Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

たった3ヶ月前は、沢山のラナンキュラス ラックスの花が咲いていた我が家の庭ですが・・・


 

我が家の庭は雑木林に囲まれていますが、常緑樹が多く、冬だからと言って日当たりが良くなる庭ではないのですが、ラナンキュラスラックスの開花には間に合う程の日当たりがあるようで、下の庭でも↑

 

 

 

母家前のボーダーガーデンでも、それなりに咲いてくれます。

 

 

ラナンキュラスラックスは、咲いてくれる程の日当たりはあるのですが・・・

種類によっては、やっぱり開花するには少ない日当たりなんですよねぇ~

 

 

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、2022年の12月に

この↓メチャクチャ大きくなってしまったカイヅカイブキを

 

 

 

花友Tちゃんのご主人に伐採して貰らい

 

 

その時のブログがこちら↓

 

 

 

作業途中の画像ですが・・・

 

 

去年(2023年)の11月には、こちら↓の玄関ゲート横に株立ちで生えていたアクシバと種類が分からない雑木をどうにか伐採して

 

その時のブログがこちら↓

 

 

 

玄関ゲート周りが、綺麗さっぱりとなったので

 

 

 

 

年末には白いアイアンフェンスを設置して、種から育てた花苗を植えて、玄関ゲート前の花壇をリニュアルしました。

 

 

 

 

 

 

 

この家に引っ越してきて、丸ッと9年になります。

 

おばさんがこの家を初めて見た時、母家を取り囲むカイヅカイブキの生垣だけは剪定してありましたが

 

 

 

 

今、ボーダーガーデンとなっている場所は、分からぬ雑木が沢山生えていました。

 

 

 

 

あまり大きくなっていない雑木は伐採して、チマチマと花苗を植え、2年後の2017年の春には、一応ここまでの花壇となりました。

 

 

 

 

最初の内は、つるバラを雑木に誘引して、自然な感じに咲くつるバラを目指していたのですが・・・

 

 

雑木も大きくなって茂って来るので、その下に植えたつるバラは生長がイマイチになってしまって・・・

一時はつるバラの生長を諦めようかとも考えたのですが・・・

 

 

2年前の春に高濃度フルボ酸活力液アタックT1に出会い、つるバラがシュートを出してくれるようになったので

 

 

 

やっと雑木を伐採する決心が付きました。

雑木を伐採する決心をするのに8年掛かりました。

 

 

そして今年の4月、この玄関ゲート右側の高くそびえる(笑) カイヅカイブキを伐採する決心が付きました。

 

 

 

 

途中からの画像となりますが・・・

カイヅカイブキの向こう側に、大木になった雑木があり、それを伐採しないとカイズカイブキは切り倒す事ができなくて・・・

 

 

 

 

もう人力ではどうにもならない大きさに育った雑木だったので、お気に入りの園芸店の社長に、クレーン付きの車での作業を頼みました。

 

 

 

 

我が家の生垣になっていたカイヅカイブキは、大木の雑木の陰になってしまっていて、北側の葉は枯れてしまっていたので、生垣として残す事は出来ず・・・

 

 

 

 

玄関ゲート脇に植えてあったソテツの木も、これ以上大きくなってもらっては困るので、同時にバッサリ切ってもらう事にしました。

 

 

 

 

 

《Before》 → 《After》です。

 

《Before》

 


 

 

《After》

 

 

 

《Before》

 

 

 

《After》

 

 

ずっと前から、母家北側のカイヅカイブキをどうにかしなければ・・・と思ってはいて、3年前に母屋に掛かる枝を切ってもらったりはしていたのですが。。。

 

全てを伐採する事は、なかなか決心がつかずにいました。

 

その大きな理由は、ユニック車(クレーンの付いたトラック)を必要とする伐採となり、金額的に大きな出費となるからです。

でも、時が過ぎれば過ぎる程、木は生長し、出費は大きくなるばかりです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

でもねぇ~ そんな事言ったって、なかなかその決心って付かないものですよね。

 

 

 

遅くなりましたが、やっとおばさんが決心し、伐採作業をしてもらった、玄関ゲート東側のカイズカイブキの伐採を今日紹介させて頂きました。

 

何故今頃?って事ですが・・・

そのお話は、また今度~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング