Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

おばさんがこの家を購入したのは、2015年の初夏でした。

購入した時が築45年で、あれから9年経ったので、只今築54年になる我が家です。

 


この画像↑は、去年の2月24日の画像ですが

真ん中に植えられた白梅も、右側に写る河津桜も、きっと前オーナーが植えた物だと思います。

 

前オーナーは、別荘としてこの家を建てたそうなのですが、おばさんが譲り受ける時は亡くなられていて、息子さんが相続なさっていたので、詳しい事は分かりませんでしたが、きっと別荘を建てて直ぐに植えた白梅と河津桜ではないかと・・・

なので、白梅も河津桜も樹齢50年以上になるのではないかと思います。

 

 

去年は、一輪目が咲いたのが(白マル)

 

 
 

 

 

 

2月10日でした。

 

 

 

 

 

 

こちら↓は今日撮影した物です。

 

 

白マル部分をズームします。

 

 

 

花が咲いているのが分かりますか?

 

 

 

 

ちょっとピンボケしていますが・・・

こちらにも1輪。。。

 

 

昨日から雨が降っているので、雨の合間に庭の撮影をしているので、昨日は気付きませんでしたが・・・

きっと今日咲いたのではないかと思います。

 

ん~ 今年は早いですねぇ~

 

 

 

河津桜の開花も早いですが・・・

 

我が家が温暖な地域なので4月の下旬頃から咲き始めますが、本来の開花期は5~6月のデルフィニウムの蕾が、こんなに膨らみ↓

 

 

 

 

こちらの一番下の大きな蕾は、開きそうな勢いです。

 

 

 

 

 

こちらの画像は、12月10日のブログで紹介した画像ですが、12月のはじめに連れ帰った苗を4号ロングスリット鉢に植え替えた時の画像です。

 

 

 

 

これらの苗が、1ヶ月半経ってどのようになったか?

 

 

 

ハイ、このように↓なりました。(並べ方の前後が逆になっています。🙇)

 

 

 

 

 

 

12月10日のブログで、

「ん~ これ花芽だと思うんです。」と紹介した画像↓

 

 

 

 

あれが、1ヶ月半で こうなったんです↓( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

去年は4月の下旬から咲き始め、5月の中旬に満開を迎えたデルフィニウムなのですが・・・

 

 

 

 

確かにねぇ~ 去年は2月4日にこれ位の状態だった種まき苗を

 

 

 

 

5号の植木鉢に植え替えて

 

 

 

 

4月下旬にこれ位になったので・・・

 

 

 

 

12月に連れ帰った時が、この大きさの苗だったので↓ 開花時期が早くなるのは仕方のない事なのですが・・・

 

 

これでは、バラとのコラボではなく河津桜とのコラボになりそうです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

しかし、デルフィニウは1番花をカットすれば、その後に2番花も咲くようなので、2番花でバラとのコラボが期待出来るはず!

その為にも、今しっかり管理しなければ・・・

 


今は、4号ロングスリット鉢に植えていたデルフィニウムの苗↓ ここまで花茎が伸びると、花茎を折るのではないかと植え替えは気を使いました。

 

 

 

 

こちらは青花の根鉢で、あれほど花穂が上がっていたのに、根っこの側面はそれほどではありませんでした。

 

 

 

 

鉢底はこれ位でした。

 

 

 

 

4号ロングスリット鉢から、5号ロングスリット鉢に植え替えます。

 

 

 

 

 

 

 

4号スリット鉢から抜く時に、鉢の表土が落ちたので、株元が露わになったのですが↓

 

 

株元から新しい芽が幾つか見えてきていました。

 

 

去年の12月からデルフィニウムの育て方を教えて頂いている《ヨッシーGarden》のヨッシーさんのお話では、しっかり育てると茎の太さは親指程に生長するらしいのですが、今は小指の太さもありません。

でも、これからちゃんと鉢増し、肥培管理すれば、この脇芽が親指程の太さに生長してくれるかも?しれませんね。

 

ヨッシーさんに教えて頂いた、デルフィニウムの育て方はこちら↓です。

 

 

 

青花の鉢増し完了~♪

 

 

 

 

ピンクの花の根鉢は、こんなに根っこが張っていました。

 

 

 

 

白花の根っこも、しっかり張っていました。

 

 

 

 

白花の株元を見てみると、脇芽がこんなに生長していました。

この脇芽をしっかりそだてましょう。(*^▽^*)

 

 

 

 

白花も植え替え完了~♪

 

 

 

 

植え替え完了した後に、株元の黄色くなった葉っぱを3枚毟り取りました。

 

 

 

株元スッキリ~

 

 

 

 

今日は雨が上がってから作業したので、後ろの3鉢しか鉢増し出来ませんでした。

手前の3鉢は、明日同じように5号ロングスリット鉢に植え替える予定です。

 

 

あ、そうそう。

デルフィニウムもキンポウゲ科の植物です。

キンポウゲ科の植物はうどん粉病になりやすいので、ラナンキュラスラックスの消毒の時に、一緒に消毒しています。

 

 

 

10月30日に種まきデルフィニウム、12月10日にはこんな状態でしたが

 

 

 

1月2日に、このような状態になったので(本葉2枚目が展開)2号ポットに鉢上げし

 

 

 

 

只今、このような状態です。(撮影 1月21日)

 

 

植え傷みして、ダメになった株もありますが・・・

去年より、育っている株数は多いので、これからもしっかり管理していきたいと思います。(*^▽^*)

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング