Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

昨日は、玄関前の寄せ鉢の画像でしたが、今日はその後ろに置いているNスリットプランターで作った、フラワーボールの画像からスタートです。

 

 

 まだ、チラッとプラスティックの鉢の部分が見えていますが、随分まん丸な形になってきました。

全部、種子から育てたパンジー&ビオラの苗で作ったので、花苗代は大して掛かってはいませんが、愛情はたっぷり掛かっているので(笑)綺麗な姿で咲いてくれるのを、今か今かと待っています。

 

 

Nスリットプランターのフラワーボールの作り方は、こちらの↓ブログで

 

 

 

 

 

 クレマチスの苗の入手時期、まあ、いつでも入手出来ると言えば出来るようですが、1番種類も豊富で、蔓もまだ伸び始め前で、無理の無い状態で入手出来るのは、2〜3月頃だと思います。

 

 

去年・一昨年は、ホームセンターでお手頃価格の一年生苗をお迎えしたおばさんですが、今年は奮発して、2年生苗を2つの通販でお迎えしたおばさんです。

 

 

1つ目は、クレマチス専門の及川フラグリーンさんからお迎えしました。

その届いたクレマチスの様子は、こちら↓のブログで

 

 

 

 

 

今日は、もう1つの通販から届いたクレマチスを紹介します。

 

おばさんはタキイ種苗さんの会員になっているので、これはタキイネット通販から届いたクレマチスの苗です。

 

 

こんな段ボール箱に入って届きました。

 

 

 

開けてみると、このような状態で入っていました。(3月4日撮影)

 

 

 

 

届いた【大河】は、こんなお花↓が咲くクレマチスです。

 

 

(Junk sweet Garden tef*tef*より 画像お借りしました。)

 

 

 

 

 

 

この画像で分かるでしょうか?

クレマチスの蔓の先が曲がっているのが・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

写し方が悪かったですねぇ~

 

 

蔓は折れていませんよ。

でも送られてきた段ボールには天地無用のシール等は張られていなかったので、横向きで輸送されてきたんだと思います。

なので、蔓の先端がLの字に曲がってしまっていました。

 

 

 

でも、段ボールから取り出し、普通に立てておけば、曲がった蔓先は元に戻りました。(3月8日撮影)

 


 

確かに、立てて置いておけば蔓の向きは真っ直ぐ上に戻りますが、及川フラグリーンさんから届いた苗の梱包とは、全然違いました。(及川フラグリーンさんは梱包代金が必要です)

 

どちらが良いとか悪いとかという比較をした訳ではありません。

届いた後に順調に育ってくれれば、それはそれで良いのですが、皆さんにお店によって、こんなに違うって事を知って頂きたいのと、自分好みの梱包のお店を選ぶ方がストレスがないと思います。

 

 

因みに、タキイネット通販から届いた苗が1株入りだったからこのような梱包だった訳ではありません。

 

2017年の10月に6株届いた時も、同じような感じで段ボールの中に↓入っていました。

 

 

 

 

届いてから数日、ポッティングベンチの上で我が家の環境に少しならした後に、植え替え作業をしました。

届いた頃は、支柱と同じ位だった蔓丈でしたが、3月14日には、こんなに蔓は伸びていました。

 

 

 

 

ハイ、今日は2年生苗の植え替えの復習を致します。

 

先ずは、根っこの確認です。

鉢底にサークリングはしていましたが、しっかりした太い根っこが張っていました。

 

 

 

 

ミニ熊手を使って、優しくザッと根っこを解しました。

 

 

 

 

そして、根洗いをし、殆どの土を落とし、絡み合った根っこを解しました。

 

 

 

こちらは蔓の部分のズーム画像ですが

 

 

 

 

届いた段ボールの中にこんな事が書いてある紙が一緒に入っていました。

 

クレマチスの育て方

お届け苗について・・・ まずはお読みください。

 

お届けした商品の表皮が剥がれていたり、裂けていたり、折れていることがございますが、栽培上支障はございませんので、安心してご栽培ください。

また、生産地にてセロハンテープ等で折れた部分を補強するなどの処置が取られている場合があります。

これについても栽培上は問題ございません。

(セロハンテープは無理に剥がし取る必要はありません。)

 

と、いう事なので、安心して育てる事が出来るようです。

 

 

おばさんは、及川フラグリーンさんの植え替え方法をアレンジして、おばさんご贔屓《花ごころ》の植物用の活力液 高濃度フルボ酸 アタックT-1の250倍に希釈した液に30分程浸けておき

 

 

 

 

その後、6号ロングスリット鉢に植え替えました。

 

 

◆クレマチス2年生苗用マイブレンド培養土の割合◆

花ちゃん培養土 5

赤玉土小粒 3

鹿沼土小粒 2

ミックス完熟堆肥 1

ソフト・シリカ ミリオン 適量

 

 

 

 

 

 

スリット鉢に土を入れると、

 

 

 

 

このようにスリットから土が少しこぼれますが・・・

 

 

この少し幅のあるスリットがスリット鉢のとっても重要な所なので、ネット等でふさぐような事はしないで下さいね。

少しは土がこぼれますが、この後はこぼれないようになりますよ。

 

 

スリット鉢については、こちら↓のブログで

 

 

 

 

根っこを広げて、蔓が少し埋まるようにセットして

 

 

 

 

マイブレンド培養土で植え付けました。

 

 

 

 

最後に仮の支柱で蔓を支えておいて

 

 

 

 

名札を立て、100均セリアさんのフラワースタンドに乗せて、植え替え完了~♪

 

 

 

 

現在は、このように行灯支柱の外側に蔓を出して、誘引待ちの状態です。

 

 

クレマチス2年生苗用マイブレンド培養土の中には、元肥の入った花ちゃん培養土も入っていますし、ミックス完熟堆肥も入れているので、植え付けてしばらくは大丈夫だと思いますが、クレマチスは肥料が好きなので、植え付け後2~3週間したら、醗酵固型油かすを株元から離して置き肥しようと思っています。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング