのは、今だけです。
ただ、この「今にしか介入できない」ということを知ると。

実は、過去も未来も変わっていきます。
NLPは、夢から覚めるための方法だから、
解決も早いのです。


いろんなことを学ぶ必要は
まったくないのですよ^^

 

よろしければメルマガをお読みくださいね↓

 

 

 

 

 

【アメブロカテゴリー】↓気になるところからどうぞ♪

 

引き寄せ、願望実現、成功法則、幸運体質になる

潜在意識、無意識について知りたい

心理カウンセラー・コーチになりたい

NLPとは?

 

 

【アメブロカテゴリー:お悩み別】↓

 

アダルトチルドレン、毒親育ち、愛着障害

トラウマ、PTSD症状、パニック、イップス

強迫性の症状(確認行為、不潔恐怖等)

恐怖症(対人、異性、閉所等)

うつ、双極性障害Ⅱ型(気分障害圏)の再発予防

親子関係

不登校、ひきこもり

摂食障害など

恋愛、夫婦などパートナーシップ、モラハラ等

職場の人間関係(パワハラ、セクハラ等)

コミュニケーションのすれ違い

ストレスケア、ストレス対処

上記などのストレスによる身体症状

ビジネス、副業の幸せな成功

 

 

NLPのカウンセリング

※10時~20時開始、曜日などご相談(Zoom)

 

NLPのコーチング

※10時~20時開始、曜日などご相談(Zoom)

 

★お客様・受講生様のご感想は⇒こちら

 

 

 

日本NLP学院

福祉15年で生み出した鬱を再発させない、根底からおだやかな優しい人になる歴史17年のNLP🏫

 

ホームページはこちら↓

 

 

もう受け取りましたか?

期間限定プレゼント動画🎁⇒こちら

 

 

【日本NLP学院2代目学院長 岩渕洋】

プロフィール

詳しいマイストーリー

 

 

オンラインZoom💻で世界中🌎でアドバンスドNLP講座を開催中✨

NLPとは?

 

心理カウンセラー・コーチになりたい

※心理療法(セラピー)を学ぶことで、心の変容がしっかり起きます。

※もっと自信をつけてセッションをしたい方にもオススメ✨

 

★NLP講座(全世界でZoomで受講可能)

火曜日昼クラス 10時~17時

火曜日夜クラス 20時~22時

木曜日昼クラス 10時~17時

週末クラス   10時~17時

NLPプラクティショナー(NLPベーシックコース)

NLPマスタープラクティショナー(NLPスタンダードコース)

NLPコーチ・セラピスト(NLPプロフェッショナルコース)

体験講座&個別相談会

講座料金一覧

 

日本NLP学院HPは⇒こちら

※詳細はお尋ねください。

※NLP体験講座&個別相談会でご相談できます⇒こちら

 

 

 

SNS&メルマガ

★インスタグラム⇒こちら 

 

公式LINEはこちら

友だち追加

 

★アダルトチルドレン克服メルマガ⇒こちら

★NLPで脳と心のプロになるメルマガ⇒こちら

 

 

 

 

プロフィール


主婦社会人のための心理術:カウンセリング、セラピー、コーチングスキル
歴史17年のNLPスクールの2代目学院長

日本NLP学院 学院長 岩渕洋

 



福祉経験15年
前職は介護施設長7年
精神障碍者施設にてサポート8年

NLPに出会い本格的に学び出してから6か月後からカウンセラーデビュー。
常に新しい知識を入れながら、目の前のお客様の心と脳の改善に取り組む。

特に、自分を責めてしまうやさしい人が
「本当の自己受容体験」を通して自信とパワーを取り戻し
自然と自立し、可能性や幸せ・自由を自分で掴む人に導く。


さらに受講生がプロカウンセラーやコーチ、セラピストとしても、
お客様へ同様に体現でき、誰でも何度でも再現できる仕組みを作る。

お客様からは、「自分で自分を救うことの力強さ」に感嘆の声を多数いただく。

 

これからは、NLPで世界中の人々が、楽しく幸せに生きる世の中にしたい。

 

 

米国QL社NLPトレーナー認定書

米国QL社NLPコーチ認定書