下田の秘境・狼煙崎探検!前編 | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。



  いよいよ下田の秘境、狼煙崎(のろしざき)を目指します!

  鍋田浜から元気よくスタート


  狼煙崎は鍋田浜と吉佐美の間にある岬

  釣り人くらいにしか認知度はありません

  その磯釣り師にとっても難易度Aクラスのエリア

  正直行ける保証はありません



  要するに、鍋田の右側の磯をずっと行けば到達できるごく単純なコースなんですが・・・




  レンガみたいな岩肌


  洗濯板みたいな磯



  下田東急ホテルさん

  下田東急ホテル・「レストランフェニックス」でランチタイム♪


  あのレストランでエメラルドに輝く鍋田浜を見下ろしながら食事をした時は



  まさか数年後、こんなところを歩くなんて、想像だにしていませんでしたw





  この岩に開いた穴は江戸時代、下田御番所に入港する船を係留するために開けられたもの



  穴は全部で40箇所近くあるそうです

  下田まち遺産にも登録されています


  下田まち遺産 狼煙崎舫い石

  http://www.city.shimoda.shizuoka.jp/site/shimoda/html/category/080402Mati_Isan/1892.html

  

  さて、ここからが難関です (・Θ・;)




  岩の斜面を行くのは危険と判断し、上から攻めることに




  木の生えている場所だったら足がかりもあり行けると踏んだのですが・・・


  こちらが本来のコース

  絶対行けなくね?


  真下は水質AAの鍋田の海

  



  だがしかし




  こりゃ、絶対無理だww



  下のコースにはロープが張られていますがこちらも無理でしょ


  あとでよく調べたらここに行けるのは干潮の時のみということらしいです



  この時は釣り人スゲエ!とひたすら驚嘆しながら勇気ある撤退を強いられました




  ところが偶然、岬の尾根につづくらしき沢に出た!

  あきらめきれない探検隊は藁をもつかむ思いで決死の沢登りを敢行




  獣道に出た ( ̄▽+ ̄*)




  行けるとこまで行ってやるw




  もちろんこんな道は遊歩道マップにも地磯ガイドにも載っていません





  小径の向きが変わり陽が当たり始めました!

  狼煙崎が近いのか?



  そして・・・

  ロープ発見!!




  これを伝って降りれば行けるハズ!




  木々の間から見える青い海と磯・・・





  これが狼煙崎か!?



  やっぱ、釣り人スゲエ ( ̄□ ̄;)!!




  まるで巨大なすり鉢の底に降りていくような感覚です




  柱状節理の針山地獄を下ると・・・




  全貌が見えてきました



  下田の秘境、狼煙崎、ついに到達!!


 

   後半につづく