下田東急ホテル・「レストランフェニックス」でランチタイム♪ | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。


          宝くじを買うのを楽しみにしている人はこういう

          「買わなきゃ当たらないよ」

          私に言わせれば「買っても当たらないよ」

          どうも、Takuにおじゃります (*^^*)



伊豆スケ・ブログ

  下田東急ホテル

  静岡県下田市5-12-1 

  TEL.0558(22)2411 



伊豆スケ・ブログ
  この日一緒にランチに行った方は・・・


  ”王子” こと、竹澤くん^^




伊豆スケ・ブログ
  この日は、単にランチするだけでなく


伊豆スケ・ブログ

  南伊豆新生機構で知り合った



伊豆スケ・ブログ
  写真家、岩間史朗さんの写真展が開催されているということで


伊豆スケ・ブログ
  ご挨拶も兼ねて、観に行ったのです



伊豆スケ・ブログ
  流木で作ったような質素な展示コーナー


  後でご本人もみえるとのことでした



伊豆スケ・ブログ
  レストランフェニックスは12時からOPEN

 

  少々早く着きすぎた我々はロビーで時間を潰しました



伊豆スケ・ブログ
  雨模様ですが、晴天時の展望の素晴らしさは想像するに容易です



伊豆スケ・ブログ

  フランス料理 フェニクス


  http://www.shimoda-r.tokyuhotels.co.jp/restaurant/phoenix.html



                伊豆スケ・ブログ

                 AとB、ともに1780円



伊豆スケ・ブログ
  少々値は張りますが、フレンチのランチコース、”伊豆ヴァンス(プロヴァンス)”をいただけると考えたら

  むしろ安いのかも?





伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

  いよいよ入店^^



伊豆スケ・ブログ

  こういうちゃんとしたレストラン、久しぶりです^^




伊豆スケ・ブログ
  窓の外には、雨にもかかわらず、エメラルドグリーンの入江が見えます



伊豆スケ・ブログ

  その入江のそばを散策することを想像して、ちょっと心ときめきます




                伊豆スケ・ブログ
                 ほんとうに、いい立地にあるホテルです



伊豆スケ・ブログ
  レストランのスタッフも入れ替わり立ち代り、違う方が来てあれこれ気配りしてくれます


  経費削減で人を減らして満足なサービスもできなくなったお店やホテルを知っているだけに、この下田東急ホテルの心遣いには感動すらおぼえます^^



伊豆スケ・ブログ

  テーブルに置かれてあったこのガイドマップの完成度の高さといったら!


  ありがたくお持ち帰りさせていただき、今でも部屋に貼ってあります^^


伊豆スケ・ブログ
  まずは、パン


  ライスかパンを選べます




伊豆スケ・ブログ
  カブで作られたビシソワーズ  


  余計な味付けはされておらず、カブ本来の甘みと舌触り♪



                伊豆スケ・ブログ
                 鶏の赤ワイン煮  ローズマリーとパルメザンチーズのリゾットと

                 丸っこいのは多分小さなオニオン




伊豆スケ・ブログ
  いちいち感動的なほどの風味と味わい


  うまいとか美味しいとかしか表現できない自分の語彙の少なさがもどかしい


伊豆スケ・ブログ
  こちらは王子がオーダーしたBコース


伊豆スケ・ブログ
  ほうぼうのポルトケーズ バジルのアイオリとご一緒に

  
                伊豆スケ・ブログ
                 そして、ドリンク


                 紅茶かコーヒーかを選べます



伊豆スケ・ブログ
  レモンのタルト ソルトアイスと共に



伊豆スケ・ブログ
  こんなうまいデザート・・・


  初めて食べたかも?


  下田東急ホテル、レベル高し! о(ж>▽<)y ☆


  近所の方は借金してでも行くべし