Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

馬蹄型花壇に植えたシャーレーポピーが、また咲きました。

こちら↓は真っ白の花弁に花芯は黄色のタイプ


 

 

 

同じ真っ白でも、こちらは花芯が黒いタイプ

 

 

 

 

八重の朱色のお花も咲きました。

 

 

 

 

日当たりイマイチの下の庭ですが、赤と白の花がポツポツと咲いてくれています。

 

 

これからは、馬蹄型花壇の中に移動したクレマチス達が咲いてくれて、少しは華やかな下の庭になる予定です。(*^▽^*)

 

 

 

 

 TODAY'S
 
見切り品 グリーンサムへの道! その結果は?

 

 

 

昨日紹介した、デルフィニウム プデルミックスの苗を植えた玄関ゲート前花壇

 

 

 

 

クレマチス ドクターラッペルの左横に植えてある

 

 

 

 

こちら↓ ペンステモン【ジングルベル】の花芽が上がり始めました。

 

 

今は随分立派な株に生長してくれましたが、この株、1年前にHCの見切り品になっていたので連れ帰った株なんです。

 

 

 

連れ帰った1年前のお姿がこちら↓

 

 

一応ね、皆さんにご紹介する為に、撮影前傷んだ葉っぱ等はお掃除して撮影しているので、見切り品とは思えないように思われるかもしれませんが、しっかり見切り品となっていたお品なんですよ。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

この時、こちら↓の4種類 5ポットを連れ帰り

 

 

元は、9㎝ロングポットに植えられていた苗だったので、普通は、1回りから2回り大きな鉢に植え替えるのが基本ですが・・・

その時、我が家で空いていたスリット鉢が、6号ロングだったので、ちょっと大きめですが、3種類 4株は6号スリットロング鉢に植え付けました。

向かって左端にある ペンステモン【ハスカーレッド】だけは、根の張りもイマイチで、地上部も小さかったので、5号のスリット鉢に植え付けました。

 

 

この時ブログが こちら↓です。

 

 

 

 

昨年4月にペンステモン【ハスカーレッド】真上から見た時の画像↓

 

 

3号(直径9㎝)ポットに植え付けてあるのに、そのポットに収まる程小さい苗でした。

 

 

4株は6号スリットロング鉢に、ペンステモン【ハスカーレッド】1株だけ5号スリット鉢へ植え替えました。

 

 

 

真上から

 

 

↑の画像の手前右側が ペンステモン【ジングルベル】です。

 

 

 

それから約8ヶ月経ったお姿がこちら↓

 

 

まあ、大きくはなった感じはしますが、目を見張るような生長ではなかったんですよ。

 

 

 

根の張りも、こんなもん↓( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

アイアンフェンスの前の白マルの位置に地植えしました。

 

 

この時の様子は、こちら↓のブログで

 

 

 

 

8ヶ月経ってもこれ位にしかなっていなかった ペンステモン【ジングルベル】が、連れ帰ってから1年で、こんなになって↓くれました。(*^▽^*)

 

 

 

 

今、花茎が上がり始めていますが、こんなお花が咲くそうです。

 

(ハッピーガーデン 楽天市場店より 画像お借りしました。)

 

草丈が150㎝程あるそうなので、アナベルの後ろ側に植えていますが、花茎が伸びると思うので、お花は見えると思います。

 

 

先程紹介した、こちらの↓

《毎年花が咲く宿根草シリーズ》

切り花に向く宿根草 ペンステモン 【ハスカーレッド】

 

 

 

 

只今、このように(白マル)なりました。(*^▽^*)

 

 

 

 

ズームしまぁ~す。

 

 

今年は十分花が咲く大きさの株に生長してくれました。

 

 

 

《毎年花が咲く宿根草シリーズ》

バラに合う宿根草 セントーレア【モンタナ】

 

 

こちらは2株連れ帰ったのですが、1株は途中でダメになり・・・

 

 

 

1株だけ、EAST GATEの横に地植えしました。(白マル)

 

 

 

 

ズームしまぁ~す。

立派な株に育ち、花茎が上がり蕾も見えました。

 

 

 

 

最後の1株

《毎年花が咲く宿根草シリーズ》

バラに合う宿根草 クナウティア【マケドニカ レッドナイト】

 

 

こちらは、去年花を咲かせてくれました。

 

 

 

去年6月29日のブログで紹介した画像です。↓

 

 

 

 

こちらは、連れ帰った年に花を咲かせてはくれたのですが、そのまま鉢植えのままにしていて・・・

 

 

 

枯らしてしまったと思っていたのですが、生き残ってくれていました。(*^▽^*)

 

 

 

 

でも、連れ帰った時より小さくなってしまいました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

枯れてしまったと思っていたので、ずっとホッタラカシでした。

肥料もやっていないので、育て方を再度確認した所

「春に少量の緩効性化成肥料を施す程度でいい」との事だったので、明日IBのチカラを与えておきます。

 

 

 

連れ帰った見切り品の苗の途中経過を、去年11月24日のブログ↓で紹介しています。

 

 

 

この11月24日のブログに、おばさんはこのように書いていました。

 

『見切り品 グリーンサムへの道』

 

5株の内、3株は夏越し出来ました。

でも、どの株もまだ一度も花を咲かせていません。

来年の初夏に、花を咲かせる事が出来たら・・・

グリーンサムに1歩近づいたという事にしようと思います。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

※グリーンサム(Green thumb)とは、園芸大国イギリスで“園芸名人”を指す言葉。どんな植物でも生き生きと育てる、緑と仲のよい人をそう呼びます。

(新しい地図より、説明文引用させて頂きました。)

 

 

 

ペンステモン【ジングルベル】 花茎が上がり、蕾が見え、その先っぽに赤みが見えてきました。

 

 

 

 

セントーレア【モンタナ】も蕾が上がり、その先に花弁の色も見えました。

 

 

 

 

ペンステモン【ハスカーレッド】だけは、まだ花茎が上がってはいませんが・・・

十分に花茎が上がる大きさの株に生長しています。

 

 

きっと、今伸び始めている茎は、花茎になる茎だと思います。

 

 

おばさんの今までの経験上、連れ帰って直ぐに地植えしてもダメになってしまったと思います。

 

8ヶ月程スリット鉢で育て、寒くなる前に地植えした見切り品宿根草。

1年掛かりましたが、今年はお花を咲かせてくれそうです。

 

クナウティア【マケドニカ レッドナイト】だけは、連れ帰って直ぐに花を咲かせてくれたので、油断してしまいましたが・・・

今年もう一度育苗し、11月か12月頃に地植えにしてみようと思います。

 

 

見切り品 グリーンサムへの道

 

まだ蕾の状態で、開花まではしていませんが・・・

 

izurinおばさん

クリーンサムに1歩近づいたといたしまぁ~す。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

✿おまけの画像✿

 

 

ガーデンアーチに誘引した、【ベルオブウォーキング】の蕾が開き始めました。

 

つるバラ【安曇野】に埋もれすぎのようにも見えますが・・・

これも経験、次誘引する時は、もう少し【安曇野】との距離を取って誘引しようと思います。(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング