じーじのたはごと 独断と偏見 その2098 | izuo4101のブログ

izuo4101のブログ

ブログの説明を入力します。

その2097の続き

◎週刊AKBめでぃあ自評

・“AKB最近聞いたよね”

 そのまま6月まで行って「冠終了!」だと思っていた。「大スポンサーの“HADO”とは今のシーズン終了で契約切れ」、「次の契約するグループも決まっている?」らしいということなのでそう思っていたが、それが番組名を変更して4月から再出発ということになった。

 

 まあ、区切りとして番組名を切り替えて最終形の「AKB最近聞いた」の断定形にしたということなんだろう。4月から1年続くということはスポンサーもいない? ところでありえない。最近はいくらでも番組が“1クール”で終わるのは女子アイドルで深夜番組なら当たり前だ。

 

 先週、今週と見て、ここ1年と同様の感じでも一つ「素晴らしい“神”企画」には縁遠いものだった。先週は「下尾みう」をフィーチャーした企画だったが、安い予算で苦心しながらの番組作りはわかるが、下尾オタ、ファンには刺さるのかもしれないがそれ以外の人にはどうなのか?

 

 今週分はナレーターに新生“AKB”のバラエティの柱? の大盛を持ってきて“特別編”。とは言っても“最近聞いたよね”の中での未公開部分を公開。「時間がなかったから・・・」と言っているが、明らかにいつか使えるとストックしていたもの? こちらの方が面白い? (笑)

 

 後継者争い? で「ゆきりん大好きメンバー」が“バレンタイン・ケーキ”を作るという企画に17期生の平田、水島に大盛ともう一人のバラエティの柱、田口が加わってバトル。結果、平田に負けた先輩二人が今度は「ゆきりんとの関係性」あるグッズで競おうというもの。

 

 これが、大盛と田口の“ツッコミとおとぼけ”合戦が秀逸。彼女らがいれば今後の“AKB”のMCは安泰。でも二人だって「いつ、どうなるかわかりはしない」、エースゆいゆいやずっきーはおとぼけはできるがツッコミは出来ない(笑)。やはり、17期生以降にそれは託される。

 

 17期は多士済々と見えるが、橋本、布袋、水島そして平田は面白いがボケ専だよな。太田ゆきたんはツッコミ。両方できるのはやはり、佐藤あいりと正鋳まゆう。この2人を軸に前記メンを料理すれば・・・。18期は工藤かすみんがいるが、面白い筈の成田こひと新井さえが開花すれば(笑)。

 

 19期はまだ、分からないが、当分ビジュアル担当でいいだろう(笑)。これら17期と18、19期研究生主体でどっかのグループのように大物人気お笑いに頼ることなく、チト気の利いたアナかディレクターが一人番組廻せば、4chだって、7chだって面白い番組ができると思うのだが・・・。

 

  まあ、正直、地上波から“冠”が無くなるのはチト厳しいが、“AKB”には今度、新装開店の“劇場”がある。名実とも可愛くなったメンバーにどっかの姉妹Gのように毎週はイカンのだが(笑)、“握手会”と“お話し会”がある。ツアーを積極的にやれば全国に「隠れファン」が埋まっている(笑)。 その2099に続く