Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

12月1日に3色2ポットずつ連れ帰ったデルフィニウムの薄紫の花が咲きました。

 
 

 

 

 

 

 

1月30日に咲いたと紹介したブルーの花も咲き進み、只今このような開花状況です。

 

 

 

 

今年は暖冬で、随分開花が早そうだと、1月21日のブログで紹介した時に↓

 

 

 

デルフィニウムの育て方を教えて下さっているヨッシーさんから、こんなコメントを頂きました。(一部抜粋)

 

寒い時期は開花まで時間が掛る分、花持ちがいいのでデルフィニウムは七分咲きになったら切り花にして楽しみましょう。
その際、花茎を株元から切ることで脇芽が出て、1.5~2ヶ月後に二番花を楽しむことができます。
それから、花が咲く頃になると風や雨で花茎が折れるので、早めに支柱をしてあげて下さい。

 

 

 

 

ここで公開質問です。(笑)

 

ヨッシーさ~ん
ここまで花が咲きましたが、

どこ辺りから花茎カットすれば良いですかぁ~

教えて下さぁ~い。

 

 

 

 

今日は、クレマチス【H.F.ヤング】の植え替えをしました。

 

 

 

【H.F.ヤング】は新旧両枝咲きのクレマチスです。

花後に、蔓の真ん中辺りからカットした蔓と、伸びっぱなしにしていた蔓があり、下の方には、このような既にチラッと葉っぱが展開した芽が↓

 

 

 

 

トレリスの上の方まで伸びて、放置していた蔓には、天辺の所に芽が↓あり・・・

 

 

 

枯れた葉っぱと葉柄をカットして↓ 綺麗にしました。

 

 

 

 

今回は鉢から出す前に、トレリスを外し、長い蔓はビニタイで留めて、折らないように気を付けました。

 

 

 

 

この【H.F.ヤング】 2020年の9月頃に、こんな状態の鉢植えをお気に入りの園芸店から連れ帰ってきました。

 

 

この鉢は、きっと5号鉢、その年の母の日頃に開花株として仕入れられた物か?その前の年か?(笑)

まあ、仕入れて直ぐの物ではなかったような鉢植えを連れ帰ってきました。

 

それから3年半経っていますが、2020年はちゃんと7号鉢に植え替えたと思います。

2021年に怪我をしたので、2021年と2022年は植え替えはしていないか?と思いますが、2023年は10号根張り鉢に植え替えをしました。

 

 

5号の鉢に入っていた根っこが、3年半たってどうなったか?

ハイ!こうなりました。

 

 

 

 

こちらもネコブセンチュウの被害に遭っているのではないかとビクビクしながら鉢から出してみて、根を解してみましたが、大丈夫でした。

 

 

根の量も、こんなに沢山になりました。

 

 

植え替えの時に、1節埋まるようにして植え替えていたお陰か?

連れ帰った時は、1芽しかなかった株でしたが、今はしっかりした2芽の株になっています。

これも株分けが出来るのでは?と思って、根っこをあっちやり、こっちやりしてみましたが、ちょっと複雑すぎて・・・ 今回はやめときました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

今回株分けは止めましたが、白マル部分の木質化した蔓の部分は出来るだけ埋め込むようにしてみます。

 

 

 

 

昨日紹介するのを忘れてしまいましたが、【ドクターラッペル】と【H.F.ヤング】を植える鉢は、こちら↓の鉢です。

 

 

直径25.5㎝(内径23.0㎝) 高さ28.0㎝ テラコッタの鉢です。

 

 

若干、こちらの方↓が大きいようですが、色と大きさに個体差があるようです。

 

 

 

 

今まで10号の根張り鉢に植えていたので、サイズダウンになってしまうのですが・・・

普通、サイズダウンするのは、根腐れ等で根の量が減った場合にする事ですが、今回は減るどころか増えている位だと思うのですが、どうしてもこの鉢に植えたかったので、殆どの土を落とし、新しい土が入る部分を多くして植え替えました。

 

 

 

 

木質化した蔓の部分は、出来るだけ埋め込むように、白線の所まで土を入れます。

 

 

 

 

植え替え完了~♪

 

 

そして、この鉢を・・・

 

 

 

 

ここに持って行きました。

 

 

 

 

去年の12月に設置した、アイアンフェンス↓の前です。

 

 

その時のブログは、こちら↓です。

 

 

 

 

 

長い蔓は、すぐにフェンスに留め付けました。

 

 

 

おばさんが使っているのは、洋ラン用のクリップです。

 

 

 

 

いつでも誘引できるように、このように側にクリップの予備を置いています。

 

 

 

 

昨日植え替えを紹介した、【ドクターラッペル】の鉢を手前に、今日植え替えた【H.F.ヤング】の鉢を奥側に設置して、今年はこのアイアンフェンスに鉄板の2つのクレマチスを誘引してみようと思います。

 

 

 

及川ラフグリーンさんからお借りした画像ですが、これが【ドクターラッペル】(ピンクの花)と【H.F.ヤング】 鉄板の組み合わせです。

 

 

 

 

おばさんも一度この組み合わせで植えた事があるのですが↓

 

 

壁に誘引して、風通しが悪かったせいか?葉っぱがうどん粉病になったので、今回はアイアンフェンスに誘引してみる事にしました。

 

今年は、このお二人に我が家の玄関ゲート前でお客様を出迎えてもらおうと思います。

 

沢山の花を咲かせて下さいねぇ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング