Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ミニバラ 【ペパーミントコルダーナ】が1輪咲きました。

 

 
 

 

 

ん、後ろに写る蕾の花首にうどん粉病が! 

 

この画像を見るまで気付いていませんでした。( ̄▽ ̄;)(笑)

慌ててお薬シュッシュしてきました。

 

おばさん、こんな時は、うどん病の白い粉を指で拭って、お薬シュッシュしています。

葉っぱにうどん粉病を見つけた時は、その葉柄ごと取り除きます。

葉っぱ1~2枚だけうどん粉病になっていた時は、お薬シュッシュはしません。

お薬の使用回数には制限がありますし、出来るだけ耐性が出来ないように、病気の部分を取り除けた時はお薬はせず、その部分を取り除くようにしています。

うどん粉病の白い粉を拭う事が良いのか?どうか?は分かりませんが・・・

まあ、残しておくより良いかなぁ~と思って、おばさん流でやっています。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

普段はスリット鉢で育てていますが、皆さんにご紹介する画像の撮影の時だけ、白い鉢にスポッと入れて、おめかしして撮影しています。

 

 

 

 

  ペパーミントグリーンのミニバラ ペパーミントコルダーナ


コルダーナシリーズは世界三大バラナーセリーの一つ、ドイツのコルデス社が開発した魅力的なミニバラです。コンパクトな樹形の四季咲き種で、鉢栽培に向いています。ペパーミントコルダーナはペパーミントグリーンの珍しい花色品種です。非常に花弁数が多く、花持ちが良い品種です。若干、環境変化などのストレスの影響を受けやすいので、栽培の際はご注意ください。戸外の日当たりのよい場所で育ててください。春から秋の間は、一度咲き終わったら切り戻しておくと、またわき芽が伸びて2~3ヶ月後に開花します。

タイプ:耐寒性落葉低木(-25度まで)
樹高:30~40cm
日照:日向向き

 

(園芸ネット本店さんより 説明文引用させて頂きました。)

 

 

今年も、ミニバラを幾つかお迎えして育てています。

花が咲いたら、また紹介しますね。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
見切り品 グリーンサムへの道!

 

 

値下げになった春苗 育つのか? 実験!

 

皆さんは 『値下げしました』 『〇割引き』 『半額』 のシールの貼られた商品お好きですか? ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

おばさんは大好きで、賞味期限の迫った食品なども良く買ってくるのですが・・・

お餅系の和菓子などは、消費期限内であっても 「あぁ~ 失敗した。。。 硬い、レンチンしよう・・・」って事もあります。

割引の商品はお得な時もあれば、失敗するリスクが高い物もあります。

 

今のお話は、食品の事でしたが・・・

では、花苗の割引シールが貼られている物を、あなたは連れ帰った事ありますか?

 

 

 

おばさん、HCへ行った時、どうしても花苗売り場を素通り出来ません。

それも、『値下げしました』コーナーは、一応確認して・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

食品コーナーの値引きシールが貼られた物の殆どは、消費&賞味期限が迫ったもの。

では、園芸コーナーの値引きシールが貼られた物は?

 

園芸コーナーの場合は、お花が咲き終わった物や、ちょっと元気の無い苗・・・

お留守番の長かった物(入荷して随分時間の経った物)

球根植物で、そろそろお花が終わるかなぁ~って感じの物だったり・・・

葉っぱの痛みがある、観葉植物だったり・・・

 

 


今回おばさん、 こんな物を連れ帰ってきてしまいました。

 

 

 

順番が変ですが、真ん中から紹介します。( ̄▽ ̄;)(笑)

真ん中2つは、同じ種類の物です。

 

《毎年花が咲く宿根草シリーズ》

バラに合う宿根草 セントーレア 【モンタナ】

 

 

 

 

 

 

こんなお花の咲くセントーレア 【モンタナ】です。

 

 

(ショウタロウブログより 画像お借りしました。)

 

 

 

《毎年花が咲く宿根草シリーズ》

バラに合う宿根草 クナウティア【マケドニカ レッドナイト】

 

 

 

 

 

 

こんなお花の咲く クナウティア【マケドニカ レッドナイト】です。

 

 

(花の大和楽天店より 画像お借りしました。)

 

 

 

《毎年花が咲く宿根草シリーズ》

切り花に向く宿根草 ペンステモン 【ジングルベル】

 

 

 

 

 

 

こんなお花の咲く ペンステモン 【ジングルベル】です。

 

 

(ハッピーガーデン 楽天市場店より 画像お借りしました。)

 

 

 

《毎年花が咲く宿根草シリーズ》

切り花に向く宿根草 ペンステモン 【ハスカーレッド】

 

 

 

 

 

 

あまりにも苗が小さくて、タグに隠れてしまっているので、これだけは真上からの画像もご紹介します。↓

 

 

 

 

こんなお花の咲く ペンステモン 【ハスカーレッド】です。

 

 

(ハッピーガーデン 楽天市場店より 画像お借りしました。)

 

 

以上、4種類5ポットを連れ帰ってきました。

この4種類の内、最後に紹介したペンステモン 【ハスカーレッド】だけは植えた事があります。

 

 

 

2018年5月の画像ですが、ボーダーガーデンの真ん中辺りに植えていました。

 

 

本来は銅葉のハスカーレッドのはずなのですが、我が家では銅葉の部分は少しだけ (´;ω;`)ウッ…

日照時間が短いせいかと思います。

 

翌年も株は微かに残っていても、生長せず・・・

いつの間にか消えてしまいました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

帰宅して、色々調べましたが・・・

結局の所、どの花も、乾燥を好み多湿を嫌うという点が共通点でした。

 

 

おばさんの経験上、春に宿根草を植え付けても、根付いた試がない!( ̄▽ ̄;)(笑)

ましてや、多湿を嫌う植物だと、我が家のような粘土質の庭土だと、余計に根付かない!

これって、我が家っていうより、地域差があると思うんです。

東北・北海道のような寒い地域だったら、4~5月に宿根草を定植しても根付いて開花するのでしょうが・・・

我が家のような、今の時期から25℃を超える日がある地域だと、春の定植はダメだと思うんですよねぇ~

 

だから、値下げされているんじゃないか?

(いや、そればかりじゃない、管理が悪くて枯れそうになっている苗ばかりだったからだ!(笑))

 

じゃあ、何故連れ帰った!?

 

 

ん~ それは、このお安くなった宿根草を上手に育てる事が出来るようになると良いなぁ~と、思って。

 

 

『見切り品、グリーンサムの道!』 です。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

グリーンサム(Green thumb)とは、園芸大国イギリスで“園芸名人”を指す言葉。どんな植物でも生き生きと育てる、緑と仲のよい人をそう呼びます。

(新しい地図より、説明文引用させて頂きました。)

 

 

 

先ずは、鉢植えで育てる事にしました。

 

 

元は、9㎝ロングポットに植えられていた苗でした。

普通は、1回りから2回り大きな鉢に植え替えるのが基本ですが・・・

我が家で空いていたスリット鉢が、6号ロングだったので、ちょっと大きめですが、3種類 4株は6号スリットロング鉢に植え付けました。

ハスカーレッドだけは、根の張りもイマイチで、地上部も小さかったので、5号のスリット鉢に植え付けました。

 

 

 

鉢植えで、雨の当たらない所に置いて、水の管理がしやすいようにして育ててみようと思います。

 

 

もし、上手に育てる事が出来たなら、晩秋に水捌けの良い場所に定植してみようかと思っています。

 

まあ、先ずは開花株にまで育てる事が出来るか?です。

 

 

『見切り品、グリーンサムの道!』

 

険しい道かと思いますが、おばさんなりに頑張りたいと思いまぁ~す。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング