南伊豆町・手石「ら~めん永吉丸」 | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。


  久々の飲食店ネタです

  3月に南伊豆にOPENしたラーメン店「永吉丸」に行って来ました

  弓ヶ浜大橋を渡り青野川沿いをしばらくゆくとレンガ色の建物が見えてきます

  専用駐車場あり


  ペンション風未来さんの斜め向かい

  釣り船愛丸さん隣


  何ということのない外観ですが、噂が噂を呼び、今俄然注目を集めているお店なのです



  らーめん永吉丸 ラーメンえいきちまる

  静岡県賀茂郡南伊豆町手石800-4

  0558-62-5750

  11:00~20:00 スープなくなり次第終了

  火曜定休

  駐車場あり

  店内禁煙?



  想像した以上に店内は広く、厨房はオープンキッチン

  カウンター席9席

  テーブル席8席

  BGMは永吉丸というだけあって、矢沢永吉♪



  小さいながらお座敷もありました

  日曜日ということもあり、店内は入れ替わり立ち代り地元ファミリーでほぼ満席




  さて、永吉丸さんは中華屋さんではなく、ラーメン専門店です

  メニューは真らーめんとつけめんの2種類のみ

  それぞれに○特という具材増量の豪華バージョンも!


  下田・南伊豆地区にここまでラーメンに特化したお店が皆無だったこともあり期待は嫌が上にも膨れ上がります







  ○特 真らーめん 900円

  

  750円の真らーめんとの違いはチャーシュー2枚、メンマの増量と味付き玉子

  スープはやはり下田・南伊豆地区では皆無に等しかった魚介豚骨!

  濃厚だがサッパリと口当たり良く美味しい!

  麺は中太ストレート

  



  ○特 つけめん 950円

  行く前はノーマルのにしようと思っていましたがお店に入ったら○特を試してみたくなりました

  なぜなら



  やはりこのあたりのラーメン屋さんではまず見ることのない半熟な味付き玉子が食べられるから!(๑≧౪≦)////



  

  麺は極太のちぢれ麺!

  このぷりぷりの食感はまさにアルデンテ!!!




  チャーシューはよくある大きい柔らかいものが1枚べろーんと・・・というタイプではなく、目の前で塊から切り落とした歯ごたえのあるもの

  味付けもスープと同じもののようだ




  つけめんのスープは申し出ればスープ割りしてくれます

  聞くとラーメンとつけめんのスープは同じ魚介豚骨だがタレが違うとのこと

  酸味もあり、唐辛子の辛味も感じられた

  この赤みは味噌もブレンドしてあるのかも




  なお、ランチタイム(11時~14時)はライスが無料でサービスされるとのこと!

  次回はこのスープにライス投入して雑炊やってみよう(*^_^*)b


  

  





  11時から20時まで休憩なく営業しているのもありがたい

  何より美味しい!


  ここ数年、南伊豆地区ではe73 さんをはじめ、みのり食堂 さん、カフェぎんのうみ さん、TeeDa さんと良質の飲食店が続々とOPENしており嬉しい限り♪  

  南伊豆でランチ難民になることはなくなりそうだ





  東京のラーメン店で修行し、奥さんの実家のある南伊豆で開業したら~めん永吉丸

  ラーメンの種類もこれから増やしていくとのこと
  ここ、かなり本気なラーメン屋さんですよ!!!