Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ボーダーガーデンに地植えしてあるアマリリスが咲きました。


 

と言っても、この花は2本目の花茎に咲いた花です。

 

 

 

こちら↓の画像で分かるかな? 手前に倒れているのが1本目の花茎です。

 

 

 

 

こちら↓が1本目の花茎の花が咲いた時、真上から撮った画像です。

 

 

何故こんな画像を撮っていたかというと、1本の花茎から4つの花が咲いたのは今年が初めてだったからなんです。

4つ花が咲いたのも、今年が初めてでしたが、2本目の花茎が上がったのも今年が初めてでした。

 

雨が降ると、花が傷むので、鉢植えで育てていらっしゃる方が多いと思いますが、おばさんは地植えです。( ̄▽ ̄;)(笑)

2株鉢植にしていた物がありましたが、ホッタラカシ栽培法だったので、花が咲かず・・・(笑) そちらも去年地植えにしました。

そちらは今年も花は咲きませんでしたが、地植えにしたのでその内咲くだろうと、気長ぁ~に待つつもりです。

 

内緒の話、ホントはね、あまりお好みの花ではないのですが・・・

我が家の様な庭では、これくらい大きな赤い花がフォーカルポイントになって良いんですよ。

花期が短い所も良い所です。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

今年お迎えしたクレマチスの苗 5株 ( ̄▽ ̄;)(笑)

今年は奮発して、2年生苗をお迎えしました。(*^▽^*)

 

3株は及川フラグリーンさんから、2株はタキイ種苗さんからお迎えしました。

 

今日は、それぞれ1株ずつ植え替えをしました。

 

 

 

こちら↓は、及川フラグリーンさんからお迎えした【リトルボーイ】というクレマチスです。

 

 

 

 

お迎えした時は、4.5号ロング鉢に入っていました。

 

 

 

 

クレマチス専門の及川フラグリーンさんからお迎えした2年生苗なので、しっかり根の張った株でした。

 

 

 

この時の植え替えの仕方は、こちら↓のブログで紹介しています。

 

 

 

 

先ずは、行灯支柱から蔓を外して

 

 

 

リトルボーイは、新枝咲きのクレマチスなので、花後の剪定は株元からバッサリいっても良いらしいのですが、おばさんは花が咲いた節の2つ下の節の上でカットします。

 

 

 

どこに花が咲いたかが分かるように、花芯の付いた花茎は残しています。

一番下に咲いた花の花芯(紫マル) その花茎が出た節(白マル上)の下の節(白マル下)の下で剪定しました。

 

 

 

 

スリット鉢を揉み揉みして、根鉢を出しやすくして、そぉ~と出してみました。

 

 

 

 

流石スリット鉢! しっかり底まで根が張っていました。

 

 

 

 

今までは6号ロングスリット鉢に植えていましたが、今度は8号の根張り鉢に植え替えます。

 

 

 

 

6号→8号への2号アップの鉢増しですが、根張り鉢は開口部分は大きいですが、鉢底の大きさはあまり変わりません。

なので、極端に土の量が増える訳ではないので、これから梅雨に入っていく時期ですが、大丈夫だと思います。

 

 

 

 

今回は、根鉢は崩しませんが、肩の土だけは少し落として植え替えをします。

(鉢の表土は雑草の種があったり、土の粒子が壊れているので取り替えます)

 

 

 

 

クレマチス用 マイブレンド培養土を鉢底に少し入れて

 

 

◆クレマチス用 マイブレンド培養土の割合◆

花ちゃん培養土 4

赤玉土小粒 4

鹿沼土 1

日向土 0.5

ミックス完熟堆肥 0.5

ソフト・シリカ ミリオン 適量

 

 

表土を落としたリトルボーイの根鉢をそっと入れます。

 

 

 

 

周りにマイブレンド培養土を入れて

 

 

 

 

行灯支柱を立て

 

 

 

 

残った蔓を誘引して、植え替え完了~♪

(植え替えた後、たっぷり水をやって土を馴染ませました)

 

 

 

 

お次は、タキイ種苗さんから取り寄せたクレマチス【大河】の植え替えです。

 

 

 

届いた時は、3.5号のロングポリポットに入って届きました。

 

 

 

 

こちらの根は、鉢底にサークリングした状態でした。

 

 

 

この時の植え替えの様子は、こちら↓のブログで紹介しています。

 

 

 

さて、3月中旬に6号ロングスリット鉢に植え替えた大河の根鉢はどうなっていたでしょうか?

 

 

ハイ、こちら↓

 

 

こちらもしっかりした根が沢山張っていました。

これなら8号根張り鉢に植え替えても大丈夫です。

 

 

 

植え替え方は、リトルボーイと同じなので省略します。( ̄▽ ̄;)(笑)

(植え替えた後、たっぷり水をやって土を馴染ませました)

 

 

植え替えしたばかりなので、置き肥はしていませんが、10日程したら置き肥をする予定です。

 

 

 

出来れば、このように二重鉢にした方がクレマチスの根には優しいのですが・・・

 

 

少しでも根鉢の温度が上がらないように、根張り鉢を白の鉢にしてみました。

 

2年生苗の鉢増しは、今回で終了~♪

次の植え替えは、冬の植え替えにしようと思っています。

 

 

冬の植え替えまでに、またしっかり根を増やすためにも、地上部がスクスクと育つように誘引していきたいと思います。

 

今回は、行灯支柱に仮止めしましたが、次の花は違う所に誘引するかも?しれません。

その時は、また紹介しますね。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング